2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ISSの月面通過と太陽面通過

via 野尻ボード。こないだのに続き、今度は日本のアマチュアさんだそうです。すげぇなぁ。

食料を買い込んだら引き籠もろう

■■■雑談・質問@SF/ファンタジ-/ホラー板 81■■■ >>641-645を見て、パンデミック→人類滅亡もののSFでも漁りに古書店に出かけようかという悪趣味なことも思いついたけど、そのためにわざわざ人のいるところへ出かけるってのも何か間違ってる気がするので、*1 積ん読の…

新型インフルエンザの警戒レベル、フェーズ5に引き上げ・WHO正式発表:Garbagenews.com

でも、他の疾患の人達に危険を広げない為に、いつものかかりつけ病院にかけこむのは絶対に止めてくださいね インフルエンザの兆候かもしれない、という疑いを感じた場合には、 「それぞれの地域に設置されている保健所や発熱外来窓口」にまず 電話をしてくだ…

岡崎裕信『アクマ・オージ 3 セイレーンが歌う海』(集英社スーパーダッシュ文庫)

初めての作者オリジナル2巻越え、各巻ごとの落差の大きさと、ラストの延々と説明が続く幕間〜エピローグはそれ故のいきばたモードなのかと思ってたら、アクマ・オージ3 - isuの日記>75">*1によると、当初から3巻予定で、そして予定どおりの完走らしい。てこ…

一昨日のエントリにはてブでコメントをいただいた。

Thsc ラノベ, 星図詠 『不思議要素の暗示は、はずさない籠手、負けない占い、第十区の祠の碑文、あたりで十分』ふーむ。すると読み手の経験値の問題か。/占いは科学と捉えたけど 2009/04/27 占いは科学と捉えたけど……そういわれて読み返すとそんな気もしてき…

新作映画の感想 (岸川 靖):STファン.com - スタートレックのファン・サイト

あらべた褒め。もちろん何割かは社交辞令なんだろうけど、これはけっこう楽しみになってきた。 今回の映画は、お馴染みのキャラクター達をいちからきちんと描いているのです。 ですから感情移入がたやすい。 (中略) さらに、ファンとして嬉しかったのは TO…

若田宇宙飛行士のISSツアーを公開:JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

*.asxと*.smilでの公開か、面倒だな。JAXA Channelじゃないの? と思ったら、若田宇宙飛行士のきぼうツアーだけが登録されてるな。なんかよく分からん基準だ。ま、あとでゆっくり見ることにしよう。 若田宇宙飛行士のISSツアー | ISS | sorae.jp

大迫純一『神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・レザレクター 4』(GA文庫)

まる4冊かけて、新シリーズの前伝*1だったとわ。うーん、名前のあるキャラはみんな生き残って再出発って、なんか肩透かし。そらまぁ、ここから新たに「ポリ金」をはじめるにあたって、レオンを壊しちゃうわけにはいかんのだろうけど。200人を救った英雄さん…

トラブル対応メモ

Aviraの、どうやらバージョンが9になってから最初のエンジンアップデートで、services.exeが異様にCPU時間を食いまくる状態に陥る。管理ツール→サービスで確認すると、sched.exeが終了処理中で固まっているようだ。Aviraの問題か、あるいは途中で何度かダイ…

「Windows 7」に仮想Windows XP環境、まもなくベータ提供 | パソコン | マイコミジャーナル

ああ、これは上手い手なのだろうな。Virtual PC下でWindows XP環境が動作するってことはハードウェアがらみじゃない限りは互換性は完璧だろうし、古いアプリを使いたいユーザーも、新OSを売りたいMSも、Virtual PCベースということでハードウェアリソースを…

川口士『星図詠のリーナ』(一迅社文庫)

最後にお姉様がいいところをすべてかっさらっていったような気もしないではない、というかめっさ気に入りましたわ。 「私よりも年下なのに、私よりも背が高いことよ」 もちろんそれ以外も充分に面白い。ちゃんと地図の整備が町と人をどう変えるかが丹念に書…

なんかものすごく懐かしいぞ。

>754 :イラストに騙された名無しさん:2009/04/26(日) 20:16:12"> ニュル子二巻予想。 ・ふんぐるい むぐるうなふ(略とからめてクー子再臨。「死んだぐらいで退場できるほど業の浅いナマモノじゃないんですよ」 ・きれいなニャルラトホテプ星人来襲。 ・ネ…

さすがにあの刊行ペースの人の口からいわれると説得力がある。

ここ二、三年というのは無茶をしすぎたなというのが、大いなる反省としてあります。リボ払いで破産したようなものですよ。(笑) (中略) 僕は自分に課しているルールがひとつあって、「できないことは、できないという」ことです。「できないことを、できると…

榊一郎『神曲奏界ポリフォニカ チェイシング・クリムゾン』(GA文庫)

DVDオマケの改稿版だそうで、番外編っぽい短編集とはいえ、「まあなんかそーゆー話があったのね」程度に思っておいていただけると幸い状態だったり、SKETCH02「チェイシング・クリムゾン」でついにこの世界にも日本語の地口が出現したり、*1 口絵もいきなり…

アトランティス、5月11日打ち上げ | スペースシャトル | sorae.jp

エンデバーは本来、6月13日に予定されている「きぼう」日本実験棟の打ち上げ第3便にあたる2J/Aミッション(STS-127ミッション)だが、アトランティスへの救助が必要ないと判断されるまで、打ち上げの準備ができない。そのため、NASAとしても、「きぼう」のミ…

【PC Watch】 マイクロソフト、中古PCに正規ライセンスを提供 〜中古PC市場の健全な発展を目指す

体のいい二重徴収ちゃうのん?とかMSが中古PC市場からマージンを取ろうとしてる悪者に見えるというはてブのコメントにどん引き。中古市場に流す側がOSを含めてデータをすべて消去したりリカバリディスクを紛失した分のコストはマイクロソフトが丸かぶりする…

手島史詞『影執事マルクの天敵』(富士見ファンタジア文庫)

年長の家令殿はやはりただ者ではなかったか。いやー、こういう役どころ、ギャリソン時田氏以来のお気に入りなんで、うれしいなぁ。もう一人のおっさんも格好いいし、さて、マルク君は彼らに追いつけますかしら。↓の台詞を見る限り、その片鱗はありそうな気は…

asahi.com(朝日新聞社):茨城から岐阜へ「素粒子弾」 物質創成を探る実験開始 - サイエンス

プレスリリースでもニュートリノビームという表現しか使ってないんだけど、朝日の記者氏、どこから素粒子弾という表現を捻り出したんだろう? それなりに定評のある朝日新聞科学部だから、ニュートリノが素粒子の一つであることぐらいは分かってて見出しの字…

佐々原史緒『はかなき世界に、最期の歌を―宵月閑話』(トクマ・ノベルズEdge)

設定も、キャラクターも、会話・掛け合いも、すっごく好みなんだけど、お祖母ちゃんがこういう役どころ、あげな動機でそげなことを、物語の背景エピソードとかではなく本筋で、という一点だけでダメでした。うう、俺って自分の自覚と想像以上にお祖母ちゃん…

観測成果 - 古代宇宙で巨大天体を発見 - 謎のガス雲ヒミコ - すばる望遠鏡

この古代宇宙でみつかった謎の巨大天体をヒミコと名付けました……こういう天体の命名ルールってどうなってるんだろう。Wikipedia日本語版を信じると、国際天文学連合が恒星、惑星、小惑星、その他の天体に対する命名権を取り扱っているということになってるん…

霜島ケイ『カラクリ荘の異人たち 3〜帰り花と忘れ音の時〜』(GA文庫)

成長物語としては、正直、まわりの大人たちがよくできた(人|妖怪)ばっかりで、ちょっとそれはチートだよなぁと思わんではない。*1 が、ともかく今巻は「軍手」のエピソードが微笑ましすぎて素敵で、もう、細かいことはどうでもいいです。あと一巻ということ…

ひょっとして第二部? ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ

エクスプローラーについては、中〜長編のプロットを練っているところです。 5月に別の仕事が入りそうなので、それが終わってから取り掛かるつもり。

pipeo 迷宮街クロニクル相関図

via [近況と進捗] すごいのがあるよ。 - 首を垂れて審判を待つ - Wの跡地。素晴らしい、ありがたや。そもそも記憶力にいまみっつほど難のある読者としては、「名前のある登場人物1ダース以上」「刊行間隔3ヵ月以上」とかの条件を満たす全ての作品に「前巻終…

橘公司『蒼穹のカルマ 2』(富士見ファンタジア文庫)

前巻はある意味、題名・表紙・口絵・あらすじ・帯・サイトでの紹介、すべてを使っての一発芸だったわけで、果たして2冊目はどうなるかと思ってましたけど、いやもう、見くびってすいません。これを、新人さんが二週間で書くって、たいしたもんだ。*1 大賞準…

軌道上からの電磁ビーム照射で台風の勢力を弱体化、米社が特許申請 - Technobahn

えーと、特許って発明を公開したことの代償として、一定期間、その発明を独占的に使用しうる権利(特許権)を国が付与するものなわけだから、当然、実際に使用できる状態のものを造ることができ、かつ、競合する他者でもそれが可能になってる、という状態じ…

鳥羽徹『オルキヌス 稲朽深弦の調停生活』(GA文庫)

口車魔神、降臨。 基本的に掛け合い・話芸系のお話は好きなんだけど、それを極限まで煮詰めるとこういう代物が出来上がるのか。お見事。これに賞を出して出版したGA文庫の勇気に乾杯。『這いよれ! ニャル子さん』もそうだったけど、GA文庫はこういう路線でこ…

Windowsセキュリティ・ワンポイントレッスン 第1回 ハイバネーションの危険性

via 2009-04-20 - naoeの日記。うわ、こういう発想はなかった。考えてみれば当たり前なんだけど、その当たり前に気付くのがプロの発想なのだなぁ。しがないど素人としては、せめてアンテナだけは高くしておこう。 ハイバネーション状態から復帰する際、一般…

打ち上げ後のロケットを「帆」を使って地球に帰還させるアイデア - スラッシュドット・ジャパン

元記事を自動翻訳してみた感じだと、 For the final stage of an Ariane 5 launcher, the conical sail would need to have an area of about 350 square metres and be supported by an inflatable mast 12 metres long. Cerf and Santerre propose a numbe…

この絵をぐるぐる回して下さい---Googleの3氏がCAPTCHAの新手法:ITpro

面白いアイデアだなぁ。画像の方向の認識それ自体の困難さもそうだし、インターフェースのスライドバーの作り方をうまく工夫すれば、ブラウザ以外のBot類からはそもそも結果を送信しにくくすることもできそう。が、しかし、これが一般的になってしまうと、Ja…

伊藤和幸, F.E.A.R.『ダブルクロス・リプレイ・エクソダス(3) 懐かしきデイリーライフ』(富士見ドラゴンブック)

真也がジャーム化した結果エミリアがPC①に「昇格」するわけね。こらのっけからどシリアスだ。仲間のために限界を超えて力をふるって戦い、力に飲み込まれて暴走した仲間。それを救うには、暴走状態すら取り込む新たな段階へ進化させるしかない。うーむ、『AR…