2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今般の妊婦救急搬送事案について

はてブ注目エントリー経由天漢日乗: 「マスコミたらい回し」とは?(その95)奈良県立医大産婦人科教室からの正式コメントより。「激務」とか「しんどい」とかそういうレベルじゃないんですね。淡々とした筆致がまた……

「エタノールの方がガソリンより環境に悪い?」のかどうか考察してみた - GIGAZINE

大笑い。何を突っ込まれてるのか理解できないようです。もう、翻訳転載だけにして、自前で何か考えるの止めたらいかが?

各国大使館員のメール・アカウント&パスワードがネットに流出 : セキュリティ - Computerworld.jp

ある実験をしていたら、たまたま発見したって、どういうシチュエーションかしら。通常はこのような情報を発見した場合、関係者に連絡し、早急に対策を講じるようアドバイスしている。しかし、今回はその情報があまりにも膨大で、かつ外国にも連絡する必要が…

綱渡りの電力供給 - チラシの裏の幻視録 - 楽天ブログ(Blog)

はてブ注目エントリーより。いやまったく、アーマゲドン・ドリーミングな人たちを笑えない。破綻を防ぐために我が身を削ってる人たちのありがたみが分かるのは、破綻してから、なんだなぁ。

スラッシュドット ジャパン | 世界陸上 運営サイドが大混乱中

何というか、オリンピックの誘致に失敗して良かったですね。それにしても(GIGAZINEのまとめなんで話半分*1としても)大阪市職員の管理・采配能力の無さはすさまじいばかりですな。こういう人たちが一杯に詰まってるんじゃあ、大阪市役所のやることなすことが…

衛星破壊「実験禁止が望ましい」中国国防相、MDを牽制|中国・台湾|国際|Sankei WEB

「今後は禁止すべきものだが、先だって我々がやったことは正しい」そうです。いや、外交ってのはこのくらい面の皮が厚くなきゃならんのだねぇ。

.NET Framework 2.0を入れてください(管理人日記) - むぅもぉ.jp

あらあら、人の話を聞かない人ってのがどこにでもいるようで。 ソースだけ貼って各自でコンパイルしろと言いたかった。その想いが何なのかは推測してもどうせ外すんでしないけど、こうしてせっかくコンパイラがただでばらまかれてるんですもの、使えるサンプ…

Dr.Poohの日記 - 自然の力と文明の関与

はてブ経由新小児科医のつぶやき - 嫌だけど検証より。前からそうじゃないかという説は聞いてたけど、やっぱり茂木氏ってあっちへ行っちゃってたのか。

Hatena::agenda - -moz-column-*系プロパティが真価を発揮するとき

はてブ注目エントリーより。さっそく真似して、StylishでGoogleの検索結果に指定してみた。確かにこれは面白い。あとは一ページあたりの表示結果数を常用するウィンドウサイズ・フォントサイズに合わせて調整すればなかなか素敵。 Liner Note - 続・リキッド…

Hatena::agenda - 本物のリキッドレイアウト - 補足

TERRAZINE - 本物のリキッドレイアウト「リキッドなマルチカラムの実例」が羨ましすぎる件についてより。これは素晴らしい。もちろん縦スクロールが発生したときに、一番下まで来たら上までスクロールを戻して、カラムを移動しなければならないという問題は…

訂正?改ざん?「たらい回し」が「救急車事故」に - NATROMの日記 - 2007-08-29

個人的には、今回の毎日新聞の対応はそれほど悪くなかったと思う。最初から「たらい回し」という不適切な見出しを使用しなかったのが一番よかったのだが、すばやく「訂正」されたことは評価できる。ただ、「てをには」程度ならともかく、見出しを変えたので…

【2ch】ニュー速クオリティ:【ネット】 日本語版『Wikiscanner』を使ってみよう Wikipedia編集を行なったIPが属している組織が簡単にわかる

はてブ注目エントリーより。#387の読売新聞が爆笑もの。 総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明 - ITmedia News

FujiSankei Business i. 中国・アジア/中国、月探査衛星年内打ち上げ…資源開発、基地建設も

国慶節の打ち上げをあっさり断念したってことは逆説的に、単なる「月へ届かすことが目的」の国威発揚じゃなく、本気で探査するつもりがあるってことですな。資源開発が主目的ってのはさすがに真に受ける気にはならんが。

母ババ問題再び:横山哲也の100年Windows:ITpro

聞きかじりで鬼の首を取ったように騒ぎ立てると恥をかくというお話、気ぃつけろよ >俺。

スラッシュドット ジャパン | 保護観察処分でWindowsを強制されられそうなLinuxユーザ

あれ、OSS信奉者としては、使(いた|わざるを得な)いソフトがLinuxに対応してないと嘆くんじゃなく、Linuxで動く互換監視用ソフトを作るってのが正しいあり方では?

ITmedia エンタープライズ:「ソフトゼロ」の仮想化デスクトップ

IPをしゃべれるのにCPUもメモリも無いので安全と……プレスリリースを書き写してる段階で疑問を持たないか、普通? 気がついたらファーム書き換え攻撃を喰らってたりして。

辛辣インターフェース評議会 - どうせ正確な効果測定など出来ないのだからトラッキングはバレないようにやるべき

はてブ人気エントリーより。素敵だ。こういう認識が一般的になってくれるといいなぁ。 既に読んだ記事であるにも関わらず、トラッキング用のクエリがくっついているせいでリンクが紫色になってくれない。そうなると既読か未読か判断付かなくて「本来ならばク…

ITmedia エンタープライズ:ソニーのUSBメモリに「rootkit的」技術

いまや、hiddenなディレクトリを作ると邪悪認定されるのか。そんな問題になるような高度で検出しにくい手口かねぇ。Windows APIではこのディレクトリとファイルが表示されないって、Find(First|Next)Fileを呼ぶときにFILE_ATTRIBUTE_HIDDENフラグを立ててな…

起動するだけでOSをロックしてモニタを省電力モードにするやつ作った(管理人日記) - むぅもぉ.jp

.NET Framework 2.0が入ってれば、この程度の、つまりソースをエディタで手打ちする気になる程度の規模のC#ならそれだけでコンパイルできるのか。これは面白いし、なんかいろいろと遊べそう。csc.exe以外にもjsc.exeとかvbc.exeってのがあるところを見ると、…

asahi.com:新幹線の安全、プラレールで訓練 「状況把握しやすい」 - 社会

つまり、現場担当者の創意工夫で昨年夏にプラレールを導入するまで、全体を大きく状況把握するような訓練は行われてなかったってことですか? だとしたらそれはそれで寒いなぁ。

「氷殺ジェット」事故相次ぐ、ライオンが製造と販売を中止 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

セキュリティホール memoより。あらまぁ、重宝してたのに。在庫品を見つけて買い溜めしようかしら。なんか、告知文に悔しさがにじみ出てるが、馬鹿が使っても安全(フールプルーフ)な製品作りって大変なんですねぇ。 「バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット」 「バル…

【2ch】ニュー速クオリティ:来世が存在する事を悟ってしまったんだが

はてブ注目エントリーより。これって、この記事の「レベル1マルチバース」? そう考えると結構面白い発想かも。

いろんな本の感想をいろんなサイトで見て回って、

分かんないのがボロカスに貶すエントリ。それって傍目からは「地雷をつかんでしまいました。私って見る目がありません」と言ってるようなもんに見える。もちろん中には地雷を承知の上で踏んでそれをおもしろおかしく紹介するっていう芸風もあるとは思うけど…

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | これは怖い!と思った絵ってある?

#625のお薬の宣伝が異様に怖い。

いつも月夜に本と酒 - プ - カラーボックス用仕切り棚

おや、世の中にはこんなものが売ってるのか。ホームセンターに行く気力が出るくらいの気温になったら探してみよう。

FujiSankei Business i. 総合/ローカルヒーロー大活躍 特産品PR、観光促進 関連グッズ大ヒット

しかし、勢力を増すローカルヒーローに、“本家”といえる「スーパー戦隊シリーズ」の版権をもつ東映は困惑気味だ。 戦隊シリーズにあやかったヒーローには、キリンビバレッジが清涼飲料水に起用した「麒麟戦隊アミノレンジャー」のような東映公認のキャラクタ…

まりっぺの日記 - 温暖化の元凶は車にあり

これも数日前のリンク元経由。こんな説があるのか、と目が点になりかけたのでちょいと試算。 項目 数値 単位 出典 太陽定数 1.37 kWm-2 『理科年表 平成19年』p.93 日本の面積 377914.78 km2 『理科年表 平成19年』p.612 平成18年度ガソリン消費量 166241455…

メタボ侍が死をもって鳴らした警鐘:公務員叩きに物申す!−現職公務員の妄言

数日前のリンク元経由。同様に殺される宮仕えの人が出るかも、ですか。 「生活習慣病」よりはむしろ「労働環境病」とでも呼び、労働環境改善を行った方がはるかに有効であると思われるが、諸事情から絶対にそうならないのが日本の日本たるゆえんである。 (中…

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Wikiscannerの日本語版が登場

期待していたものが来た。あと数日もすれば、これの日本版がどこかでまとめられるだろう。

CNN.co.jp : B─52型機の購入申し出る、航空ショーでロシア富豪 - こぼれ話

うん、格好いい。やはり成金の人はこうやって自分の富を社会にばらまいて還元してこそですね。