2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vistaのバックアップ関連二題

メモメモ。 窓の杜 - 【NEWS】MS、Windows XP付属「バックアップ」のイメージをVistaで復元するソフトを公開 より高機能になったVistaのバックアップ機能 − @IT

調査で分かったIPv6のお寒い状況 − @IT

約200社を対象に調査。3月26日までに22社から回答を得たって、なんかえらく少ないな。そもそもISP側はIPv6普及・高度化推進協議会という組織そのものを「何だか分からないどうでもよいもの」と見なして相手にしてないとか。

Technobahn テクノロジー : 空が落ちてくる、太平洋上で旅客機がスペースデブリとニアミス

ニュージーランド航空ではロシアの衛星がこの空域に再突入する可能性が高いこ とを2週間前から把握。その上でロシア当局とこの空域を飛行する民間航空機に対して 警告を発していた最中の出来事だとしている。 民間会社単位でこういう業務を行っているのか、…

スラッシュドット ジャパン | ネットカフェからオークションサイトへの接続が規制される?

各カフェが使用するネット上のアドレスを、あらかじめ運営会社に通知し、運営会社側がそのアドレスからの接続を拒否する方法を挙げ、検討を求めた。 ブラックリスト方式は、リストのメンテが一番大変で肝心なポイントだと思うけど、警察がそこのところに責任…

人力検索はてな - 【社会】【環境問題】 『ジハイドロジェン・モノオキサイド』という物質があり ・機械の洗浄、冷却に使われ人間が大量に摂取すると中毒を引き起こし死に至る。 ・揮発性が..

「ジハイドロジェン・モノオキサイド」表記だと、8割が釣られるわけか。「一酸化二水素」表記で試した方が面白かったかも知れませんね。

タミフル承認取り消し要求、または、浜六郎氏の言動はあまりにも危険だと思う

さて、こういう冷静な声がどこまで通じるのか。はたまた声だけはでかい馬鹿者どもの戯言が通ってしまうのか。それはさておき、馬鹿者どもの存在を忘れて実際に起きてること、という観点から見ると、07.3 K.Moriyama's diaryでピックアップされてるこの二つの…

ケイ・オプティコムによるPLCトライアルのアンケート結果

昨日の続き。つらつらと各メディアの記事を見てたら、そもそもPLCによって他の機器に影響があったかについては、今回のアンケートでは質問していないという事実に触れてるのが、インプレスだけなのな。なんというか、すごいわ、あんたら。 「電力線通信に満…

ITmedia エンタープライズ:Windowsに深刻な脆弱性、ゼロデイ攻撃も発生

久しぶりの「見た瞬間にやられている」タイプだな。しかしWindows XPとSP1は影響を受けないようだというのがちょっと目を引く。ひょっとして、大昔にあって一旦はFixされたものが、XPのSP2で復活したのかな? だとするとExploit code自体はすでに周知なわけで…

“パンダウイルス”作者の駆除ツールは効果薄、シマンテックが検証:ITpro

所詮、大した監視能力ではなかったようです。 シマンテックは「ウイルス作者は、損害を修復するプログラムよりも、破壊を引き起こすプログラムの方が簡単に書けることが分かっただろう」と結んでいる。

 狂気の山脈

ともかく、人ごとじゃないよ、>俺。

ITmedia News:ユーザーはスパム対策活用、さらなる機能求める

「購読解除」機能への信頼は高く、82%はこの機能が有効だと思ってるそうです。あれ、俺的な常識は、「購読解除依頼含むいかなる能動的なアクションも、相手にメールアドレスが生きてることを教えることになるから、spamは黙って捨てるのが最善である」だっ…

ケイ・オプティコム、高速PLCトライアルの結果を公表

PLCによって他の機器に影響があったかについては、今回のアンケートでは質問していないって、ここまで露骨だと、もう、なんと言ってよいのやら……

日記- 林の頁

しかし、阪神淡路大震災の時からずっと感じているのだが、日本の災害報道の質の低さはなんとかならないのだろうか? どの局もTVの絵になるから倒壊家屋や土砂崩ればかりを放送するが、それより重要な事、つまりどこで被害が多く、どこで被害が少ないかの全…

pya! チラッ!

裏pya!が閉鎖だそうなんで、たどり着けなくなる前にURL( http://hosted.met-art.com/generated_gallery/813350/9847/ )を残しておこう。

植木等さんが新境地開拓─今度は「無責任天使」に : bogusnews

とりあえず今日は、スーダラ伝説でも聞いていよう。 神様のいたずらとしか思えない奇跡に恵まれた際には、植木天使のしわざと見て間違いなさそうだ。 in-between days - いまこの世界は映画「無責任天使」収録中

カノープス、MTVなどキャプチャ製品のVista対応を断念

やれやれ、次にPCを買うときは、キャプチャカードも買い換えか。

能登半島地震:緊急速報、6強3地点で間に合わず 気象庁−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

スラッシュドット ジャパン | 緊急地震速報の効果と今後より。第一報が出たのは初期微動を観測した3.6秒後。「震源の深さ約10キロ、マグニチュード7・0」と予測、観測値とほぼ同じ内容だったにもかかわらず、最も揺れが大きい地域に速報が間に合わず、この…

( ;^ω^)<へいわぼけ: 記者が石川地震で被災者の前で配給を食べて談笑したり救助の邪魔をしてるらしい?

またか…… 天漢日乗: 能登沖地震 (その4) 家が半壊した被災者からの報告 マスコミ、傍若無人の取材 NHKはひどい取材で自衛隊とモメる どこかの記者は被災者に配給された食糧にもたかったうえに腕章を外し社名隠匿→追記あり

他:タミフルはインフルエンザを治さない B面(健康と医学:インフルエンザ) / 科学ニュースあらかると - 薬物の副作用

なんかまた、サルどもがあちこちで煽ってるようですねぇ。 タミフル - kikulog 薬害でも被害者でもないかもしれないのに - NATROMの日記

TV版「イデオン」流用曲.「新半七」の歌を教えて下さい。

昨日のリンク元より。同じものを探してる人を見つけてうれしいのでリンク。探しもの自体は進展してないようだけど……

痛いニュース(ノ∀`):産経記者、アマチュアカメラマンに物申す 「“邪魔だ!”と言われて腹が立つ」「その写真、どうしても撮らないといけない理由があるのかと」

まさに「お前が言うな」。ちょうど↓の動画が出てきたんで大笑い。 pya! 衝突(その2)

CNN.co.jp : 世界最大級のイカ、巨大電子レンジで解凍へ - サイエンス

体長約10メートル、重さ約450キロのダイオウホウズキイカを解凍できる電子レンジ……日頃は何に使ってるんでしょうね。

スラッシュドット ジャパン | 大日本印刷、業務に支障をきたす恐れがあるため「Pマーク」取り消し処分なし

なるほど、一回取得してしまえばこっちのものなわけか。素敵ですねぇ。

ITmedia News:Amnesty、人権擁護支援の携帯電話サービスを立ち上げ

なんだ、寄付金をむしるだけか。うっかり「政治的に正しくない」言葉を口走っちゃったときに音声をマスクしてくれるんかと思ったのに。

スラッシュドット ジャパン | 「はやぶさ」は(地球に)舞い降りる…かも

最初の記事を見たときに、状態がよければ、さらに別の天体を探査することも想定できるほど余裕に溢れた機体だとはとても思えなかったんでおいといたんだけど、やっぱりね。 ITmedia News:小惑星に挑んだ「MINERVA」はこんな大きさ

平和の温故知新@はてな - 「○○なラノベ」まとめ07年春版

もう、こういうエントリーがあると、どんどんオンライン書店の買い物かごの中身が増えていく……

Technobahn 宇宙開発: 米国人IT起業家、本格的な商業ロケット「ファルコン1」の打ち上げに成功

ひょっとして、純民間で周回軌道へ進出ってこれが初めてかな? なんかNASAが青息吐息っぽいし、ぜひ頑張って欲しいところ。

冥王星、「準惑星」と表記…日本学術会議小委が最終案 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

素直に"dwarf"は「矮」、"quasi-"は「準」でいいのにと思ったら、差別的な語感が残るので「矮」は使わないときましたか。そのうち、白色矮星なんかも改名されるのかねぇ、やれやれ。 スラッシュドット ジャパン | 冥王星は「準惑星」に

高度1200メートルを空中散歩 米グランドキャニオン|米国|国際|Sankei WEB

高所恐怖症ではないつもりだが、しかしこれは、ちょっとさすがに引くなぁ。それにしても、遠くからこれを見たとき、景観の中にどうとけこんで(または浮いて)見えるのか、そういう写真ってどこかに載らないかしら。 3月28日オープンの「グランドキャニオンス…

テストドリブンなセキュリティ | Typemiss.net

なるほど。いまはちょっとそういう仕事からは外れちゃったが、これは面白そうなのでメモっておこう。 www.textfile.org - パスワードクラッキング+テストドリブンなセキュリティ 極楽せきゅあ日記 - テストドリブンセキュリティ