暇なんで、もう一つ最近出ていた謎症状と闘う

 特定の(再現性あり)リンクを中クリックすると、開いたタブに何も読み込まれず、そのタブを閉じることも移動することも出来ない。そしてそういう状態のタブが一つでもあると、メニューの「ファイル(F)」→「終了(X)」も効かない、ただしウィンドウ右上の「閉じるボタン」は効く、という症状が最近出ていたので闘う。
 再現性があるので、発生するリンクのURLをいくつか並べて眺めると、どれもAdblockに引っかかるものであると判明。そう言われてみれば、Firefoxを1.5にしたころから出始めた症状なような気もする。
 しかしいまさらFirefoxをバージョンダウンするのもめんどいし、かといってAdblockの無い世界へ戻ることも考えられんので、とりあえずダメ元で前進することにする。trunkなビルドにも対応したという一言に望みをかけてAdBlock Plusを入れてみたらビンゴ。もちろんURLがフィルタに引っかかるページが表示されないのは当然だが、謎症状はぴたっと治まった。
 ついでにAdblock Filterset.G Updaterを入れてFilterset.GとWhitelistを自動更新するようにして、めでたしめでたし、もっと幸せになりましたとさ。