2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IPA、TCP/IPの既知の脆弱性情報をまとめた報告書を公開

「あとで読む」しかないな、このボリューム。ま、俺がIPスタックをスクラッチで書く機会はさすがにないだろうけど。

Passion For The Future: ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

はてブより。ストレスフリーになるために52個も法則を覚えて実践せねばならんとな? うう、そっちのほうがよほどきついかも。

中国から日本のメールサーバー内のメールが受信不能に

はいはい、「ポートを遮断」って、覚えたばっかりの言葉を使ってみたかったのかしら? かわいいねぇ。

格闘家・桜井速人さん殴られる、因縁付けられ鼻骨折る

格闘技にはまるっきし興味がないんだが、「プロの矜持」って格好いいなぁ。

Star Trek blade seized

Star Trek: U.S.S. Kyushu - News Frequencyより、刃の付いたバトラフ……そら、クリンゴンならともかく、地球上ではどの国家でも違法だろ。作んなよそんなもん。

スラッシュドット ジャパン | 整備不良のPCの利用はご遠慮下さい

まぁ素敵。せひ他のプロバイダも追随してくれますように。

ソフト開発者が造った飛行機には乗ることができない--オラクル幹部がパッチ偏重を批判

おっしゃることは大変にもっともなんですが……どの口でそれを言うかぁ? oracle 脆弱性 - Google 検索

元審議官「裏仕事やりたくなかった」 防衛施設庁談合

正直なところがGoodというか、「すまじきものは宮仕えかな」というか……

八尾空港、違法倉庫が飛行を妨害…滑走路1本閉鎖

倉庫の撤去要請に対し、リフォーム会社側は「周辺の他の建物も制限を超えている」と主張してるそうで、土地柄ですねぇ、ほのぼの。

「3割の企業は,Linuxサーバーにウイルス対策を施していない」,トレンドマイクロ

つまり7割は対策してるということ? そちらのほうがよほど驚きだ……

Longhorn Serverとハードウェア

Longhorn Serverでは、Server Coreと呼ばれる最小のインストールオプションが提供される。これは、GUIシェルを含まない最小限の実行環境である。これまでのWindows Serverは、GUIシェルが動作することが前提になっており、そのオーバーヘッドがあった。これ…

「ウイルスの登場は時間の問題、Winnyの使用は今すぐ中止してほしい」

ま、ホントにこのメッセージを聞いて欲しい人には届かんのだろうなぁ。こうなったら、せめてボットネットタイプではなく、被害PCを止めるタイプが出てくることを祈るしかないかもね。

404 Blog Not Found:たった一つの冴えたMicrosoft製品

はてブより。そうだよなぁ。割とテキスト原理主義かぶれの俺でも、スプレッドシートだけは手放せんもんな。

米国務省購入の「スパイ疑惑」にレノボが反論

「もし米国政府がレノボに対してこのような態度を堅持するなら、中国政府も自身の安全に憂慮しているはずだ。既にレノボと中国政府は関係を築いているため、中国政府に今回起きたことを報告した。今後それにより真正面から建設的なフィードバックが行われる…

河豚の卵巣の糠漬け - Wikipedia

つい自分へのおみやげとして買ってきたけど……なんで安全に食えるのか正確な理由はまだ明らかにされていない代物だったんですね。

政府がセキュアな次世代OS環境の開発に着手 - VMで安全性確保へ

おやまぁ、本気で予算つけて計画してるよ。しかし、詳細内容を見れば見るほど、これを3年・6億で日本政府が実現といわれると、夢物語にしか思えんな。

PLCの規制値が当初案より強化,製品登場が遅れる可能性も

相変わらずのどたばたぶりで。要は、これまできちんと典型的な住宅環境での検証をせずに、イケイケドンドンで話を進めてきたツケでしょ? ザマミロとしか言いようがないんだが。

何とかまともにネットに繋がる環境に復帰

今後用メモ。とりあえず俺の使い方だと、Firefoxに関しては、 bookmarks.html cookies.txt history.dat hostperm.1 prefs.js中の、Adblockのフィルタ定義 chrome\userChrome.css chrome\userContent.css が同期をとれていれば支障がない。このあたりの自動化…

ということで

仮通夜〜枕経〜納棺〜出棺〜通夜〜告別式〜荼毘〜中陰〜遺骨の自宅帰還までつつがなく終了。何しろ前回から間がない上に同じ業者・会場なんで「勝手知ったる」状態で、実にスムーズ。こういうことに手慣れてしまうというのもどうかと思うが……

にしてもまぁ

中3ヵ月足らずで母親に父親の後を追われるとは、さすがに精神点へのダメージ大だわ。こういうときに優しい声をかけられると、たとえ相手がカルトでも、ころっといっちゃいそうで怖いな。

身内の不幸で帰省中につき空更新

中国系PC「スパイ心配」 米国務省、機密の扱い禁止

ま、やられちゃってから、「やっぱやめときゃ良かった」といってすむような話じゃないし、妥当な判断でしょうね。

スパム対抗キャンペーンのBlue Security、スパムに降伏

受信したスパムに返信するよう呼びかけた。スパムを受け取った人全員がトラフィックを送り返すことで、スパム事業者のサーバに負荷をかけ、スパムを送ることができなくなると考えた企業さんが、spam業者からのDoSに屈したとな? ホントに迷惑な電子メール広告…

ぷららの「Winny完全規制」に待った - 通信の秘密の侵害の可能性

たとえばWinny通信で負荷が高まり、ネットワークがダウンする危険性がある、として「流量を制限する」のであれば「正当業務行為に当たる」が、今回ぷららは「被害者保護」という目的で「Winny完全規制」に乗り出したため、総務省としては「無理がある」とし…

ISPが迷惑メールを受信時に排除することは「通信の秘密」の侵害か?

ISPがラベリングすることはOK、ただし勝手にフィルタリングするのはNG、ということで、いたって妥当な結論かと。送信ドメイン認証には、論理的に誤判定の問題は起こらないってくだりにはいささか違和感もあるが。メーリングリスト問題や転送メール問題って、…

新たなシステム脅威の可能性とWinnyの脆弱性〜米eEyeの鵜飼氏講演

ルーターやNIC上でのrootkit稼働ですか、すごいな。今のところ抜本的な対策が必要であると警告するしか出来ないみたいだし…… 組み込みシステムのセキュリティ〜攻撃の脅威と防衛策〜

レコード協会加盟14社、違法ファイル交換ユーザーの発信者情報開示訴訟

これまでRIAJ会員レコード会社では、2004年にISPに対して不正アップロードユーザーの発信者情報の開示を請求。その結果、開示されたユーザーのうち7人と権利者であるレコード会社が個別に交渉を行ない、1ユーザー平均45万円の損害賠償支払いによる合意に至っ…

長尾のブログ2.0: 教育者の品格

はてブ経由404 Blog Not Found:銀河英雄伝説と国家の品格より、まさかヤンの科白を引用しながら 僕は、日本の礎を築いた先人たちに感謝し、日本の品格を貶めたアメリカや日本の売国奴たちを憎んでいる。 そして国家に対して僕なりのやり方で恩返しをしたいと…

スター・トレック40周年で、新編集DVDや雑誌80巻など大量発売

さてさて、何度目の仕掛けか、今度こそ盛り上がるのかしらん。すでに各シリーズのDVDボックスを揃えちゃってる身としては、一抹の悔しさも感じますけどね。

ビデオ配信サービスがネットを詰まらせる?

この論争、しみじみ分からん。民間営利企業が、自社設備に高負荷をかけるユーザーから余計に金を取る、あるいは他より多く金を払うユーザーを優遇する、そのことのどこが問題なんだ? それとも「国営インターネット」「The Net公社」を目指してるのかね。 ………