NTTデータ、連続休暇取得の促進制度を導入

 うらやましい。一見、システム開発の完了直後などの節目があるエンジニア限定みたいだけど、これはきっと、そうじゃない運用・メンテ系の人はすでに有給をきちんと消化できてる、ってことなんだろうなぁ。

暇なんで、もう一つ最近出ていた謎症状と闘う

 特定の(再現性あり)リンクを中クリックすると、開いたタブに何も読み込まれず、そのタブを閉じることも移動することも出来ない。そしてそういう状態のタブが一つでもあると、メニューの「ファイル(F)」→「終了(X)」も効かない、ただしウィンドウ右上の「閉じるボタン」は効く、という症状が最近出ていたので闘う。
 再現性があるので、発生するリンクのURLをいくつか並べて眺めると、どれもAdblockに引っかかるものであると判明。そう言われてみれば、Firefoxを1.5にしたころから出始めた症状なような気もする。
 しかしいまさらFirefoxをバージョンダウンするのもめんどいし、かといってAdblockの無い世界へ戻ることも考えられんので、とりあえずダメ元で前進することにする。trunkなビルドにも対応したという一言に望みをかけてAdBlock Plusを入れてみたらビンゴ。もちろんURLがフィルタに引っかかるページが表示されないのは当然だが、謎症状はぴたっと治まった。
 ついでにAdblock Filterset.G Updaterを入れてFilterset.GとWhitelistを自動更新するようにして、めでたしめでたし、もっと幸せになりましたとさ。