2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スラッシュドット・ジャパン | グリーファーが掲示板でてんかん患者に身体的攻撃を企てる

ついに「人間のセキュリティーホール」が突かれる時代が来てしまいましたか。速やかなるデバッグとパッチの提供or代替製品の紹介を……はて、どこに求めたものやら。

IFRAME攻撃,USAToday.comなど主要なWebサイトが続々とターゲットに:ITpro

先日も書いたけど、あなたがJavaScriptをoffにする理由を教えてくださいなんて暢気なことを言いながら、アンケートをとって世間を啓蒙してるつもりになってる「Webデザイナー」諸氏には、ぜひ、「わたしが手がけたサイトだけは、このような攻撃を受けること…

YouTube - Ep.10 Eating tea with chopsticks in microgravity

via ★★ 宇宙開発総合スレッド <17号機> ★★。無重力ではいかに表面張力が支配的になるか、のデモンストレーションでもあるわけですね。面白い。 16日間の宇宙生活で最大の思い出は、クルー全員とのディナーパーティー。プレゼントのつもりでクルーに配っ…

スラッシュドット・ジャパン | 宇宙エレベータが直面する「揺れ」の問題

本家もこっち版タレコミも筋違いというコメントに、俺も+1モデレートしたいところ。原典に当たる根性はないんで追っかけきれないけど、考えようによっては、夢物語や概念設計から、一歩先へ進んだ議論がされはじめてる、とも言えるんだろう。

遺灰を月面に、米社が新サービス開始へ 国際ニュース : AFPBB News

同社は28日、2009年末までに民間ロケットで遺灰を月面に送るため、ロケット打ち上げ会社2社と契約を結んだと発表した。 調査用ロケットの月面着陸船を使い、遺灰を入れたカプセルを月面に置くことで、ロケット打ち上げ会社と合意したという。 「2009年末まで…

多崎礼『〈本の姫〉は謳う 2』(C★NOVELS FANTASIA)

上手いなぁ。話も良いし、これだけ場面と視点を切り替えながらまったく混乱せずすらすら読めるってのもすごい。セラの口調も、ここまでで想像してきた性格とのギャップが素敵だし。ただまぁ、「『スタンプ』を基盤とする技術文明」への違和感は、前巻に引き…

CERN、LHCの運用で地球が崩壊するというのはまったくナンセンス - Technobahn

うーむ、そもそも何を杞憂してんのかすらわけが分からん。ひとつ前の記事では極小ブラックホールの生成実験だったのがストレンジレットは近くに存在する物質を取り込みながら成長することによって地球をも飲み込むブラックホールとなる可能性になっとる。提…

よくわかる現代魔法 1 new edition/ジャンプSQ - 読丸電視行

via Trackback. 紹介されてるスレの#582あたりからによると、どうやら新装版ってのは、イラストも文章も全面改稿らしい。さて、買うべきか否か悩ましいところではあるな。それにしても、これでまた完全新作・新展開は遠のくわけか、とネガティブ反応に固執し…

折紙ヒコーキが宇宙基地から地球に帰還? JAXAが実験決定 国際ニュース : AFPBB News

紙飛行機には、「見つけたら知らせてください」というメッセージを数か国語で記載する予定……これは良いね。庭にでも落ちてくると楽しそう。せっかくだからぜひ、軌道的に日本へ落ちてくる確率の高そうなタイミングを狙ってくださいな。

2008年3月28日「金属資源確保に『人工鉱石リサイクル』提案」 サイエンスポータル編集ニュース 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal

プレスリリースや詳細PDFを見ても触れられてないようだけど、製品自体に解体・分解性設計素材を組み込むことが重要であるというなら、最大のポイントは製品ベンダーへのインセンティブじゃなかろうか。いくら近い将来予想されている有用金属の枯渇に対応しよ…

新ブラウザ戦争はon fireだがJavaScriptはoffのナゾ(1/2)- @IT

「なぜスクリプトを切るのでしょう?」 「どうすれば切らないように説得できるのでしょう?」 目が点になりましたよ。話が逆でねえの? 「このホームページはJavaScriptをオンにしてご覧ください」とかの注意書きを見るたびに、「scriptやiframe等を有効にし…

Web改竄の攻撃が再開の兆し、十分な警戒を〜ラック川口氏

トレンドマイクロのケースに関して言えば、そもそもウィルス情報DBへの書き込み権限を持つページに外部からアクセス可能で、SQLインジェクションを可能にする脆弱性があったってことだよな。そこがそもそも大間抜けなんで、まずWebサーバーのアクセスログを…

宇宙旅行が身近に、2人乗りスペースシャトル開発へ 国際ニュース : AFPBB News

マッハ2(音速の2倍)の速度で高度61キロメートルまでの機体/システムを宇宙往還機(スペースシャトル)とは呼びたくないなぁ。それにしてもこのデザイン、最終回でギワザが乗って逃げてMk-Iに撃墜されたスライスシャトルにしか見えん。不吉だ。 時事ドットコ…

「Windows XP」の提供期間、再延長の可能性が濃厚に - builder by ZDNet Japan

翻訳すると、「6月30日ぎりぎりまでチキンレース」と言うことかな?

エンデバー、無事帰還 | スペースシャトル | sorae.jp

お帰りなさい。お疲れ様でした。 JAXA|「きぼう」日本実験棟 船内保管室搭載及び土井宇宙飛行士搭乗のスペースシャトル「エンデバー号」(STS-123/国際宇宙ステーション組立ミッション(1J/A))の着陸について NASA - Homecoming スペースシャトル「エン…

ロジテックのICレコーダーにウイルス混入、最大で700台が対象:ITpro

すげぇ。ひょいっとググっただけでも1年ちょっとで3回目か。↓の3つのリリース、全て最後の段落が寸分違わず同じ文言なんだが、やっぱ「ウィルスを出荷しちゃった時用のテンプレート」が社内で整備されてたりするんでしょうかねぇ。 2007/1/29 3.5型外付けハ…

NASA、火星探査ローバーの運用停止命令を撤回 - Technobahn

おっと、一日で覆りましたか。というより、最終決定でないものが早まって広まっちゃったのか。何にせよ、よかったよかった。

ニフティ、スパムブログのフィルタリング技術を開発|ニフティ株式会社

そういや最近、ちょこちょことそれっぽいトラックバックがあるな。うちみたいな場末の、しかもトラックバック非公開のところにまで飛ばしてくるくらいなんだから、メジャーなところはエラいことになってるんだろうなぁ。 ところでこの調査結果、ぜひサービス…

NASA、予算圧縮のために1機の火星探査ローバーの運用停止の方針 - Technobahn

ありゃまぁ。そりゃいつかは止まる日は来るものではあるけど、最大の敵は故障でも降り積もるチリでもなく、お財布でありましたか。もっとも↓の記事によれば、最終決定ではないようではありますが、かなりヤバそうです。 CNN.co.jp:NASAの火星探査車、予…

チベット支持者を狙うサイバー攻撃が発生 - ITmedia エンタープライズ

ネタ元によると、データの送信先はこの手のキーロガーでこれまでにもよく使われてたサイトのようだ。*1 てことは、今回の犯人がこれまでにも色々やらかしてきたクラッカーなのか、はたまた、対チベットでこういうことをやりたがる連中がこれまでも色々とやら…

火星向けの「宇宙農業」を日本の研究者が提案――問題はにおい | WIRED VISION

米とアゾラとドジョウは、生物学的再生による生命維持システムで一緒に育てることができる。このシステムは、作物と魚を水耕で一緒に育てながら、空気と水を浄化できるというものだ。 アゾラは、窒素固定能力を備えている点で二重に魅力的だ。つまり、空気か…

NHKニュース - ブーメランの映像 送信できず

国際宇宙ステーションに滞在中の土井隆雄さんが宇宙で投げたブーメランの映像は、NASA・アメリカ航空宇宙局に事前に申請されていなかったため、NASAの規定で地上に送信できないことがわかりました。宇宙航空研究開発機構は「規定に対する理解が不十…

asahi.com: 「きぼう」の作業、すべて終了 シャトルの土井さん - サイエンス

お疲れ様でした。無事のご帰還を。

赤ちゃんに一風変わった名前が流行、専門コンサルタントも登場 | エキサイトニュース

世界的流行だったのか。しかしこうしてみるとやはり、「漢字かな交じり、カタカナで外来音もあり」のバラエティーってのは、よい意味でも悪い意味でも、たいしたもんなんだな。 精神世界に関連した名前や、意味を含んだ名前が人気となっており、コンサルタン…

スラッシュドット・ジャパン | 観測史上最も明るい天体

CNNの記事だと今ひとつよく分からなかったけど、ガンマ線バーストか。

CNN.co.jp:60センチのヒトデに触手3.7メートルのクラゲ 南極海

南極近辺の海中にでかい海洋生物……どうしても想像があっちに行ってしまいますな。その「ヒトデ」だと言ってる奴、実は何か凄まじい力で「ウミユリ」から引きちぎられた跡が残ってたりはしないんでしょうか。で、くっつけて復元するとこんなお姿だったりして……

NIKKEI NET(日経ネット):福田首相、官邸で土井宇宙飛行士と20分間交信

大型モニターに映し出された土井さんは「きぼう」の室内や実験装置などを紹介。首相が「地球とステーションの距離は東京から大阪よりも近い。将来は新幹線が結ぶのでは」と話しかけると、土井さんは「誰でも自由に乗れるような交通機関をぜひ開発したい」と…

[WSJ] 小惑星との衝突から世界を救うには - ITmedia News

「小惑星が衝突する可能性のある地点が、A国からB国を通ってC国に至る線上のどこかだとしよう。小惑星を地球から完全にそらすには、まず小惑星を何らかの方向に、具体的にはAかCの方向に押さなければならない。この場合、衝突回避のために小惑星を押す力が十…

『DRAGON MAGAZINE』2008年5月号

……水野先生ご乱心? 先行入手した人たちの間で飛び交う噂が漏れ聞こえてきてはいたけど、マジでこういうことするわけ? SNEのベテランの間でなんかあったんかね。アトンに魅入られたかカーディスに取り込まれたか、シェアードワールド展開の終わりになって、自…

ソード・ワールドRPGリプレイ集xS『猫の手超人王、激闘!』(富士見ドラゴンブック)

さすがは「最後の大決戦」。まるまる50頁の戦闘ってなんだよ。堪能しました。 「最後ぐらいは見せ場を」というGMの心遣いを天然で踏みにじる元ハイロード 彼から必殺技「一点残し」を受け継ぎ、パーティに立ちはだかる強敵ハイロード・プラチナム ふがいない…