2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ATMの数字ボタンの並びがかわってきている? | エキサイトニュース

たかだか4桁の番号を、頭ではなく手で覚えてる人が結構いるってことか。なるほど、そりゃ「強いパスワード」なんて誰も使わないわけだ。 個人的な感覚としては、Webでの取引にキーロガー対策としてソフトキーボードを導入するよりも、ATMでの覗き見対策とし…

ソノラマ文庫 Monthly Hotline 配信 - RATTA-NET

てことは悪い方に取ると、ソノラマノベルスに移行していない『吸血鬼ハンター』シリーズ以外のソノラマ文庫収録作品・作家は、もうこれっきりってことなんでしょうか…… 10月以降は、朝日新聞社から『吸血鬼ハンター』シリーズが朝日文庫のソノラマ・ セレク…

McAfee、ルートキット駆除ツール"McAfee Rootkit Detective 1.0"を無償公開 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

メモメモ。ネットワークの疑わしい振る舞いなど、乗っ取りの兆候が見られる場合に起動するような使い方を想定してるみたいなんで、万一の時のためにダウンロードだけはしといた方がいいのかな?

「カノン文庫」は責任者の退社により企画中止となりました。 - 気が向いたらのライトノベル週報 - 【週報】07/30〜08/05

ま、一応は真面目にやる気があったんだとしても、責任者だか何だか知らないが担当の人間が一人居なくなったぐらいのことで事業に重大な支障が出るようじゃ、そもそも真っ当な危機管理意識のある経営じゃないわな。もっとも、このスレによると、「一応は真面…

インターネットサービスプロバイダー相互接続マップ(PDF版公開) | All-in-One INTERNET magazine 2.0

おっさんモード回顧ネタとしてリンク。

オプティキャスト,「スカパー!光」のサービスエリアを8月から順次拡大:ITpro

ちっ、東日本エリアだけかい。うちなんか、隣の市(境界まで1kmぐらいしかない)まで来てんのに、それっきりエリア拡大無しのまま放置やもんな。

Technobahn ニュース : NASA、宇宙飛行士の飲酒飛行を少なくとも2回確認

宇宙開発の創世記においては空軍のテストパイロットが宇宙飛行士に なるのが通例で、こうしたテストパイロット出身の宇宙飛行士の間では飲酒飛行が比較 的、一般的に行われていたって、半世紀近く前にそういう雰囲気があったことを今更あげつらっても、とい…

livedoor ニュース - 【ルポ】自費出版を持ち込んでみたが・・・。(中)

最初は、素人に対しこれでもかというくらいの褒め言葉を並べておき、ある種有頂天にさせておいて(恥ずかしながら私も一瞬そうなった)、結局は「売れるかどうかわからないから金出して」という。本気で「このまま埋もれさせてしまうには惜しい」と思ってい…

茅田 砂胡『ミラージュの罠 クラッシュ・ブレイズ』C・NOVELSファンタジア

面白いし実際一気に読んじゃったわけだが、確かにそろそろ水戸黄門化の気配はしないでもない。 ま、デルフィニアでだって11冊掛けて「あの世界でリィがどれだけ化け物じみて強いか」「伝説の一族のホープたるシェラですら相手にもならない」「凝りまくった魔…

スペクトルマン

再放送を見て、「最終回のシーン」として本放送当時から俺の頭の中にあった映像が、実は捏造だったと判明した。以下のように、実在するまったく別の2つの映像を脳内で合成したらしい。うーむ、記憶ってのはあてにならんものだ。 俺の脳内で捏造されて30年以…

asahi.com:海外報道「チェルノブイリのよう」 打ち消しに政府躍起 - 社会

原子力についてヒステリックになるのは世界共通ですか。まさか、化石燃料離れを食い止めたい石油メジャーの陰謀ってことは無かろうが。

阪神震災時「連邦艦隊の入港も妨害」─小池防衛相発言でまた物議 : bogusnews

あれ、連邦から援助物資を受け取ったり医療措置を施されたりすることは「Prime Directiveに反するおそれがある」として、当時の村山富市首相が断ったんじゃありませんでしたっけ。 しかしそれにしてもこの大臣、就任時の抱負が「言葉は選びたい」だったのは…

CNN.co.jp : NASAが対策強化へ、搭乗前のシャトル飛行士飲酒 - サイエンス

うーむ、この件、ついこないだ『宇宙はジョークでいっぱい』を手に入れて読んだところなんで、「ま、そんなこともあるだろう」と思ってしまうな。

落雷

うわ、UPS噛ましてんのに瞬断しやがった。ログも何も残ってないな、いきなり逝っちゃったらしい。ま、かなり直撃に近かったし、壊れなんだだけでも良しとせねばなるまい。

下請け作業員がシャトル積み荷に破壊行為、NASA発表 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

これはひょっとして世界初の「宇宙テロ」? 動機解明が楽しみかも(不謹慎かな?)。 さて、やはり気になるのは動機ですが、いまのところはNASAもコメントしていないため不明。ただコンピュータといっても計測のたびに微妙に違う数値を答えたり、乗組員をひとり…

平和の温故知新@はてな - アニメ化記念(勝手)企画!「バッカーノ!」シリーズ全作品解説

やあ、これは素敵。これで新刊が出るたびに既刊のあちこちをひっくり返すことがちょびっとは減るかも。リンクされてる人物表もGood。 「バッカーノ!」登場人物メモ(ネタバレ) バッカーノ! 人物表 / Cinematografo

毎日新聞クオリティ - NATROMの日記

なるほど、これは素晴らしいクオリティ。分かってやってるとしか思えませんね。

Technobahn ニュース : 肥満は人から人へと「伝染」する、ハーバード大学医学部が研究報告

そりゃまぁ、デブるのは「消費カロリーより多くのカロリーを摂取する」性格の人間に限られますから、*1 類が友を呼ぶのであれば、デブと仲が良ければデブである確率は高くなりますな。それにしても米国内で肥満が悪いことだなんて言ってのけちゃって、命の危…

スラッシュドット ジャパン | ついにIDE HDDも終焉へ?

ありゃま、これでうちの現用マザーも引退かいな。殺生やなぁ。

fuRoとL.E.D.、8本の脚・車輪を持った移動ロボット「Halluc II」を発表

実用性とかそういうことはどうでもいい、可愛い!!!

ウルトラセブン 40年ぶり復活 - スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能

おや、メビウスが視聴率でえらい苦戦したとどっかで読んだような気がするが、なか半年で復活できるくらいの状況ではあったんだ。しかし懐かしむオッサンを狙いたいのか、女性も楽しめるドラマ要素をちりばめたのが売りなのか、はたまたそもそもウルトラが今…

痛いニュース(ノ∀`):デブが受ける精神的苦痛はがん患者の苦痛に匹敵

さすが、図太くないとデブれないんだなぁ。*1 *1:遺伝・体質・病気等による肥満は除く。

ITmedia エンタープライズ:「Firefoxにも問題あった」、IE関与の脆弱性でMozillaが認める

「俺のところに問題があるわけ無い」って意地張ってたら「穴を見落としてました」ってか。ま、遅まきながらも気がついて自発的に修正・公表したわけですから、某社よりはマシですか。 URL プロトコルハンドラの問題はまだ続く - えむもじら

Technobahn ニュース : NASAの火星ローバーが3日ぶりに地球にメッセージ、「ぼくは元気だよ」

なんかものすごく可愛い。寒さの中でがたがた震えてるんだろうか…… 火星探査車を阻み続ける最悪の砂嵐

国内サイトにも警告――グーグルのマルウェア警告機能に存在感 − @IT

フィッシング対策としてはともかくマルウェア対策としてならば、自前リンク集やアドレスバー直打ちより、「とりあえずググる」ほうが安全な時代なんですね。

Apple驚異の技術力─iPhoneにリモートコントロール機能追加 : bogusnews

ビル・ゲイツはともかく、もう一人のリモートコントロール機能実装に関する大御所としてケン・トンプソンが出てくるのが渋いなぁ。

液晶のパネルが目潰しといわれているほどギラギラしているS-PVAパネルだそうです - 価格.com - IODATA LCD-MF241XBR クチコミ

あ〜あ、これで機種選びは振り出しに戻り。というか、まともなパネルで買える価格帯の候補が無くなったな。 発売約2週間前、店頭に LCD-MD241X の展示が始まったため早速見に行ってみると、画面を見た瞬間極めて残念なことにサムスン S-PVAパネルを採用して…

痛いニュース(ノ∀`):仙台の小学校の給食

原因が未払いかどうかはともかく、*1 ほんとにこんなメニューなの? なんか、「食事」と呼ぶのが憚られるような気がしてならんのだが。 *1:未納率1.9%だし、公費負担分もあるだろうし、メニューが壊滅するほどのことじゃないよな。

WIRED VISION / 進化論をめぐり、コロラド大学教授らに脅迫状

妊娠中絶に止まらず、今度は進化論を教えることすら、*1 命がけになってしまうのか。 *1:しかも初等・中等教育じゃなく大学で。

タミフルは異常行動で死亡した子供の脳からは検出されなかった(健康と医学:インフルエンザ) / 科学ニュースあらかると - インフルエンザ,タミフル

脳は、もともと薬物を届けるのが難しい器官です。ですがもちろん、「薬効の ある物質は実際には脳にも低濃度で存在したのだ」、と主張する事は可能なの でしょう。検査結果が存在していてもそれを認めずに、「事実は私が主張する 通りに違いない」、と自説を…