マウス比較

 前に使ってた東京ニーズのTN-20RFOSGとMX-700を比べると、謎のトラブルを別にしても、やはり値段の差を感じる。
 どちらもワイヤレスで受信機に差し込んで充電するタイプなのは同一だが、受信機とマウスの噛み合わせの精度が段違い。TN-20RFOSGだと3〜5回ぐらい入れ直さないと充電が開始されなかったが、MX-700では一発でOK。これは受信機とマウスにガイド用の出っ張り/切り欠きがあるかないかの差と、差し込んだときにがたつくか否か。なんとなく「国産品は工作精度が高い」という思いこみがあったが、やはり値段の差の方がでかいようだ。

よかったと書いちゃったが、まだ直ってなかったか

 まぁ大事では無さそうでなりよりなんだが、それにしても、「どこから空気が漏れているか分からない宇宙基地」って言われると、老朽化して廃棄寸前というイメージになっちゃって、とてもじゃないが「最新鋭・国際協力で現在建設中」では無さそうだよなぁ。

ようやく新世代の有人宇宙機開発開始

 今度は大型ロケットと地球に帰還可能な宇宙船の組み合わせということで、有翼往還機は難しかったよう。そりゃ、一つの機体が宇宙で役に立ちながら地球大気圏でも十分に機動できるって、難しいとは思うが、ウルトラホークやジェットビートルを見て育った世代としては、寂しいなぁ。