2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Japan.internet.com デイリーリサーチ - 約40%が「タッチタイピング」できる〜タイピングに関する調査

40%ってちょっと信じられない高率だと思ったら、「タッチタイピング」の定義が違うのね。どっちにしても俺はキーボードみてるけど……

ITmedia エンタープライズ:Firefoxの拡張機能に設計上の欠陥、「Google Toolbar」などで影響

要は、拡張は必ず、httpではなくhttpsで提供せよってこと? 一部の拡張機能やツールバーでは、アップデートが提供されていることをユーザーに知らせずに更新を行うに該当する拡張は使ってないのでよく分からねぇ。自動アップデートを偽サイトに誘導されるって…

スラッシュドット ジャパン | 松下電器、白物家電300万台リコール

Goodな対応ですね。とりあえず我が家には該当品無し。 最近の大きな事件は、いずれも「隠蔽」が問題の根幹であることが多いので、 今回の松下のように「公開して対応」という姿勢は評価すべきだと思います。 逆にこういうのが評価されないと、隠蔽体質がさら…

辺境で何か問題でも? (内田樹の研究室)

はてブ注目エントリーより。なるほどね、これでいいのだ。

これがGoogleブラウザの正体?--オフラインでもウェブアプリが使える「Google Gears」 - CNET Japan

Readerより、早いとこGmailを対応させて欲しいなぁ。全文配信じゃないフィードが購読してるもののかなりを占めるんで、いまひとつありがたみが……

asahi.com:コーヒー値上げ 「BRICs市民が味に目覚めたため」 - 暮らし

おやまあ、こんなことで世界経済の変動を実感することになるとは。

電気通信事業関連4団体,通信の秘密に関するガイドラインを策定:ITpro

なお,ガイドラインでしゃ断の対象としている通信は,DoSやDDoS攻撃,ワームの伝染トラフィック,迷惑メールの大量送信などの不正トラフィックで,「P2P」(peer to peer)のトラフィックは対象としていない。 P2Pトラフィックの制御自体に反対する気はない…

ITmedia エンタープライズ:OP25Bの普及でスパマーは民族大移動

けど、手元に届くspamはまるで減らんのだよなぁ。全世界のISPがOP25Bを実施するのは遥かに先だろうし、そろそろ「特定の国(またはそれ以外)に割り当てられたIPアドレスからのメールを拒否する」オプションを実施するISPが出てくれないかな? そうしたら速攻で…

「スパム送信元」としてさらし者になった大企業:ITpro

すばらしい、さすがOracle。この会社にしてあの製品あり、なんですね。*1 *1:HPやBest Buyは、ネットワーク関連企業として非常に情けないので、頑張ってください。

「サービス・パック」は役目を終えたのか?:ITpro

KB927891は自動更新でも流れてきたけどセキュリティ修正じゃないし、KB891861はサービスパックじゃないけど一つにまとまってるんですが。アルファ何とかとか称するアフィリエイト乞食のページビュー稼ぎじゃあるまいし、3分でググれるような事実も確認できな…

ニセ科学と石けんの諸問題

はてブ注目エントリーより。石けんは世界最古の化学製品の一つと言われ、安全性が確かめられている数少ない化学物質というフレーズそのものに、微妙に怪しげな香りを感じるなぁ。サイトを見る限りは、足をすくわれるような断言を非常にうまく避けて通ってる…

スパム送信者に懲役刑・巨額罰金刑を科す新規制法案、香港で施行へ | ネット | マイコミジャーナル

香港限定じゃなく、本土まで含めて全体でびしばし取り締まってください。

東京地裁、アマチュア無線家らの高速PLC認可取消などを求めた訴訟を却下

事実判断は先送りか。

スラッシュドット ジャパン | Google、論文代筆サービスの広告を禁止

不思議だなぁ。民間営利企業が仕事を選ぶことが、何故こんなに問題視されるの? 謎だ。

プリンセスハーツ 麗しの仮面夫婦の巻

「そのとき」が打ち切りらしいということで悲しんでたら、こんなところでパルメニアの新刊にお目にかかれました。相変わらず、ちょっとエキセントリックだけど一途なひと達の掛け合いが楽しい。けど、これってレーベル本来の読者層に受けるのかしら? しかし…

Technobahn ニュース : 火星で見つかった謎の黒い円

おおっ、ついに奴らの隠れ家の手がかりをつかんだのかも。

2007/05/28 いっそ皆殺しあえ - バーチャルネット解説委員 鈴凛0x16歳(16進推奨)

いやまったく。これで「悲劇の政治家」扱いされるかと思うと、アホらしさがしみじみこみあげてきますな。 「自殺率20%減めざす」─首相、断固とした決意を表明 : bogusnews 星野智幸 言ってしまえばよかったのに日記 : 2007年5月28日(月)

人類は衰退しました

ほとんど「タイトル買い」だったけどこれは当たり。あちこちで話題になってるんでいまさらだけど、良いですね。あえて例えるならば『ファンタジー版食卓にビールを』といったところでしょうかという評にとっても同感。*1 ぜひ、謎解きとかそういう方向に走ら…

ITmedia エンタープライズ:リッチテキストマルウェアがウイルス対策ソフトの盲点を突く?

送られてきたリッチテキストをわざわざ開き、さらにそこに埋め込まれたマルウェアを実行するってのは、やっぱユーザー教育で対処すべき問題だよなぁ。「落ちてるものを拾って食べちゃいけません」という躾の出来てないお子ちゃまを技術的手段のみで守るのに…

医師人口比:日本、20年に最下位へ OECD30カ国中−医療:MSN毎日インタラクティブ

医師人口比もGDP比教育予算も(ほぼ|もうすぐ)最低、だそうです、やれやれ。

なんでも評点:米国で人工冬眠の研究が再燃、被験者を仮死状態にする人体実験を予定 ― あの生還劇がきっかけに

だが、現世に望みを持てない人や既に不治の病にかかっている人が長期にわたる人工冬眠の被験者に志願することは十分ありえる。むしろ、数日程度までの短期の人工冬眠実験の方がボランティアを集めにくそうに思える。 確かに。現状でも(ほとんどあてのない)未…

空腹なキノコは放射線をむさぼる(生態学と進化) / 科学ニュースあらかると - 放射線をエネルギー源に使う菌類

菌類ってのはこんな可能性を秘めた代物だったのか。地球は広いなぁ。

novtan別館 - そろそろインターネットの自由な利用の制限という潮流についてまとめておこう

被害妄想を論理的に説得しようという困難な試みが繰り広げられている。果たしてそんなことは可能なのだろうか、乞うご期待、かな? と思ってウオッチしてたら、ノリとしてはネタということで逃げるようだ。つまらん。

ノッフ! - ぼくアマゾンハックのエレクトリックパレードです!

はてブ注目エントリーより。素晴らしい。

中国産アンコウにフグ混入 47NEWS

しまった、予想は外れたか。

中国有害食品問題などについてのメモ|ミーム吉田のネットニュースクリッパー

食品、調味料、ペットフード、医薬品原料ときて、今度は調理器具か。さしずめ、次は歯ブラシやらおしゃぶりやらの口に入れる雑貨かな? しかしまぁ、だからといって中国産品・製品をすべてシャットアウトしようとすると、貧乏人にはかなり苦しいところ。結局…

ロシアには、ずばり「新聞」と名前をつけた新聞があるらしい - やじうまWatch

ま、「Word」って名前のワードプロセッサみたいなもんか。

ラブラブドキュンパックリコ - 竹熊さんの“転向”から学べること

しかし、あの松浦氏のエントリ、今後、陰謀論者のバイブルとしてことあるごとに引用されていくような気がするな。そのことのほうがよほど禍根を残したりして……

歌島昌由の近況 : JWST にドッキング・ポート?

基本的にはハッブルのように修理はできない設計なのだが、主鏡が開かないなどシンプルかつ致命的な事故が起こったときのために一応Orionがドッキングできるようにしたようです。相当お金がかかるので、実際に使うことはないという前提のようですが、それでも…

フリーなウィルススキャナーを纏めてみたってメールを見た - naoeの日記

結構みたことのないものがあるな、メモメモ。