日記- 林の頁


しかし、阪神淡路大震災の時からずっと感じているのだが、日本の災害報道の質の低さはなんとかならないのだろうか? どの局もTVの絵になるから倒壊家屋や土砂崩ればかりを放送するが、それより重要な事、つまりどこで被害が多く、どこで被害が少ないかの全体状況の報道がない。災害の初期段階では、被災地だけでなく、被害程度が軽微な場所も重要な情報だ。だがTVの報道は点ばかりを放送し、面としての全体状況の放送は二の次だ。
 まったく、うちの実家がどんな雰囲気か知りたいけど、震源位置とマグニチュードが分かった段階で、直接連絡して手を煩わせたり輻輳に輪をかけてしまうほどの緊急度がないことは判明している、という状況では、マスコミ報道に期待したのだがなぁ。