2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア政府,ISPなどにスパム対策サービス提供を義務付け

これは厳しいな。「私たちは土管屋です」というプロバイダの存在を認めないわけだ。

さよなら「パソコン通信」、最後のサービスが19年の歴史に幕

ま、そんなに思い入れはないんだけど、それでもそれなりに感慨深いものがあるな。パソコン通信上で交わされていたコミュニティサービスの書き込みに関しては「残さない」方針だけはさすがに残念だが、すべての権利者の了承を取って残すことはいくら何でも不…

サイバーエージェントの一部サイト、Googleインデックスから削除

そもそもSEOなんて発想自体が屑だわな。つまり、コンテンツの充実以外の手段で検索ランキングを挙げようってことだろ、詐欺同然。

デッキに喫煙室とカメラ 来春導入の次世代新幹線

グリーン車全席と普通車の窓側席すべてにコンセントが増設され、テーブルはA4サイズのパソコン用に拡大されるとは……いよいよ「移動中でも仕事できるでしょ」と言われるようになっちゃいそうだな。

GPL 3.0は現代版「虚栄のかがり火」か - CNET Japan

「GPLは宗教だ」って一言言えば済むものを、なんでこんなに難しく書けるんだろう。

IEの「createTextRange()メソッド」に深刻な脆弱性、悪質コードに警戒

クラッシュさせるだけのネタかと思ってたら、えらいことになってるようですね。いつの間にやらさらにもう一個増えてるし……

スラッシュドット ジャパン | トレンドマイクロがWinny経由で営業資料を流出

さすが、自社の社員でさえ使う気にならないソフトで儲ける。それでこそトレンドマイクロ品質ですな。

リニューアルの隙を突かれて不正侵入――タイムインターメディアの場合

めちゃめちゃリアルで怖いわ、これは。

「いろいろ2.0」

淡々と書いてる筆致が、おのおののジョークのおもしろさを際だててますな。

スラッシュドット ジャパン | ESAの研究者が重力の創生に成功

正確には「磁場的重力場の初観測」らしいが、それにしてもすごい。もちろんここから応用が出てくるのは遥か先だろうけど。

スラッシュドット ジャパン | IE7はWindows Explorerと分離へ

おや、意外と不評だなぁ。独禁法がらみの話は置いといても、主にローカル(及びLAN)のリソースを「ファイルという実態」を意識して扱うためのアプリと、主にWAN側のリソースを「ページ単位」を基本に扱うアプリは、きちんと別物として分かれていてくれた方が…

壁一面の本棚の作り方

はてブより。素敵だなぁ、憧れる。リンク先の清く正しい本棚の作り方もとっても面白い。しかし、なんかいとも簡単に作れるようなんだが、実際に俺がやると歪みまくりそうだ。きっちり寸法を合わせなきゃならん工作って、苦手なんだな。

鉄道サービスとしての高い完成度。JR西日本「ICOCA」

「まず大きな目標としては利用率をさらに向上させる事があります。また現在、スルッとKANSAIさんとの間で定期券の相互利用ができてない。(定期券の相互利用は)お客様のニーズが高いものですから、スルッとKANSAIさんと話し合って、なるべく早い段階で相互…

競合製品に追いついたVistaの「Windowsファイアウオール」

これで、いわゆる狭義の「パーソナルファイアウォール」は要らなくなるのかな。あとぜひMSに実装して欲しいのは、実行ファイル・ライブラリの改竄チェックぐらいか。これこそ、OSベンダーが率先して提供してくれるとありがたい。

MSのセキュリティ担当者がAppleに説教

あらま、MSはそれなりに良くやってる、てゆーか他ベンダはさらに輪をかけてダメダメ、ってのがいまや共通認識かと思ったら、そうでもないのね。

VMware Playerの仮想マシン環境をカスタマイズ

PlayerだけですますためのTips。いや、ありがたいけど、商用サイトでこんな記事載せて大丈夫なのかしら。

マウスの父、ダグラス・エンゲルバート氏インタビュー

とっても面白かったのでメモ。

北朝鮮の生活は幸福で、税金も無いー国営通信が発表

つまり、この世でもっとも幸福なのは、自分より幸福な存在を知らない人たちだ、ということですな、へらへら。

ファイル復号時にWinnyを検索する暗号化ソフト、メール転送による漏えい防止

うわー、間抜け度AAAだな、これは。Winnyを嬉々として使う奴より、これで機密を守れると一瞬でも信じる奴のほうが、間抜け度は当社比200%アップだと思う。

新入りと 名乗ってもらった 周波数 ボーダを買っても 手放さぬのか?

ま、潔く返すなんてあり得んでしょ。彼の人にとっちゃ、国民の共有財産の一部を使用することを条件付きで認めてもらったんじゃなく、1.7GHz帯を自分がもらった、俺のものだと思ってるんだろうし、一度自分のものになったものをあっさり手放すようなメンタリ…

世界の情報衛星丸裸、米科学者らがネットに軌道や高度

てゆーか自分*1、んなもん本気で隠し通せるとでも思とったんかいな、あほやなー、なんてことは『国産ロケットはなぜ墜ちるのか』で2年も前に指摘されとるんだが。 *1:関西弁の二人称代名詞

2010年、ROBO-ONEは宇宙へ〜ROBO-ONE宇宙大会プレス発表会

二足歩行型が基本だが、宇宙空間に放出された後は変形しても良いとなると……可変モビルスーツvsバトロイド、だな。しかしこれが予定通りに資金調達できるほど、我が国は大人かなぁ。

【CRYPTO-GRAM日本語版】英国で起きた身元情報窃盗

申請時に入力を求められる情報は,申請者の国民保険番号(National Insurance number)と母親の旧姓だけだった。還付金は,申請書で指定した任意の銀行口座に直接振り込まれる。 設計者が無能、としか言いようがないなぁ。

なんかまったりだらだらと土日を過ごす

おかしいなぁ。ホントなら修羅場に入ってる筈なんだが。返答待ち・確認待ちの案件ばっかりでまるで先に進まねぇ。明日の朝に社内メールの溜まりっぷりを見るのが恐ろしくてしゃあないかも。

「ICタグによるウイルス感染はまずない」、ICタグ業界から反論

ICタグシステムは、(中略)すべてが独自のシステムであり、(均質性が高い)PCのソフトウエアとは異なる。攻撃するには、システムに愚かな穴が必要であり、攻撃者はその穴に対して深い知識が必要である。そうであれば、攻撃の道具としてICタグが使われること…

ボットネットはより危険な方向に変化、キーロガーも増加〜警察庁調査

いまだに135/tcp、139/tcpへの攻撃が最も多い、つまりクラッカーに有効だと見なされてるという点にげんなり。普通の人って、やっぱupdateかけないんだなぁ。

ステータス200なのに「その商品はありません」

はてブより。なるほど、ためになる。

なんかここ数日で

すっかりWinnyがパブリック・エネミーになったっぽい。実にまぁ、熱しやすい国民性のようで。ま、おとなしくぷららにでも乗り換えて、まったりと様子見でもしましょうか。

北海道新幹線:新駅名称「新函館」?「北斗」? 知名度・現地めぐり波紋 /北海道

んなことより、いかにして「赤字ローカル新幹線」にしないかを論じあった方が建設的だと思うんですが。

Winnyを使わないように - 政府と業界が連携して呼びかけ

無理無理。Winnyの使用目的なんて99.9%以上は違法ファイルの入手なわけで、てことは、インストールしてる奴ってのは違法行為に抵抗のない人間であるわけだ。しかもその中でAntinnyに感染する奴ってのは、これだけあちこちで啓蒙されてるにもかかわらず、ウイ…