2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HubbleSite - NewsCenter - Hubble Scores a Perfect Ten (10/30/2008) - Introduction

via 星の情報.jp(2008-10-31)。祝、復活。 写真:「祝 Hubble 復旧」(宇宙と天文学全般) / 科学ニュースあらかると ハッブル復旧、補修ミッションは延期 | その他 | sorae.jp ハッブル宇宙望遠鏡が復活 asahi.com(朝日新聞社):ハッブル修理飛行、来年5月…

『コラボアンソロジー2 “文学少女”はガーゴイルとバカの階段を昇る』(ファミ通文庫)

おいこら、ちょっと待て。これはたとえそのために670円になってしまおうが、竹岡さんのスケジュールの都合で発刊が一月延びようが、カラーページを増やして、コノハちゃんピンナップを折り込まなきゃならん本だろう。どうなっとるんだ、まったく。 というこ…

スラッシュドット・ジャパン | おすすめのウイルス対策ソフトは?

#1447413からの議論が非常に興味深い。何とまぁ、今日日の大規模ユーザー向けファイルシステムって、こんな凄いことになってんのか。すっかりこの手の世界には疎くなってしまったなぁ。

「ご近所の恒星系」、地球似の惑星が存在する可能性も | WIRED VISION

素人考え的には、太陽と比べ質量は85%→軽いぶんだけ恒星系の進化は速い→すでに惑星の表面環境は落ち着いている、とか、恒星としては非常に若い→最近できたぶんだけ重元素が多い→複雑な有機体の材料が豊富、といった展開をぜひ希望したいなぁ。わくわく。 Pr…

NASAの火星探査機「フェニックス」、きょうからサバイバルモード入り - Technobahn

「ラザロ・モード」にも驚いたが、更に「サバイバル・モード」もあるのね。技術的にも予算的にも当初の予定を大きく超えて運用が続かなければ使い道のないモードをいくつも用意してあったとは。いまごろ中の人は「こんなこともあろうかと」(ニヤリ)ってな状…

火星のオパールは水を指し示す(惑星探査) / 科学ニュースあらかると - 火星探査

それが発見された渓谷領域が「20億年ほど 前に形成された」より新しい時代の地形だってことは、生命の期待もさることながら、いろんな鉱物の鉱床が存在しうるってこと? じゃあ上手くすれば、火星植民地は自給自足可能になりかもしれないわけか。つい先日、月…

NASA、新型月面車を試験 | その他 | sorae.jp

さて、打ち上げるロケットはグダグダなようですが、ひょっとして先に載せる荷物ができちゃうのかしら。ペネトレーターを待ってるうちに賞味期限の過ぎてしまった可哀想なLUNAR-Aみたいなことになりませんように。 NASAが公開、これが次世代有人月面ローバー …

NASAの次世代有人ロケットで問題発覚、時速13マイルの横風で横転の可能性 - Technobahn

見るからに頭でっかちなデザインだったわけで、「やっぱり」という感を拭えなかったりもしますが、時速12.7マイル(約20キロ)って、換算すると5.6m/s。風力 - Wikipediaによると風力4、砂埃が立ったり、小さなゴミや落ち葉が宙に舞うレベルということで、確…

NASA、ハッブル宇宙望遠鏡の機能回復に成功・完全復旧は来週の見通し - Technobahn

お、とりあえずはめでたい第一報。 NASA - Hubble Status Report #7

こんなロケットありかよ! 命がけの宇宙観光旅行用ロケット - Technobahn

どう見ても特攻兵器か棺桶ロケットだと思ってたけど、元ネタの訳を見ると、ちゃんと考えてるようでした。*1 笑ってすまん。ま、これで観光したいとはやっぱり思わんけど。 >165"> HEAT(Hybrid Exo-Atomosperic Transporter) 燃料はエポキシ、酸化剤は液体酸…

米国防総省、特殊作戦用「潜水可能な航空機」開発へ 国際ニュース : AFPBB News

DARPAは報告書のなかで、従来の研究がすべて失敗に終わった理由について、潜水艦を飛行可能にしようとしたからだとした上で、「今回の設計のコンセプトは、空飛ぶ潜水艦ではなく、潜水可能な航空機。重い潜水艦を飛行させるのは困難だとしても、潜水深度を最…

『ウルトラマンシリーズ生誕40周年記念 ウルトラマン 主題歌大全集』

もちろん分かってた上で買ったんだけど、ネクサスが楽曲の収録がない上に完全に黙殺されてるのが悲しい。「TAKE ME HIGHER」がこの手のCDに初めて収録されたのが確か『ウルトラマン CDツイン』だったから、1996年の放映から8年。同じくらいのタイムラグがあ…

志瑞祐『やってきたよ、ドルイドさん!』(MF文庫J)

まずは寝過ごして食パンくわえて走って登校中に本物のクマからベアクローというつかみで笑った。お約束をたどると見せかけておいてそこからズラしたり270°ほど捻ったりするのは、火浦・神坂あたりの系譜に連なる芸風かな。で、そこにセルフノリツッコミ、と…

小学館:ルルル文庫/ブログ:10月27日(月)からWEB小説が2つスタートします!

プリハ、イラストレーターさんが変わります! 新しいイラストレーターさんは、今をときめく明咲トウル先生! via 高殿円4 >>673-。ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ 1巻から新絵師で出しなおしてくれないかな新装版としてぜひ出し直してほしいというレスに全…

昨日のエントリの関連情報追記

氷の存在否定、「かぐや」がクレーター撮影 松浦晋也のL/D: シャックルトン・クレーターの底 『ロケットガール3 私と月につきあって』終了のおしらせ - 野尻ボード これで月の永久影における水氷を扱ったSFは過去のものになりました。「(科学やテクノロジー…

NASA - The Shuttle Enterprise

並ぶみんなが若い若い。1976年ってことは、TOS終了から7年、TMPの企画が動いてた頃、か。てか、この写真の時点ならジョージ・タケイとウォルター・ケーニッグは今の俺より年下なんだ。うはーっ……

城崎火也『渚フォルテッシモ 4』(MF文庫J)

大地を好き勝手にボコボコにしていいのは、この私だけなんだから! いやぁ、ベタベタやけど、いい台詞やねぇ。で、これを「わけのわからないことを言う」と受け取るのもお約束。安定して面白い。イラストも担当交代の割に違和感なくてGood。ところで雄叫びを…

リチャード・ギャリオット、無事帰還 | ソユーズ | sorae.jp

どうやら今回は無事に正常な着陸ができたようで何より。ところで爆発ボルトには不具合は発見されなかったって話があったけど、そうすると結局なんだったんだろう? 民間人宇宙旅行者乗せた「ソユーズ」、カザフスタンに帰還 写真7枚 国際ニュース : AFPBB New…

NASA、ハッブル宇宙望遠鏡故障の原因箇所を特定 再び再起動を実施へ - Technobahn

明るいニュースがきました。良かった。 NASA - Hubble Status Report #6 ニュース - 科学&宇宙 - ハッブル望遠鏡、今週末にも再稼働 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

岩本隆雄『夏休みは、銀河! 上』『夏休みは、銀河! 下』(朝日新聞出版)

えーと、うーんと、六年分の期待は大きかったです、はい。「ル人」とか「ア」なんて、既存の地球言語の語感からのイメージが被らないように丁寧に設定を練ったんだろうな。 ま、おっさんファン的には、こうやって上下巻同時にきっちり話をまとめて出してもら…

月の南極に氷見当たらず 衛星かぐやの観測で判明

これはかなり残念な成果。『私と月につきあって』の実現ならず? それとも今回判明したのは露出した氷はないということだけだ、というあたりに望みを託すか。しかし月面でクレーター底部に氷を溶かさないような温度の何かが溜まるようなメカニズム、無さそう…

マイクロソフト セキュリティ情報 MS08-067 - 緊急 : Server サービスの脆弱性により、リモートでコードが実行される (958644)

久しぶりに緊急更新がきたな。リモートでコードが実行される脆弱性が存在します。Server サービスが特別な細工がされた RPC リクエストを適切に処理しないため、この脆弱性が起こります。ってことで、Blasterタイプの穴か。まだこの手のが残ってるんだなぁ。…

時事ドットコム:人工衛星「搭乗者」を募集=中小企業開発の「まいど1号」−大阪

おっと、金とるんかい。まさか、「さすが大阪」という反応を期待しとるんかいな。 東大阪の人工衛星「まいど1号」にアマチュア無線の予備免許交付 - MSN産経ニュース

NASA - Hubble Status Report #5

新しいステータスレポート。「この間ずっと調査していろいろ分かってきましたが、22日に改めて会議」より細かいことは俺の英語力では読み取れん。最後のパラグラフを見る限り、各報道で感じるよりは状況は楽観的っぽい気はするんだが……

インド初の月探査衛星、打ち上げ成功

まずはめでたい。どっかで見たアイデアだけど、ペネトレーターをぶつけるタイミングをうまく調整して、かぐやと嫦娥とで立体観測とかできないものかしら。 インド、チャンドラヤーン1号を打ち上げ | PSLV | sorae.jp インド、国産初の月観測衛星「チャンドラ…

木村航『七本腕のジェシカ 2』(MF文庫J)

設定を忘れまくってる上に、擬音に違和感を感じすぎて入り込めないうちに、露骨な打ち切り展開、そしてあとがきで打ち切り宣言。うーん、どうしようもなかったんかな、それともすべて計算尽くの幻想小説として読むべきだったか。七本腕のジェシカ2 (MF文庫J)…

スラッシュドット・ジャパン | 地球外文明の数は、銀河系で37,964個?

……有効桁数について気にならないような人に「学者」と名乗って欲しくなかったり。桁数(指数部)があっていればマル、つまりゼロ桁ならそれはそれでいいから、きちんとして欲しい。

ヒマラヤで“雪男の足跡”、日本の捜索隊「撮影成功」力説 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こういうネタを否定するとすぐに「夢がない」とか言う人たちがいるけど、むしろ信じてる人のほうがよっぽど想像力に欠けることがよくわかる。イエティの正体を類人猿の一種と考えており、見つかった「足跡」は約20センチで、人間の足のような形で足跡はク…

北山大詩『神聖のレジスタ2 魂のオーバーロード』(富士見ファンタジア文庫)

こういうネタでこういうストーリー、好きなんだが……なんて言うか、前作でも本作と同じくらいにはややこしく設定が錯綜してはいたけど、一巻目が一冊完結な分と主役二人のバカップルぶりの分、パワーで押し切ってたところが、最初っからシリーズ構成に配慮し…

ニュース - 科学&宇宙 - ハッブル望遠鏡、復旧作業でエラー発生 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

復旧チームはまったくくじけていないし、現時点では、完全な科学データ通信動作を復旧させることが可能だと楽観的に考えているこれまでに発生した問題はいずれも復旧プランの一部として想像したシナリオの範囲内だ。克服できるだろう……や、なんか初めて日本…