2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいことに納得してしまった

>142-"> 142 :名無しのひみつ:2008/09/30(火) 01:49:21 ID:v8u489h9 前スレの時は思わなかったが、このスレを見てるとエレベーターの建設は無理かもと思えてくる。 建造費用 素材開発 デブリの衝突 事故による崩落 テロによる破壊 敵性国家による攻撃/強…

楽天が個人情報をバラまき★1

うは、えらいことになっとるな。Firefox+Greasemonkey+Deny Rakuten Newsで備えてて良かった、でいいのかな。とりあえずは指摘されてる手法で俺のメールアドレスを付けてググッても何も出てこなかったけど。 セキュリティホール memo 「楽天メールマガジンの…

林トモアキ『ミスマルカ興国物語 III』(角川スニーカー文庫)

「(略)あなた方と違って私たち文官は、その『卑怯』と呼ばれるほどの優位を築くことが仕事なもので(略)」 いや格好良い。どこの旧文明後期のロマンか政治劇か。アクションだのレースだのより陰険合戦のほうが100倍面白い。せっかくパリエルがなんか吹っ切っ…

ハッブル宇宙望遠鏡に致命的な障害が発生、メインコンピューターがダウン - Technobahn

いつ消えるか書き換わるか分かんないので全文コピペ。 けっこう深刻やな。もっともうまくいくシナリオでも、コントロールを一週間かけてSide Bへ移管して以後は片肺運用、STS-125は予定どおり、までか。いくら何でももう一回修理ミッションを組む余裕はなか…

米SpaceX社、Falcon1ロケット4号機の打ち上げに成功 - Technobahn

今頃かの国では、「なんであいつらには捏造説が出ないんだよ。直近の失敗率じゃ向こうが圧倒的だろ」とか嘆いてる技術者がいたりして。信頼って大事な壊れ物ですねぇ。 【神舟7号】 中国の有人宇宙飛行はねつ造か?→国営新華社が発射前に打ち上げ成功を誇ら…

多崎礼『〈本の姫〉は謳う 4』(C★NOVELS FANTASIA)

大団円でした。ちょっともっぺん一巻から読み返さないと人物や話の流れや伏線を忘れまくってるんだけど、それが気にならんくらいに勢いある終章にして、大団円でした。過去編への決着の付け方も、ご都合っちゃあご都合なんだけど、違和感なく綺麗にはまって…

Firefox + NoScript vs クリックジャッキング - Zero Day - ZDNet Japan

ZDNetのアップデートの翻訳がきた。ただし肝心の所で、使ってるCMSかなんかのせいか、情報が腐ってるな。NoScriptで100%の保護を得るためには、「Plugins|Forbid \」オプションをチェックする必要があるって、ソースでは「\<iframe\>」になってる部分がバックスラッ</iframe\>…

asahi.com(朝日新聞社):微量の放射性物質、配送中紛失 大阪―京都間で行方不明 - 社会

放射能量は37メガベクレルで、半減期は14.2日。段ボール箱表面の放射線は自然放射線程度という。しかし、のみ込んだ場合は88.8ミリシーベルト被曝(ひばく)する可能性があり、放射線業務従事者の年間被曝線量限度の50ミリシーベルトを超えると…

クリックジャッキング:研究者が複数のブラウザに対する新たな脅威について警告 - Zero Day - ZDNet Japan

この問題は確かにゼロデイ脆弱性で、すべてのブラウザに影響があり、しかもJavaScriptとは関係がないものだという。 一言で言えば、悪意のあるウェブサイトに訪れた際、攻撃者はブラウザ上のリンクをコントロールできるというものだ。この問題は、lynxなどを…

スラッシュドット・ジャパン | 中国のIPv4アドレス枯渇まで、あと2年強

とっとと枯渇して外界との通信が途絶してくれれば、サーバーのログの行数もIDSのレポートもspamも減って助かるんですが。途絶しないまでもNAT/NAPT経由でなければ国外に出れなくしたり、中国人向けサービスはNAT/NAPTの内側に置くようにすれば、グレートファ…

森田季節『ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート』(MF文庫J)

これは良い。てな書き出しをすると左女牛嬢にバッサリと切って捨てられそうなんだが、世の中にはこういうのもそれなりの率で居るのですよ。ともかく、「その手を思いついた奴はこれまでおらんかったんか」とか「あの二人以外にもおったらどうすんねん」とか…

平坂読『ラノベ部』(MF文庫J)

とりあえずp.121は心の声だとは思う。しかしなんですな、面白くないわけじゃないが、これを面白いと公言したり「いいぞどんどんやれ」と言い切ってしまうには抵抗が残るというか、一発芸であればOKというか。メタねたや楽屋落ちが流行ってしまっても、それは…

伊都工平『さくらら!』(MF文庫J)

撲殺人魚ナギサちゃんとならんで、MF文庫J的には、ラーメンこそが至高の食い物にして最良の魂の糧、なのかしら。それにしてもほぼ空気状態の幼なじみに中途から出番のなくなった小梅さんカワイソス。ま、それよりサンタさんを次巻でも出してくれるかのほうが…

スラッシュドット・ジャパン | ペルセウス座付近の外宇宙でナフタレンが確認される

お、これはひょっとして、昆虫宇宙起源説*1に対する決定的な反証でわないだろーか(違 *1:存外に人口に膾炙してるようで、ちょっとびっくり。

そろそろ「星新一パクリもの」というジャンルができそうだ*1 *2

エヌ氏恐怖症 今聞き - ファッキンガム殺人事件 - ファック文芸部

「Opportunity」探査車の挑戦は続く(惑星探査) / 科学ニュースあらかると - 火星探査,Opportunity

更に2年間、少なくとも「試してみる価値はある」程度には動き続けそうなのか。これ、日本なら絶対、「想定寿命3ヵ月の機械が4年間動き続け更に2年? 無駄遣いだ過剰品質だ。コストダウンの余地がある予算削っちゃる」とか言い出す奴が居ると思うけど、向こう…

このログが流れるなんてもったいなさ過ぎるので保存

>807"> 807 :名無しは無慈悲な夜の女王:2008/09/22(月) 01:11:52 天国の神様のところへ一人の男がやってきた。 男は生きていた頃、作家だった。 「神様。今、地上では、私がかつて書いた作品でたいそうな問題が起こっていると聞きました」 「うむ。そのよ…

2008-09-22 インド議会、月探査その2を承認

インド議会はこれに続くチャンドラヤーン-?の開発を承認した。?では月面にローバを着陸させ、土壌の化学的成分分析を行う。ミッションはインドとロシアの共同ミッションとなる予定。打ち上げは2011-12年ごろとなっている。 すでに技術的検討は開始されており…

火星探査ローバー「スピリット」の最新映像 - Technobahn

おや、塵の粒子がこれだけ微細ということはさすがに予想外で、火星の空が赤く見えるのもこの赤茶色をした微細に塵が浮遊していることに原因があるなんて不用意に口にすると、「何と、これまで空が何故赤いかは謎だったのか」「んじゃバイキングの時にもっと…

柳実冬貴『量産型はダテじゃない! 4』(富士見ファンタジア文庫)

シュナイダー、ヘキサの周り以外のところでは頼れるヒーローなのだな、と思ったら今巻は格好良いじゃないか。こういう話になってくると、ヘキサの創った作品である君こそが強くないとお話にならないんだから、頑張ってくれよ。量産型はダテじゃない!4 (富士…

asahi.com(朝日新聞社):エレベーターで宇宙に行けるかも 東京で今秋国際会議 - サイエンス

俺は軌道エレベーター*1はぜひ建設すべきだと思ってるし、したがってこういう活動にケチを付けたくはないんだけど、総建設費は、約1兆円の予定はないよなぁ。分かってない人には無意味な希望を抱かせ、分かってる人には真剣な活動じゃないと受け取られるだ…

犬村小六『レヴィアタンの恋人 4』(ガガガ文庫)

番外短編かなんかで、白河滞在二日目以降のタマとユーキと静と沙也加の様子を希望。「生存本能の警報」とか、楽しすぎる。爽やかでええ話も血みどろバトルも鬱展開もできる上に、アホ話もこの水準とは、なかなか引き出しの多い作者さんやなぁ。 しかし、限り…

2008-09-20 中国、4機のモジュールを結合、宇宙ステーション組み立て

現在打ち上げが予定されている有人宇宙船神舟7号カプセルは9月28日に帰還する予定だが、軌道上モジュールはそのまま残り、無人宇宙船神舟8号と9号とドッキングする。 そして最終的には有人宇宙船の神舟10号が打ち上げられた際にすべてがドッキングし、有人…

LHCがトラブルで再び停止、再開まで少なくとも2か月 国際ニュース : AFPBB News

デスマーチ体験豊富な下っ端技術屋にとっては、「9月11日に稼働開始」という政治的目標を形だけでも厳守し達成させるために、裏でどれだけの犠牲が払われてきたかを彷彿とさせてくれますね。しかしトラブル発生箇所の温度が、修理作業ができる程度まで温まる…

アイアンキング#都市伝説 - Wikipedia

アイアンキングのデザインにウルトラセブンが参考にされたこともあってか、あまりにもウルトラヒーローに似ている為、一部の視聴者からウルトラヒーローと勘違いされていたこともある。 再放送を堪能しながらふらふら「ネットサーフィン」してて巡り会った驚…

三菱電機 DSPACE/2008年9月コラムVol.2[映画「ザ・ムーン」−アポロ飛行士が今、明かす想い:林公代]

1969年の人類初の月面着陸から40年となる2009年1月、10人のアポロ飛行士のインタビューと、NASA初公開の蔵出し映像満載の映画「ザ・ムーン」(原題:In the shadow of the moon 提供、ロン・ハワード、監督デイヴィッド・シントン)が日本で公開される。 こ…

細長い準惑星、「ハウメア」と命名

「丸い」と表現できる形状からはほど遠く、ラグビーボールをさらに細長く引き伸ばしたような天体だ。伸びた方向の長さは2,000kmと冥王星の直径に匹敵する一方で、自転軸方向の長さは500kmしかないと推定されている。 (中略) 003 EL61は冥王星の3分の1ほどの…

天才現る。

>374"> 某すごい科学的時代設定解釈 「ウルトラマン」劇中で 怪獣殿下が昭和41年の話 故郷は地球が1993年の話 この二つの条件が同時に成立することから パラレルワールド「ウルトラマン」世界は、昭和元年が西暦1952年に当たる、ということになる。 「8兄弟…

『ウルトラマンティガ テレビマガジン特別編集スペシャル』(講談社)

ヤズミ君が完全隠蔽されとる。#28「うたかたの…」や#42「少女が消えた街」のあらすじにも名前が出てこない、どころか後者ではわざわざ「ゲームの達人」と表記されてるし、写真も一枚もないし集合写真からもカット。本の構成としてはきわめて不自然なことにGU…

NASA's dream scenario of a 13 flight extension for shuttle - NASA SpaceFlight.com

via NASA、シャトル延命のケーススタディを実施中 - 宇宙ニュースの小部屋。表面化したスペースシャトル引退延期 - ビジネススタイル - nikkei BPnetの関連。で、このgdgd状態へ更に景気後退が襲ってくるわけか。さて、どうなることやら。