2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンメビウス #26 明日への飛翔

ベロクロンと板野サーカスがこんなに相性がよいとは、恐れ入りました。隊長=総監説も混沌としてきたし。それにしても、ヤプールはわずか3話で退場なのかな?

レノボ、52万6000個のノートPC用バッテリをリコール

ま、これでThinkPadのイメージも地に落ちましたな。AppleやDELLは、いわばソニーに背中から撃たれたようなもんだが、Lenovoは嘘をついて自社ユーザーが危険にさらされてるのを放置しようとしたわけだ。これがIBMだったら、もうちょっとマシな対応ができたの…

FSFに辟易するLinus Torvalds氏

まったく、政治屋は見苦しい。

Power Usersアカウントが持つ恐ろしい「力」

メモメモ。ひょっとして使いたくなることもあるかも……

Windows Updateで電子政府システム向けルート証明書の配信を開始

ふむ、一歩前進、ではあるんでしょうね。

Let'snote 10周年 - 4シリーズがモデルチェンジ、記念モデルも発表

あらま、10周年記念モデルはCPUを増強しただけのWシリーズか、がっかり。 パナソニック、CPUを強化した「Let'snote」秋冬モデル〜10周年記念のCore Duo搭載W5直販モデルは11月に

「GPLv3は危険」〜複数のLinuxカーネル開発者が共同声明

実用的な人と政治的な人の差が現れてきましたね。

LA空港でラップトップ発火事件発生--炎上したのは「ThinkPad」

レノボのバッテリー・パックはリコール対象となっている他社製品とは設計が異なり、また充放電の方式も異なります。ソニー社から提供された情報も含め、リコールされているバッテリーの障害はレノボ製ノートブック PC には該当しない要因によるものと判断し…

国の地震調査委:「確率論的地震動予測地図」の改訂版公表

思わず、「さて、どこに逃げ出そうか」と検討し始めてしまいますね。

EUによる「Windows Vista」への苦情の背後に米Adobeと米Symantec

Adobeはともかく、Symantecは邪悪認定ですな。OSを穴だらけで出してくれないと、穴埋めで儲けてる自社のビジネスモデルが崩壊する、ってことですかい。百歩譲ってWSCとサード・パーティ製ソフトウエアとを置き換え可能とする必要があるのほうは良いとしても…

クジラのソラ 01

おや、ここでもここでも絶賛されとる。これは買わんわけにはいかんな。

社員持株会入会のご案内

なんてメールが総務から全社員にばらまかれた。しかも別途上司からメールが出てて、建前はどうあれ、実態は限りなく強制加入に近い。なんで給料の一部をわざわざピンハネされて会社のために捧げにゃならんのだ。まともに配当を出す気もないくせに、何が福利…

お笑い2題

「長州8人目の宰相」 「格別な思い」地元の喜びと期待*1 会社のポリシーは会議室で決めてない、現場でコピペしてるんだ *1:林の頁経由

404 Blog Not Found:国歌と社歌の違い

全然本題とは違うんだろうところに深く同意しちゃったんでリンク。

かな漢字変換“VJE”の開発会社、株式会社バックスがまもなく休眠化 *1

そうか、VJEも終わりか。もはや商業ベースで開発が続いてんのはATOKとMS IMEだけか。ううっ、歳を感じるのぅ。

伝説巨神イデオン

我ながらアホかと思うが、DVDボックス持ってるってのに毎日見てる。ところで今やってる初期話数のBGM*1とか、第1話でガダッカと戦車隊が闘ってる脇でカララが翻訳機を耳に当ててるときのBGMとかがそれこそ26年前から頭に染みついて離れないんだけど、これっ…

ジョン平とぼくと

「ゆるさ」が心地よかった。小川一水さん解説ということで中身を見ずに買ったけど大当たり。もっとも、謎解きをメインだと思って読むと「使い魔として○○もあり」という時点で「それはないやろ」と思ってしまうけど。まぁ「ハートウォーミング・ファンタジー…

飲酒運転:なぜハンドル握るのか 目立つ「過信」

米国は州によって法律は違うが、飲酒運転など無謀運転で死者を出した場合、47州で意図的であれ過失であれ殺人罪の適用を許可している。 あ、やっぱやる国はやってんだな。

この三連休、

職場からの電話が7回に携帯メールが20通、一円の待機手当もなけりゃ代休の補償も無し、いったいどういうこっちゃ、もう、やっとられんわ、ほんま。

しまった、

奇書とは古今に卓絶した小説という意味だったのか……いや、もちろん、挙げた本・作家が卓絶してないと言いたいわけじゃないんですが。

酒気帯び死亡事故:「時節柄、刑軽すぎ」 1審より半年重く−−大阪高裁判決

そもそも誰かに飲酒後の運転を強制されたわけじゃあるまいし、「業務上過失致死」じゃなく、未必の故意による「殺人」じゃないのかね。人一人殺しといて懲役一年が「重すぎる」って、どういう感覚だよ。

ウルトラマンメビウス #24 復活のヤプール

やっと盛り上がってきた、のかな。どうも長谷川圭一さんの脚本はあわなくて、パキッとはまった感じがしないんだけど。

トヨタが跳ねる一足歩行ロボットを開発 - Engadget Japanese

もっとすごいものを見てしまった……

【レポート】夢のこけない自転車「スマートサイクル」

意義のある研究なんだろうけど、思わず「一方、ロシアは補助輪を使った」ってフレーズが浮かんできてしまった……

【続報】「PLC解禁案に対する意見書は異例の分厚さだった」−−電監審会長が会見

あーあ、ついにやっちゃったか……ま、何を言っても本音がノイズが出るのは事実だが、市場に製品が出れば利用者の声も集まり、改善点もはっきりしてくるだからねぇ。 天文学者、「あきれる」 電力線通信に反対やまず スラッシュドット ジャパン | 電力線通信は…

『ライトノベル三大奇書ついに決定!』に反応してみる | まいじゃー推進委員会!

とりあえず田中哲弥は、ライトノベル作家と呼ぶよりは「奇書作家」のほうがしっくりくるな。あと『食前絶後』も俺的には当確。あと一つが難しいな……『東京忍者』はとってもすごいらしいんだけど未読だし、『ねこのめ』や古橋秀之も壊れ方が足りない気がする…

OLPC 100ドルノートPC: デュアルモードディスプレイのプロトタイプ完成 - Engadget Japanese

魔法でもなんでもなくプロトタイプが出来たんだそうです。

Let'snote 10周年記念モデルの決定版を下期に投入〜松下電器・高木事業部長インタビュー

今の段階でどこまでお話ししたらいいのかわかりませんが(笑)、下期には、10周年記念モデルの決定版ともいえるものを投入する予定です。Let'snoteは、'96年6月の「AL-N1」が第1号製品ですが、現在のLet'snoteは、ビジネスモバイルに特化した「ライト&タフ」と…

【CRYPTO-GRAM日本語版】「英HSBCのセキュリティは甘い」という誇張

キーロガーを使ってさえ、攻略に試行錯誤を必要とするシステムとな。そいつはまた、堅固な代物ですねぇ……いや、ちょっと待て >俺。キーロガーを使えば簡単にやられるシステムならどこにでも転がってる。キーロガーを使っても攻略の出来ないシステムもある。…

IEに特化したコンテンツをFirefoxで正しく表示させるサービス,Mozilla Japanなどが開始

肝心の、どんなサイトに対応したスクリプトがあるのか、のリストはどこだろう。それと、IPAやMozilla Japanはともかく、三菱総合研究所やアルゴ21がこの事業からどうやって利益を得るのか、それが見えないと、どのくらい将来的に使えるものなのかが読めない…