火浦功『仮免MS・豪田みのり(仮題)』朝日ノベルズ

 via ソノラマノベルス、朝日ノベルズ - 2009年3月刊 - ラノベの杜。なるほど世界大不況も起こるわけだ。岩本隆雄ソリッドファイター完全版にろくごまるにに、とうとう火浦功か。ユーモアSFの旗手の初期代表作が、ファン待望の大復活とのことでどうやら新作ではなく単なる再刊らしいが、油断はできん。非常持ち出し袋でも点検しておくか。

菅沼誠也『ストップ☆まりかちゃん!』(電撃文庫)

 題名やイラストの雰囲気からみのりちゃんかと思ったら、若奥さま八神くんかいっ!!! バイオ系でグロ可愛いってのが新しいかな。鞠歌の作り出す生物は、すべからく「きもちわ類」ですなこれという感想が的確すぎる。
 いやぁ、バカ話好きとしては、こんな変なものを今まで積んでいたことをちょっと後悔。しかし発売から丸一年経つってのに次の噂が聞こえてこないところを見ると、売れ行きはアレだったのかしら。ま、確かに電撃よりは、SF Japanあたりに毎号中編一つずつ載せてエリカ部長と張り合う、とかのほうが似合いそうではあるな。

ストップ☆まりかちゃん! (電撃文庫)

ストップ☆まりかちゃん! (電撃文庫)

今月のカレンダー

 ひょっとして4列に納まってるのって、充分に珍しいよな。2月1日が日曜日で閏年ではない年って、ほぼ28年に3回、で良いんかな?*1

*1:この程度のことに疑問符を付けてるようじゃ、小学校入試も怪しいな。やっぱおまえ、数学科じゃなくて算数科だろ >俺。