IE7にオンライン・ストレージやWebメールで日本語ファイル名が化ける不具合:ITpro


 文字化けするルールは,文字コードが「XX5C」「XX7C」のように「5C」「7C」を含む2バイト文字があると,「XX5F」に変換されるというもの。予算の「予」の文字コードシフトJISで「975C」だが,「975F」に変換され「誉」になる。「慾」の文字コードは「977C」だが,やはり「975F」に変換され「誉」になる。「XX5C」の文字例としては「噂浬欺圭構蚕十申曾箪貼能表暴予禄」がある。「XX7C」の文字例としては「榎掛弓芸鋼旨楯酢掃竹倒培怖翻慾」がある。
 ださっ。Shift-JISの特殊さを知らない奴が、IE6までちゃんと動いてたコードをわざわざ置き換えちゃってエンバグしたわけか。

迷惑メール対策ブラックリストの功罪について「Spamhaus」と国内ISPが議論


 残念ながら時間が足りず、和田氏と高田氏からのRBLへの「お願い」に対するSpamhaus側からのコメントは聞けなかったが、ユーザー数の多いSpamhausのメンバーに対して直接、問題点を指摘し、改善要求ができたことは重要だろう。また、和田氏も高田氏も一方的にRBL運用側に要求を出すのではなく、「一緒に協力して迷惑メールを減らすように努力していこう」という姿勢が見られた。それぞれがやるべきこと、やれるところ、やれないところをお互いに充分に理解した上で協力し合うことの重要性を感じさせるパネルディスカッションだった。
 裏返せば、Spamhausが「報復」(Spamhausは「エスカレーション」と表現)処置として全く関係のないアドレスを含むブロック単位でRBLに登録するような外道なまねを止め、使えるものになるかどうかはまったく不明、というわけですな。

残業代11.6兆円が消失する?! (ニュースを斬る):NBonline(日経ビジネス オンライン)

  • 「労働契約法」の成立という悲願を達成したいがために、財界と“悪魔の取引”をしてしまった
  • 60年に1度の大改正と言われる労働契約法を成立させるために、厚労省と労働法学者が、財界と机の下で手を握った
  • ホワイトカラー・エグゼンプションは、労働契約法を通すために差し出された後付けの交換条件みたいなものだった

 ふーん、ま、お役人様や学者先生や労働貴族さんたちにとっちゃ、残業代なんて人ごとですからねぇ。

Technobahn - 宇宙開発: 韓国初の宇宙飛行士が近く誕生、来年にもロシアのロケットで宇宙へ

 そういえば彼の国じゃ、ユーリイ・ガガーリンニール・アームストロング、あるいはセルゲイ・コロリョフヴェルナー・フォン・ブラウンは実は韓国人だった、という説はまだ出てきてないのかしら?
 あとは……うーん、ドタバタ路線で行くなら、韓国人飛行士が持ち込んだキムチの臭いによりISSの機能が半年間停止、米露の抗議に対し韓国は、「我が国の国民とキムチは切っても切れない。韓国人のISS滞在を認めた時点でキムチ臭への備えは当然行われるべき」と一蹴。それを見て「じゃあ俺たちも」と、くさやを持ち込む日本人飛行士、シュールストレミングを持ち込むスウェーデン人飛行士、とか。

今日から晴れて無職

 40にしてニート、とか思ったら、厚生労働省の定義では、ニートって35歳までなのね。厄年にして自発的に失業、再就職の意欲は無限小、ってのは、なんて表現されるのかしら?