2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「定義ファイル不要」「分散型」MS製ウイルス対策ソフト、アルファテストに

これはいいや。このソフトはコンピュータ上の異質なイベントやアクションを監視する「ビヘイビアブロッカー」として機能するんなら、これは是非OSの一部にして欲しいところ。

アップル、「ハッカー」呼ばわり--リアルのiPod互換ソフトを非難

ふむ、Appleにとって「ハッカー」は尊称ではないのね。ま、行き着くとこまで行きましたか。

中国がアジア版Linuxの共同開発を提案、日本はなだめ役に回る

そりゃまぁ、「中華人民共和国」と「オープンなコミュニティ」が馴染むわけはないわな。

マイクロソフトのウイルス対策ソフト計画、一部が明らかに――仏MS幹部語る

コンピュータシステムを分析し、そのシステムが過去にウイルスの被害に遭ったことがあるかを評価した上で、エンドユーザーに対して、利用しているコンピュータに今後どんな問題が起こりそうかのリスクを説明するってのは面白い。何というか、いかにもマイク…

キャレットの表示色を変更してIMEのON/OFFを確認できる「LR,HLD」v1.09が公開

これは良い。文章入力時に日本語のつもりがローマ字で入力してしまうミスを減らせるのとは逆に、「なんでここでIMEがonやねん!!!」を減らすためにインストール。

P2Pは悪くない,事業者が考えるべき策はまだある

断言的なタイトルの割には、中身は「ではないか」の連発ですな。もちろんこの記事の記者がタコなだけ、という可能性もあるが、全然データの裏付けのない話にしか読めない。これでYahoo! BBのネットワークを設計した責任者ってのは・・・・実データの裏付けな…

緊張高まる韓国のISPとユーザー(上)

すごいなぁ、としか言いようがないわ。多くのユーザーにとっては,ネットワークの速度だけが品質の良さであり、ファイアウオールがあるとネットワーク速度に影響を及ぼす恐れがあるので、主要ISPがPOPサーバーなどにファイアウオールすら設置していなかった…

NEC、ユーザー情報入りノートPCが盗難

「またか」なニュースではあるけど、盗まれたPCには十分な桁数のパスワードを設定しており、通常では第三者がアクセスするのは難しいってのが新しいところか。日頃からの備えが大事なんですね。

packages.debian.or.jpの停止のお知らせ

特にリンク先の資料が、とっても参考になるのでメモ。安直な対応をするとえらいことになりますのね。

人工衛星「みどり2号」故障、電源コードの設計ミス

うーん、電力量と熱損の計算って、そんなに未知の要素があるんだろうか。宇宙空間での放熱だって、宇宙機の設計の基礎なんだと思うけどなぁ。

町丸ごとIP電話!(前編):CATV大規模導入で基本を忘れて冷や汗

フィールドに端末機をばらまいてから初めてセンター機器の電源を入れる? 減衰量をエミュレートするテスト環境を作ってない? アナログ伝送系を含むシステムをラボテストなしでフィールド展開するなんて頭悪すぎ、作り話じゃねえの? マジで世の中にはこのレベ…

ナスカ地上絵に車の走行跡 航空写真で判明、一部消失も

遺産より今日のご飯の方が大事、なんだろうねぇ。

やっとこさデスクトップPC復旧

2週間ぶりのUXGAが広いわ。それにしてもちょっと驚きなのが、各種ソフトインストール中、UNLHA32.DLLが欲しくなることがほとんど無かったこと。オンラインに存在するソフトのアーカイブ、いつの間にか自己解凍ファイルと*.zipばかりになってて、*.lzhの減っ…

因果関係はよく分からないが、

Terminal Serviceが動いてないと、「タスク」に登録したタスクが起動しない。「タスクに関連付けられているアカウントにログインできませんでした」らしい????

Sambaにバッファオーバーフローの脆弱性

詳しい日本語記事が出たのでリンク。やっぱり誤読してた。設定ファイルのsmb.confで「mangling method = hash」を指定している場合に、バッファオーバーフローが起こるのほうにきっちり嵌ってるわ。なんとかせねば。

ファイルサーバーSambaにリモートから任意のコード実行可能な脆弱性

にゅうううん、英語の読解力が欲しいにゅ。日本語の記事だと「え、2.2.8ja使ってんの? やばいよそれ」と読めるんだが、リンク先の英文ニュースリリースからは、とてもじゃないがそうは読み取れない。

地球接近小惑星の脅威に備えるドン・キホーテ・ミッション

「種の拡散」計画が充分に進まない現状では、これしかないんだな。がんばって欲しい。

体感温度下げる舗装、ヒートアイランド対策で導入へ

いやもう、この暑さを何とかできるんなら、明日からでもそこの道掘り返してくれてええで、とか言いそうになるんだが、頭を冷やせば、どう見ても2週間以上前から考えてる政策には見えないのが、情けない限り。

技術者の12%は「会社が自分の何を評価しているか分からない」

まぁうらやましい。「便利なD級消耗パーツ」扱いじゃないと確信できるとは。

やっとサルベージできた

別ディレクトリ新規インストールのおかげで、やっとHDDの中身が見えるようになった。10日あまりにわたる戦いも、どうやらよい結果が出て何より。とわいえ、考えてみたら、パーティションをドライブとして認識できるようになった時点で、動いてるPCのIDEにス…

今夏は暑い!残暑も厳しい…3か月予報発表

はうっ、いやなニュースを見てしまった。見なかったからと言って涼しくなる訳じゃないんだが・・・・

Knoppixサーバー作戦も、

一晩たったらエラーの山で途中終了していた・・・・ 前にWindows XPの回復コンソールからは見えたので、Windows 2000の修復セットアップを試みるも、インストールCDからはパーティションが見えない。CDから回復コンソールを立ち上げると、こちらもパーティシ…

歴史は繰り返す――今年もMSBlastがやって来る?

もう、記事タイトルを見ただけで夏バテしそう、うんざり。記事自体はいつもの「パーソナルファイヤーウォール売り込み」で、何か新味がある訳じゃないが。

やたっ、Knoppix偉い

先日試した、「NTFSを書き込み可能でマウント」作戦は今ひとつだったが・・・・ 別マシンにサルベージしたいHDDを入れてKnoppixで起動 mount -t smbfs -o codepage=cp932,iocharset=euc-jp,username=******** //<生きてるPCのホスト名>/<共有名> /mnt/test …

発明家がソフトウェアアップデート特許侵害でMicrosoftとAppleを提訴

さらに加えてアクティブデスクトップとオフラインブラウジング技術に関しても特許を持ってるそうで、ほんまかいな。これでWindows Updateが「1回いくら」になったりしたら、ワーム作者の天国だな。せめてapt-getには特許の魔の手が迫らないことを祈ろう。

X51.ORG : 喫煙がチンコの成長を妨げる スウェーデン

思わず、「嫌煙活動家なんてピーッばっか〜〜」とかうたいそうになったのでメモ。

作家・吉田直氏の訃報

昨日まではニューソースが一個だけだったが、とうとう公式に出ちゃいました。34歳、若いよなぁ。『ジェノサイド・エンジェル』をたまたま書店で見かけて買って以来のファンだったし、『ジェノサイド・エンジェル』も『FIGHTER』も『トリニティ・ブラッド』も…

Windows CE向けの初のウイルス確認--「Cabir」と同じ作者の犯行か

いよいよ、「○○だから安全」には意味が無くなったわけですな。もはや、どんなプラットフォームであれ、クラッカーの興味を引くか否か、以上の差はないんだろうね。

地デジ「データ放送」の選挙速報は使えたか?

何とも理解できないのだが、選挙の開票速報、それも一分一秒を争いフライングもやむなし、なんてのは、どういう必要性があるのだろう? 無論、ヤン提督シンパとして、選挙が議会制民主主義国家における最も重要なイベントの一つであることには異論はないのだ…

「リンドウズ」商標権訴訟:和解金2000万ドルと使用停止で和解

「Windows」が固有名詞か普通名詞かはともかく、「Lindows」が「もどき」「ぱちり」なのは間違いあるまい。それで2000万ドルなら、うまい金儲けじゃないか。