2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙科学研究本部|JAXA

相変わらず、すごい状況で頑張ってるみたいです。 スラッシュドット ジャパン | 「はやぶさ」、試料容器の格納・蓋閉めに成功

Technobahn - 写真: NASAの新型惑星探査ロボット、意外に大きい!

このサイズを火星まで運べるってのが、まずびっくりです。

宇宙ロボット開発を目指す仮想宇宙大会「第一回ROBO-ONE on PC / Sat.」開催

すごい。本気で宇宙大会に向けて進んでるよ、この人たち。

僕僕先生

あちこちでの絶賛に違わず、面白かった。Amazonのレビューにもあったけど、「しつこくない」さじ加減が絶妙かと。 しかしライトノベル中毒患者からすると、やはり装丁・挿画には不満は残る*1んで、脳内で補完*2を試みることにする。えーと、誰の画が良さそう…

ITmedia エンタープライズ:Vistaは過保護すぎるのか?

わたしとしては、Microsoftがソフトベンダー各社と協力し、Windows Updateを拡張して同様の機能を提供してくれたらいいと思っている。IT部門は、安全を犠牲にすることもなく、権限昇格の必要もなしで、一般ユーザーがアプリケーションやアップデートをインス…

Technobahn - 宇宙開発: ハッブル宇宙望遠鏡、電気系統の故障でメインカメラが機能停止

うわ、えらいこっちゃ。修理ミッションはまだかしらん。

ITmedia エンタープライズ:QuickTimeの脆弱性、Windows版では解消されず――Secuniaが報告

iPodにウイルス入れて出荷したときに、「悪いのはウイルスが蔓延してるWindowsだ」と言ってたんはどの口でしたっけね。腐れCMを真実にするための陰謀を繰り広げてるんじゃないの >Apple。

bmblog: 挑発に乗ってみる

はてブより。やっぱテレビ屋ってのは、どいつもこいつもこのレベルなんですな。「俺がやってるのは誇張であって捏造ではない」そうです。 と思ったら律儀に釣られて、さらに馬脚を顕してるわ、この人。↓みたいな優しいこと言ってくれる人はそうはいないと思…

ekken♂ : ブログの運営には「適度にバカだと思われる」事が大切

はてブより。どこのことを指してるのか、想像が広がりまくりますね。

404 Blog Not Found:有能な経営者を期待したら負けである

いやぁ、正直ってすばらしい。残業代やボーナスは払った事はあってももらったことはないという立場から、経営者にとって必要なのは人材や職人ではなく、交換可能消耗パーツである、と言い切ってらっしゃる。この方に指揮監督される職場って、さぞやすばらし…

pya! 花札(その3)

うわ、めっちゃ素敵。どこかに大きい画像はないかしら?

LinuxでUSBハードディスクの自動マウントを止める*1

接続するタイミングによってデバイス名が違うが、自動作成されるマウントポイントの名前にはデバイス名が含まれるので、その都度違うところにマウントされる /etc/murasaki/murasaki.callで「usb-storage:usb_mount」をコメントアウトする これでとりあえず…

やっぱりWindowsって不思議

Samba 3.0.10で動いてる共有をEドライブに割り当てると、そこにあるファイルが削除できない。ファイルの新規作成や内容の変更、リネーム等は問題なくできるのでパーミッションの問題ではなさそう。もちろんLinux側からなら消せるので、ディスクドライブの問…

スラッシュドット ジャパン | 米が宇宙の巨大鏡を打ち上げ

記事タイトルは飛ばしすぎとしても、このコメントにあるように、存外、コスト的にはいいところ行きそうなのがすごい。CO2排出量を抑えまくり大気中から回収し海中/地底に封じ込め……てなコストを積算してくとそれなりに勝負になりそうで、となるとミラー打ち…

有名なサイトらしいが今まで知らなかった、面白い。

間違ったコードは間違って見えるようにする - The Joel on Software Translation Project 開発抽象化レイヤ - The Joel on Software Translation Project

560の雑記 - 2chライトノベル板大賞 2006下半期投票結果

はてブより。結構読んでないのがあるな。暇を見て読んでいこうか。

雑家屋・鷹見商店・業務日記

あれ、アンテナに入れてなかったっけ。今ごろ気づいたが面白いのでリンクしとこ。 まあ、作家さんが日記を公開することも良し悪しだと 作家さんの日記とか

コラム: 通りすがりのロボットウォッチャーデザインと行動の落差

なるほど、プロメテはイングラムではなくガルちゃんだったのか。

「Cisco IOS」などにサービス運用妨害攻撃を受ける脆弱性:ITpro

さすがわ我らの王者Cisco、新世代XRでも外部から任意のコードを実行可能、対処にはIOSのアップデート必須、か。まるで進歩してないのね、困ったものだ。 Cisco vulnerabilities

ITmedia エンタープライズ:「Windows Vistaのマルウェア対策は不十分」とWebroot

で、Windows Defenderの性能が充分に高ければ、「独占の強化だ」「サードパーティ排除だ」って批判するのかしら。

クモ艦「Proteus号」:ギークがお金もつとこうなる : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

どういう乗り心地になるのだろう?

「TOS」NHKBS2で7月7日より放送スタート予定

だそうです。これはびっくり、まさかリマスター版をこんなに早く見られるとは……しかも吹き替えは 配給元のCBSパラマウント・テレビジョンによると、NHKのTOSリマスター版は、現存のDVDの音声素材を使った日本語吹き替え版での放映になるとのこと…

窓の杜 - 【NEWS】MS、Windows XP付属「バックアップ」のイメージをVistaで復元するソフトを公開

これは地味に大事そう、メモメモ。

今冬なぜか4例目、出雲の漁港でダイオウイカ水揚げ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

昨日はラブカとか言う生きた化石の鮫が出てきたし、これってなんかの前触れかしらん、ガクガクぶるぶる。

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」 マイクロソフト、XPのサポート期間を2014年まで正式延長〜ジェイミソン本部長に経緯を聞く

結局延長しましたか。2001年秋からだからおよそ12年間、まぁ本質的に同じものであるProfessional版はどっちにしてももともと2014年までの予定なんで、それほどベンダーサイドの手間がふくれあがるわけじゃないだろうけど、それでもたいしたもんだ。RedHatな…

bpって誰だ?: 某政党某議員とネットで会談。(転載)

これが本当なら、のエクスキューズ付きですが、阿部議員単体の問題なんぞではなく、この政党そのものが腐り切っとるんやな。 たった2000人でしょう、それに、平和の為に自衛隊は無くさないといけないんだから、亡くなった方はしょうがなかった。つーかさ、自…

池田信夫 blog 納豆ダイエット捏造はなぜ起きたのか

高木浩光@自宅の日記 - あるある大事典が「一切リンクお断り」としていた心境を推察すると見えてくるものより。 これがだめなら、「超能力」と称してやっているいかがわしい「実験」や、占い師のおばさんが2時間にわたって根拠不明の「予言」をする番組はど…

マゼラン雲は、ただの通りすがりか

お隣さんのことでも、こんなに新発見があるんですね。

スラッシュドット ジャパン | 中国の人工衛星攻撃実験による巨大な「破片の雲」

恐れてたとおり、というか、よりいっそうまずい状態では? 本気でテロだよ、これは。 宇宙に巨大な「破片の雲」 47NEWS

阿部知子議員が証拠隠滅を図った模様 : 週刊オブイェクト

はてブより。さらにカスだったか、こいつは。