零細企業経営者・個人事業主のための凄い節税対策 | 住 太陽のブログ

しかしアレですね、零細企業の経営者や個人事業者って、あらゆる意味で優遇されてて、サラリーマン時代(いちおう僕にもそういう時代があったんですよ)にどれだけ搾取されていたかがわかります。小規模事業っていいですねー。

 可哀想に、サラリーマン時代によほど途轍もなくブラックなところに勤めてたんだろうな。普通は↓みたいなものを積み上げると「自営業者は名目年収がサラリーマンの倍あってやっと生活レベルは同等」と言われるもんだが、この人の勤務先じゃこういうものは全部個人負担だったんだろうか。

  • 土地の固定資産税/建物の減価償却費、または事務所の賃貸料
  • オフィスの光熱水費、什器にデスクに照明器具にその他もろもろのリース料
  • PCやネットワーク、事務用品、文房具
  • 総務・経理等の「自分は担当していないが社としては必須」な仕事の人件費
  • 交通費、出張旅費
  • 研修等への参加、参考図書等の購入
  • 健保・年金・雇用保険等の事業者負担
  • 退職金の積み立て
  • 福利厚生制度
  • もし「手取り」で比較してるんなら、天引きされてる所得税/住民税/健保/年金/社内貯金 etc...