アイアンキング#都市伝説 - Wikipedia

アイアンキングのデザインにウルトラセブンが参考にされたこともあってか、あまりにもウルトラヒーローに似ている為、一部の視聴者からウルトラヒーローと勘違いされていたこともある。

 再放送を堪能しながらふらふら「ネットサーフィン」してて巡り会った驚愕の事実。そうだったのか。確かに、俺的「ウルトラセブン度」判定でも充分に最上位級だよな。以下、俺基準で3.5点以上ならセブンタイプ、と見なす一覧。*1 こうしてみても、「かなりセブン」だな。

  頭部が左右に細く前方に傾斜したトサカ状(あるいは細くなめらかに後部へ傾斜する以外の形状) 額にビームランプまたは類似の発光体orクリスタル 細くつり上がった六角形or長円の目 胸と場合によっては肩を覆うプロテクター 赤い(または銀色ではない)体色 セブン度(○=1.0, △=0.5, ×=0としての集計)
セブン/セブンX 5
タロウ 5
レオ 4.5
アストラ 4.5
エレク 4.5
ロト × 4
スコット × 4
セブン21 5
アグル 4.5
ジャスティ 4.5
マックス 5
ゼノン × 3.5
アイアンキング 4.5

*1:基準を満たさないがカッコ内を満たす場合は△表記で0.5点。ちなみにエースはプロテクターで1点入れても目の丸さで微妙に届かず、ヒカリも目の丸さと頭部形状で落選。