訂正?改ざん?「たらい回し」が「救急車事故」に - NATROMの日記 - 2007-08-29

個人的には、今回の毎日新聞の対応はそれほど悪くなかったと思う。最初から「たらい回し」という不適切な見出しを使用しなかったのが一番よかったのだが、すばやく「訂正」されたことは評価できる。ただ、「てをには」程度ならともかく、見出しを変えたのであれば、どこかに明示していてもよかったのではないか。いずれにせよ、ネット上の記事であっても記録に残ってしまうことを念頭に置いて、責任を持って記事を書いてもらいたいものである。それはそれとして、医療事故が起きたケースでカルテが「訂正」されていたら、毎日新聞はカルテが「改ざん」されていた、と報道するであろうなあ。

 ま、Web魚拓だのWikipediaの更新記録だのの存在は、さすがに彼らの想像の外だったんだろうなぁ。