2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

asahi.com:「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去 - おくやみ

ご冥福をお祈りします。そうするとウルトラマンマックス 第24話「狙われない街」が最後の作品になっちゃったのかしら。 ちゃんと記事中でも、シルバー假面(かめん)について述べてるじゃないの >俺、

ITmedia News:「オランダに学べ」――欧州委員会がスパム対策で呼び掛け

オランダはスパム対策専門要員を5人配備し、対策費として57万ユーロを投じた結果、85%ものスパム流通量削減に成功したんですか? なんか、にわかには信じられない数字だなぁ。

てんこもり。 300万HIT記念、約300枚!猫画像祭り完全版!

Goonie!より。萌え死にそうなのでリンク。 ついでにネコ以外も。

米国で話題の“ネットの削除人”,失言・失態・都合の悪い過去も抹消できる?:ITpro

どうやらHTTPベースで流通してる情報のみをターゲットにしてるみたいだけど、さて、いつまでそれだけでユーザーが満足してくれるか、ですな。

Kazuho Oku's Weblog : 社会貢献するスパマーたち

やじうまWatchより。さすが、シビアな競争に明け暮れてる業界の人たちは、考えることが早いですねぇ。

痛いニュース(ノ∀`):「ウィザードリィ」商標権、ネットゲーム大手が取得

はてブより。やっぱみんな、Wizに求めてるのは第一作の空気なんだなぁ、しみじみ。

スラッシュドット ジャパン | 情報処理技術者試験が資格試験になるかも?、更新制になるかも?

Re:正直な所 公務員が先じゃなかろか。 「公務士」として3年ごとに更新とか。 このコメントに一票。

氷川丸と日本丸を堪能してきた

あんまり普通の人の撮って無さそうな写真をアップ。 氷川丸の銘板 日本丸の銘板

AAで図解!ずばり一目で全く解らないコンピュータセキュリティ(解説付き)

はてブより。さらに分かりやすくなりました。

オープンソース版?のGoogle Earth、公開中止 - Googleから警告 (MYCOMジャーナル)

はぁ、また狂信者どもが。一部のLinuxディストリビューションではパッケージの再配布を開始しているって、こいつらいったい何様のつもりやねん。

Open Tech Press | MicrosoftのOfficeが韓国で販売停止の危機──特許訴訟敗訴で

この際、売るのもローカライズするのも止めたら? どうせ彼の国じゃ、正規版のユーザーなんて微々たる割合しかいないだろうし。*1 *1:ひょっとしてローカライズとマーケティングのコストをカバーできないほどだったりして……

PLCアダプター PLC-ET/Mシリーズ

やれやれ、こちらも漏洩電磁波に関する問い合わせ窓口無し、分電盤へのフィルター設置も無し、か。このままなし崩しにいっちゃうんでしょうねぇ。 高速PLC製品の第2弾,アイ・オー・データ機器が12月下旬発売:ITpro

Winny上の著作権侵害ファイル、被害額は100億円相当〜ACCSとJASRACが試算

あれ、流出個人情報の500円/人の分は入ってないのかしら。 Winnyによる被害額は約100億円規模 - ACCS・JASRACの実態調査 (MYCOMジャーナル)

痛いニュース(ノ∀`):【復党決定】 「我々は、"郵政民営化反対"とは一言も言っていない」 造反組が会見

はてブより。いやもう、人間のカス、としか言いようがないわ、こいつら……と思ったら、さらに想定の斜め上をいかれました、なるほど。 時事ドットコム 11人復党で2億5000万円増=自民交付金

AAで図解!ずばり一目で全く解らないコンピュータセキュリティ

はてブより。楽しい……

404 Blog Not Found:プログラマがC言語を学ぶべきたった一つの理由

はい、私は、アセンブラを使わざるを得ないようになるまで、Cのポインタと配列がさっぱり分かりませんでした*1。 だけど、Cを含めて、言語の仕様拡張というのは「より上の階層へ」ということは熱心でも、「下の階層をより使いやすく」という方向にはあまり行…

小川遊水池@blog: 氷川丸

あやや、わずか2日違いで同じものを見に行ってても、やっぱ素養のある人の感想は面白いな。 日本でまともな全溶接船が作られるようになったのは戦後なので、この船はリベットだらけです。三度も機雷をくらっても沈まなかったというだけあって、防水扉は立派…

「マイナスイオン商品」根拠なしも、都が文書指導 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

遅まきながら、ではありますけど、良い動きなんでしょう。そもそも百五十歩ぐらい譲っても、マイナスイオン・ドライヤーに限っては、「科学的に『マイナスイオン』と呼べる何か」が「何らかのプラスの効果をもたらしている」と言えるかも知れない、というレ…

朴斎雑志: 「トンデモ原論」――人文系の「ニセ科学」対策

はてブよりこちら経由でメモメモ。

J-CAST ニュース : 「就職できない人は欠陥品」 近畿大HPをめぐって議論

はてブより。「まぁ、あの大学で新卒での就職を逃した人物じゃぁねぇ」というのは禁句でしょうか? >大学関係者各位。

月はまだ生きている?表面でガス噴出の可能性

アポロの画像からの新発見、というのがすごい。研究者のタイムスパンってのは、こういうものなんだなぁ。

DDoS攻撃を売り込むスパム,「2サイト分の料金で3サイトを攻撃します」:ITpro

で当然、こういうspamが飛び交うってことは、そういう需要があるってことだ……やれやれ。

産総研:プレス・リリース 形状デザイン可能なカーボンナノチューブ高密度固体

今回開発されたカーボンナノチューブ固体は、配向した、高純度、超長尺単層カーボンナノチューブを、稲穂を束ねたようなもので、導電性、比表面積、柔軟性において、単層カーボンナノチューブの特性を保持している。また、目的に応じて様々な形にデザインす…

「攻撃者の“足跡”を探せ」---Windowsレジストリの解析方法:ITpro

まさかの時のためにメモ。

やかましい

ホテルの横の「県民ホール」でなんかのコンサートをやってて、その音がだだ漏れ。そのミュージシャンのファンならラッキーと思うべき局面かも知れないが、まるで興味がないんでやかましいだけ。もうちょっとまともな防音構造に出来ねぇのかしら。

羽田空港〜横浜を京急で移動した。

いや、けったいな電車やなぁ。たまたま羽田で最後尾に乗ったら、京急蒲田でスイッチバックして先頭になり、今度は川崎で別の編成の後ろに連結して中間車両になりおった。で、運転席の右隣に「前・中・後」っちゅうでっかいレバーがあって、その都度その位置…

asahi.com:日食ファン来襲? 身構える島 鹿児島・十島 - 社会

なんか微笑ましいニュース、とか言うと必死の当事者には怒られそうだけど。

Munchener Brucke - 20代の政治意識 朝日新聞の安倍内閣支持率急落報道

はてブより。世の中をウヨvsサヨで捉える人にとってはこんなものか。そんなややこしいことより、まずは自分の権益を直撃する政策の数々に反応してるってことじゃないの?

いやなブログ - 学校では教えてくれないバッドノウハウ英語 #1: do the trick

うう、これをおもしろがれる英語力が欲しい……

動物変死体のスレ

pya!より。うわー、なんか飼いたくなってくるよ、これ。