2006-01-01から1年間の記事一覧

美しいPerl どんぞこ日誌(2006-12-30)

はてブより。レビューに噴いたのでリンク。

自転車用リフト 『Bicycle Lift』 ← 古今東西製品情報

なんか微妙にゆるくて素敵。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: 会社で見るとヤバイページへのリンクを弱めるFirefox Extension NSFW

面白いのでメモ。「規格」としてまとまりそうにはない気はするけど……

【物欲オヤジのネットワーク実験室】 「FON」を“悪者”にしない4つのポイントとは?:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)

ここまでユーザーが気を遣って凝った設定をしないとならんもん、一般向けに売っていいのかしらねぇ。

車の傷、自然に元通り 北陸先端大助教授、夢の新素材開発 塗料で実用化、人工血管にも

これってモーターヘッドの装甲素材?

図録▽神の存在・死後の世界に対する見方(世界55カ国比較)

はてブより。どちらでも両端がエジプトとベトナムなのね、面白い。

クリスマスに「ボットネット」が縮小,「プレゼントがXP SP2マシンだったため?」:ITpro

てことは(グラフから見ると)8割ぐらいがネットワーク直接感染型だったわけか。

檜山正幸のキマイラ飼育記 - もうやめるか/論点を絞るか、どっちかにしませんか

マメだ。あそこまでグダグダな戯言に、よくもまぁ真面目に対応できる。 水伝から派生した小飼弾氏のブログでの論争|ミーム吉田のネットニュースクリッパー NC-15 - ニセ科学をめぐる論争で思ったこと

はてなブックマーク - 池田信夫 blog 2ちゃんねる化するウィキペディア

# 2006年12月27日 kazuhooku kazuhooku ネタ, wikipedia 実名でもしょうもない記事は書けるという、まさにその好例w 噴いた……ま、元エントリの戯言に関しては、こちらのエントリで反論され尽くしてるかと。もっとも、池田氏はご自身に関する記述が自作自演以…

ITmedia News:IE 7のフィッシング対策は個人商店を締め出す? (1/2)

しゃあないでしょ、これは。あるサイトの運営者が、まじめな自宅で働くネット起業家なのか、それとも詐欺師なのか、企業の規模や登録状態以外の手段で確認しようと思えば、高価で人手のかかる調査を行うことになって、今度は証明書の価格が手のでないものに…

JPRSが電子メール中の日本語ドメイン名URLをクリック可能にするためのソフトウェア開発者用ガイドラインを公開 − 日本語ドメイン名を持つWebページのアクセス性向上へ − / JPRS プレスリリース(2006/12/27)

どんなアクロバットで可能にするのかと思ったら、電子メールを書く方向けの電子メール本文での日本語ドメイン名URL記述ガイドがまずあるわけね、やれやれ。 一方ではこういう話題もあるようで、あえてメール中のURLをクリッカブルにしない、あるいは必ず「制…

三題噺‐ニセ科学・陰謀論・情報爆発 bewaad institute@kasumigaseki(2006-12-27)

この見立てが現実をある程度言い当てているのであれば、極めて悲観的な見通しが成立してしまうように、webmasterには思えてなりません。すなわち、学問その他の掘り下げが進み、あわせて技術の進歩が加速し、世に流通する情報が爆発的に増加している現状、ニ…

池田信夫 blog 2ちゃんねる化するウィキペディア

はてブより。あはは、ここにも痛々しく暴れる人がいる。これがこの年末の流行なのかなぁ。

404 Blog Not Found:創価学会と総科学界の違い

なんかこの件に関しては、ひたすらピント外れの暴論に走ってるな。ひょっとして「論争から引くに引けない意地」という状態かしら、なんか痛々しくなってきた。 私は、穏健な宗教というのはありえないと考えています。 穏健な宗教だけではありません。穏健な…

スラッシュドット ジャパン | MicrosoftのRSSに関する特許申請に関する騒動

またなんか推察するに、MicrosoftはRSSの利用を早晩有料化しようと考えているようだ。RSSの普及に何らかの貢献をしたすべての人々は、同社の行為を糾弾してしかるべきであるなどと脊髄反射でMSを叩いてる人もいるが、このあたりのコメントが慧眼だと思うな。…

VistaでUnicode以外の選択肢はなかったのか?──京大の安岡助教授が語る:ITpro

つまり,「cp 932とコードが被るShift_JIS-2004」と「サロゲート・ペアなどに対応する必要があるUnicode」のどちらを選ぶのか,ユーザーの選択に任せてもよかったのではないかと思っています。 エンドユーザーにとっての「文字化け」体験を増やすだけのよう…

Vistaで化ける字,化けない字(続報):ITpro

非漢字の単体と合成文字の同一視は、泣くほど厄介そう。いっそ、これらを考慮した文字列比較APIとか正規化APIが欲しいところ。

Windows管理者必携、Sysinternalsでシステムを把握する − @IT

わーい、日本語の解説だ。

背負い式ジェットウィングで空を飛ぶ男 - Engadget Japanese

はてブより。いやぁ、格好いい、夢に出そう。

ITmedia エンタープライズ:Vistaのマルウェア感染はメーラーの実装による――Microsoftが検証結果公表

この件に関してようやくきちんとした続報が出てきた。要は、「メール蔓延型ウィルスを防ぐためには、メーラーの機能が重要なポイント」という、当たり前といえば当たり前のことでした。 こうしたマルウェアをスキャンする機能をなぜWindows Vistaに組み込ま…

ネアンデルタール人のつぶやき

はてブより。うわぁ、自分がオッサンだと言うことをしみじみ再確認してしもうた……

はてなブックマーク - asahi.com:「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調 - 社会

盛り上がってますね、このネタ。そもそもノーベル賞を取ってる時点で「お勉強」に関しては我々一般人から遠くかけ離れた存在なことは明らかなわけで、そういう方が下々のことをよく分からないとしても、しかたがないといえばしかたがない。出来る人にゃ、出…

­‭▀▁▂▃▄▅▆▇█▉├┝┞┟┠┡┢┣┤┥✪ฺД✪ฺ)♉ฺA♉ฺ)電脳プリオンの日記

はてブより。極論は面白い。

asahi.com:「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調 - 社会

はてブより。ノーベル化学賞を取るほど化学の分野で秀でることと、教育についての見識との間に、何らかの相関を求めた方が間違い、ってことですな。

404 Blog Not Found:道徳やしつけの根拠は自然科学にある

自然科学者は疑うのが仕事って書いてんのに、なんで科学者に「ここまでなら信じてもよさげリスト」を作って欲しがるの? 謎だ。

47NEWS トップページ

いろいろと凝ってるのは分かる。しかしRSSぐらい配信しても罰は当たらんだろ。トップページの広告で稼ぐってモデルでもないんだし。

asahi.com:遭難24日間の男性、ありえないが「本当に冬眠かも」 - 社会

はてブより。なんかホントにすごい出来事だったようで。これがきっかけで人工冬眠が実用化されたりすると面白いなぁ。

Technobahn - 軍事技術: 米国のミサイル防衛構想が大ピンチ、数千億円を投じて開発したレーダーが動きません

SBXの製造開発を請け負ったボーイング社では補給用にヘリポートを設置したが、後で、このヘリポートに着陸可能なヘリコプターは米軍も沿岸警備隊も保有していないことが判明。 ちょっと面白すぎ。俺の税金じゃないから何でもいいけど。

産科休診:妊婦死亡の病院で 奈良県南部分べん施設ゼロに−医療:MSN毎日インタラクティブ

えらいあっさりした記事やなぁ。自分たちが火を付けたキャンペーンが、とうとう具体的な成果を生み出し始めたんだから、もっと大きく扱ってしかるべきじゃないのかね >毎日新聞。 天漢日乗: 「マスコミたらい回し」とは? (その36) 大淀病院産科、来年三月…

asahi.com: ダイオウイカの生きた姿をビデオ撮影 国立科学博物館 - サイエンス

体長3.5メートル、体重約50キロ。目の直径は14センチもあって、完全なら全長7メートルと推定されるメスの子どもとみられてるそうです。すごいなぁ。