2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

asahi.com: 宇宙人が地球を観測したら… スペイン・米チームが論文 - サイエンス

ちなみに、金星には地球より厚い大気があり、火星には逆に大気はほとんどないが、宇宙人から見れば、いずれも明るさは変わらないという。 ??? 元ネタを読まないと分からないけど、手元の理科年表によれば関係しそうな物理量は以下の通り。 軌道長半径(AU) 赤…

月探査衛星「嫦娥一号」で火星探索も?!宇宙開発に高まる期待―中国(Record China) - Yahoo!ニュース

via diary11-12。今日は妙に見落としてたネタを拾う気がする。これはまた、思いつきにしても希有壮大でなかなかよろしい。資源探査的に火星にどんな旨味を見いだしたのかは知らないが、いまごろ、ある政府関係者の思いつきの検討を命じられた向こうの技術屋…

OGaM 日本語訳PDF を ここで公開中!:STファン.com - スタートレックのファン・サイト

わ、見落としてた忘れてた。これで年越しネタは決定かな。

ソユーズによる宇宙旅行は終了か? | 民間宇宙飛行士 | sorae.jp

technobahn以外でも出てきた。これはホントに終了かな。くそう、俺が行く金を貯める前にやめやがって。

医学都市伝説 » 東芝、「家庭用」原子炉を開発

6Liを冷却と中性子減速に使う200kw級原子炉……こんなのかな? どの記事を見ても、「月面等の水が貴重品であるような環境での使用を想定して、概念設計してみました」という代物にしか思えないなぁ。2008年に第1号炉を日本に建設し、2009年から欧米での販売を開…

【速報】NetscapeブランドのWebブラウザの全サポートが終了へ:ITpro

ねすけさんSSLをありがとう( ;∀;)というブクマコメントにちょっともらい泣き。*1 記念に各メジャーバージョンでも落として手元に置いておこうと思ったら、ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/から4以前が姿を消してるな。残ってるディレクトリの中を…

賞味期限ならぬ賞味怪訝(1) - チラシの裏の幻視録 - 楽天ブログ(Blog)

…… もうちょっと穿れば、買い換え促進策なんだろうな。確かに、スーパーで売ってる漬け物の賞味期限って異常。いくら減塩がトレンドったって、1週間しか持たない漬け物なんてありえねぇ。ばあちゃんの漬けた塩の結晶でガリガリの梅干しが懐かしい。

小惑星が火星に衝突する確率は現在4%です(宇宙と天文学) / 科学ニュースあらかると - 2007 WD5

お、確率が上がってきた。ぜひ面白いものが見られますように。 「2007 WD5が、1月30日にそれが火星に衝突するとしたら、その時の 時速は3万マイルほどで、0.5マイルほどの差し渡しを持つクレーターが生 じる事になるだろう、と予測しています」 火星探査車「…

ザイーガ:【MOVIE】猫?と油断させて敵を狙撃する、ライフル装着用猫ぬいぐるみカバー

via History of FAQ 2007/12/29。ギャグかと思ったら、お笑い番組じゃなくていつも普通に兵器紹介してる番組だそうな。しかしこれ、地面に伏せない姿勢だと使いもんにならんのではなかろーか。それともカメラの映像を斜め上から見て照準できたりするのかしら…

科学が白黒つけられないことはたくさんある(その2) | WIRED VISION

科学的に正しい正しくないはどう決まるのか。その分野の専門家や研究者で構成する学会が正しいと認めたことが、「科学的に正しい」のである。 専門家ならざる読者の分かりやすさ優先だと言いたいんだろうけど、こんな風に無造作に断言するから、文藝春秋の編…

ロシア宇宙局、2009年で宇宙観光旅行事業から撤退の方針 - Technobahn

ロシア連邦宇宙局(ROSCOSMOS)のアナトリー・ペルミノフ(Anatoly Perminov)長官は27日、定例記者会見の席上で2009年以降からは日本と欧州宇宙機関の宇宙宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)に常駐し、ISSの常駐乗員が6名となることに付いて触れて、…

CNN.co.jp:クリスマス・プレゼント乗せた無人補給船、ISSに到着

和尚学に和んだ。

月面に一瞬の閃光、ふたご座流星群の衝突をとらえた : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

何とかして、これでできたクレーターを観測できないもんだろうか。 今回の閃光の特徴の1つは、閃光1を除き、どれも明るいことです。かなり大きな流星体(サッカーボール程度)が衝突した可能性があり、衝突によってクレーターができたかもしれません。このよ…

笹本祐一ほか著・長谷川裕一ほか画『マップス・シェアードワールド ―翼あるもの―』

GA文庫 - 2008年2月刊: ラノベの杜より。GA文庫の2月新刊案内にこんなものが載ってる!!! さぁ、誰がどのキャラをどう暴れさせてくれるんでしょうね、ワクワク。

サターンロケットのJ-2エンジン、34年ぶりに火を噴く - Technobahn

新規開発よりこのエンジンの改良の方が選択されたってことは、34年前にすでにある種のピークを迎えてたってことでもあるわけで、感慨深いというか、微妙に悔しいような気分もあるな。

JAXA | クリティカルフェーズ終了後に撮影されたハイビジョンカメラによる月の画像一覧

お、こんなページができてるとは知らなかった。相変わらずへぼいサイズでFlash必須なのがマイナスポイント大、ですが、どれも非常に美しくてGood。せめてこの画像を(タレントのトーク抜きで)放送して欲しいもんだ >NHK。

不思議不思議

おそらくは同じ日の同じ調査会に関する報道で、もちろん元になった報告書自体は違うものなんだろうが、ものの見事に見出しから受ける印象が正反対だな。インフルエンザに関する異常行動について、かたや、「むしろタミフルを飲んでる方が少ない」、かたや「…

科学研究の実用化、雑誌で解説…産総研が来月創刊 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

非売品で産総研が企業や大学などに配布する。将来的には有料での販売も検討する……独立行政法人って、こんなところでも採算を要求されてるんだろうか。こういうものこそ、Webで公開して欲しいものなんだけどなぁ。

こないだの簡易人間ドックの結果が来た

数年前と同じ部位*1が「要精検」になっとる。当時は思わず奴隷自慢したくなるような状況だったんでついうやむやにしてもうたが、今度はせっかく暇なんだ、真面目に受診しよう。しかし考えてみれば自分名義の健康保険証を持ってからこっち、詰め物が取れて慌…

asahi.com: 米のリス、ヘビに「擬装」 脱皮の皮でにおいつけ護身 - サイエンス

自分のにおいを消し、「他のヘビがいる」とヘビに誤解させるための行動らしい。より狙われやすいメスの大人や子どもは、オスの大人に比べ、この行動が頻繁に見られるという。 なんだ、リスって、ピンチになったら↓の彼を呼ぶんじゃないのか。 pya! 待ってな…

森次晃嗣がウルトラセブンX「ワルそう」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

歴代ウルトラマン出演者8人がトークショー……どっかで詳細をおこした記事が出ないかなぁ。

ULTRASEVEN X #12 「NEW WORLD」

ウルトラセブンを怪我すこともなくウルトラセブンが一つの世界を救い ウルトラセブンが活躍した世界でダンとアンヌが平和に暮らし いまでもウルトラセブンは地球のために身を削って戦っている そんなことが感じられたウルトラセブンXは心に残るファンタジー…

asahi.com: 小惑星、火星に衝突か 確率75分の1 NASA発表 - サイエンス

NASAは衝突が起きれば、火星を周回中の探査機マーズ・リコネサンスなどでクレーターを観測することにしているということで、やはりこのチャンスを見逃すはずはないか。搭載してる機器のリストを見ると、小型観測撮像スペクトロメータと浅部レーダが面白…

清松みゆき, グループSNE『ソード・ワールドRPGリプレイ集xS 猫の手お気楽娘、幻惑?』(富士見ドラゴンブック)

Role & Roll誌の連載で全部読んでるのに、また再読して笑いこけてしもうた。そういう生き物なの。信用はできても、信頼したらバカ見るよ。 / そうだよ。いないと困るけど、あてにすると裏切られるんだよ。とか庇ってくれるのはハイロードだけゴブよ。とか。 …

CNN.co.jp:来年1月に小惑星が火星に衝突か、確率「七十五分の一」と

2008年1月? ってことはMROはまだ生きてるな。面白い観測ができるといいんだが。

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」の定常運用への移行について

順調そうで何より、です。 「かぐや」本格観測開始、一部機器は観測性能に達せぬまま : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) asahi.com: かぐや定常運用に移行 一部機器に不具合 - サイエンス 月探査衛星:「かぐや」機器2種類に不具合 - 毎日jp(毎日新聞)

1908年「ツングースカ大爆発」に新説:小さな小惑星でも危険 | WIRED VISION

肝心の、「落ちてきた奴のサイズがどのくらいか」が元記事を翻訳してみてもよく分からん。それが分からないとどのくらいビビるべきかの見当がつかないんだが。 下のMovie Clipsの解説にある62 thousand tonでいいのかな? だとすると、密度をざっくり3×103kg/…

[間歇日記]世界Aの始末書: UFOは北から来るの?

日本の現行法では(宇宙人が攻めてくることを想定した法を持つ国があるかどうか知らないが)、地球外からやってきた飛行物体が発した未知の光線が国会議事堂を瞬時に蒸発させたとしても、それは“自然災害”としか解釈しようがないだろう。よって自衛隊は、地…

日立製作所の変形ロボット「EMIEW 2」を見てきました

や、これは可愛い。*1 きれいな床なり舗装路面なりが想定される環境では、車輪はやはり便利だなぁ。ただ、出来ないのかデモしなかったのかRobot Watchが撮影してないだけなのか、歩行してる動画がないのが非常に残念。 *1:特に4輪の「降着」ポーズでの走行が…

零細企業経営者・個人事業主のための凄い節税対策 | 住 太陽のブログ

しかしアレですね、零細企業の経営者や個人事業者って、あらゆる意味で優遇されてて、サラリーマン時代(いちおう僕にもそういう時代があったんですよ)にどれだけ搾取されていたかがわかります。小規模事業っていいですねー。 可哀想に、サラリーマン時代に…