2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかリファラを見てると、

%SystemRoot%\I386\ASMS\1000\MSFT\WINDOWS\GDIPLUS\GDIPLUS.DLLで飛んでくるのが目立つ。うーん、怪しげだけど更新されないし、どうしよう、って人が検索してるのかな? 無責任モード全開だが、心配なら、ACLで読み込みを禁止してみれば良いんじゃないだろう…

FPGAでPC-8001を作る計画

ともかくすごい。これはリンクして残しとかなきゃ。

スペースシップワン、最初のフライトに成功

ふむ、本物のオタクは稼いだ金の使いどころを知ってるってことかな。 民間の宇宙ベンチャーは、裕福なハイテク業界関係者の間で相当な関心を集めている。たとえばAmazonを創業したJeff Bezosは、そのためにBlue Originという企業を密かに設立しているが、た…

手のひらに載るWindows XPマシン--OQOの超小型PC、ついに発売へ

こいつが1000〜2000ドル・・・・微妙に物欲をそそる値段ですねぇ。

「迷惑メール対策は余裕のある今のうちに」と訴えるIIJ

ううっ、タイトルがせっぱ詰まっている。いやな世界がやってくるのかなぁ。

NEC、実用水準の量子暗号通信―40キロ先まで10秒

この見出し、疑問に思わなかったのかしら?

理研、最も重い113番目の新元素発見

公募しろという気はないが、「リケニウム」はあんまりだよ・・・・

Virginが宇宙飛行事業を本格展開、SSOの技術ライセンス取得

一号機が「VSS(Virgin SpaceShip) Enterprise」、いやいや、分かってるねぇ。

マイクロソフト:「安全なIEは、XPへの有料アップグレードで」

ということは、2000には「セキュリティ強化SP5」は出すつもりが無いのか、それは残念。

最新の虫歯治療は「痛まず・削らず・一度だけ」

これは福音だ!!! メモメモ。

6月末の国の借金、729兆円2281億円・国民1人570万円超

いっつも思うけど、なんで年収の17.5倍の借金を抱えてて、さらに借り入れが許されるんだ? 根本的にどっか間違ってない? これだから経済・政治レイヤーの話は理解できん。

太陽風の長期的影響で流失か=火星の大気と水−日米欧チーム観測

太陽風が低空まで進入するのは、磁場の無さと大気圧の低さによるものだと思うし、「大気と水が流失したのは大気圧の低さのせいです」ではお話にならんわけで、結局磁場が本質的、じゃないんでしょうか。

国内の全原発、運転停止の恐れ…核燃再処理しないと

はてさて、では再処理すると高レベル放射性廃棄物の体積が劇的に減るのか? 単にどのラベルが付いてるものをどこに置くか、の問題でしかないんじゃないの?

ネット家電に潜むセキュリティホール

ふむ、マーフィーですな。「悪用される可能性のある穴は悪用される」。やっぱ家電としては、「何もそこまでガチガチにせんでも」というレベルで丁度なのかね。 例えば、番組表情報サイトへのプロキシ経由でのアクセスが必要ならば、プロキシが中継するサイト…

Sender IDはスパム対策の切り札となるか!?

また、認証できないメールはSender IDで処理することが不可能なため、ある意味ですべて未認証として処理されると考えられる。例えば、旅先などでメールを送受信する場合、メール送信にいつものSMTPサーバが使えず、現地のISPが提供するメールサーバを利用す…

Handler's Diary: GDI Scanner Released

むう、うちのノートの中にあるC:\WINDOWS\I386\ASMS\1000\MSFT\WINDOWS\GDIPLUS\GDIPLUS.DLLが引っかかったにゅ。まぁC:\WINDOWS\I386の下だから、実行されることはないとは思うが・・・・

ユーザーの都道府県・接続回線を識別する「SURFPOINT for Apache」

面白そうだけど、リンク先の各種商品を見てると、JPNICただ乗り、みたいな感触のものが多いように見えるなぁ。ひょっとしてこれも、逆引きしてホスト名から推測してるだけ? 識別力に自信があるんなら、サイト上に「あなたは○○県からアクセスしてますね」ぐら…

SP2のWindows Firewallが有効でもリモートアクセスを許可? ドイツの雑誌が指摘

はて、いわゆるルールセット(「例外」の設定)をインターフェース毎に持つのではなく一括して持つ仕様である*1以上、当たり前だと思うんですが。インターフェース毎に「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」のバインドを変更できるようになって…

昔のCM10万本、廃棄の危機 保管コストかさむ

対象となってる商品自体を文化じゃなく使い捨てだと思ってるんだろうね、所詮。

東芝、VGA対応4型液晶搭載PDA「GENIO e830」

きゃあ、本命が出たわ。いつまで衝動買いを我慢できるか・・・・ とか書いてるうちにiPAQもVGAが出た。ぬう、これは私の財布をねらう陰謀だな。

Windows XP SP2のループバックアドレスに関する修正プログラム公開

え、ループバックは127.0.0.0/8である、ということを知らない人がtcpip.sysを書いてるんですか?

IEやMozillaなどにセキュリティ・ホール,なりすましを許す可能性あり

えーと、「本質的には、ドメイン階層の数が可変であること自体に起因する」「MozillaはRFC通りに素直に実装したので、その通りの穴が開いている」「IEとKonquerorはちょっとしたワークアラウンドで少しマシになってるが、本質的には変わらない」「Operaは(な…

はやりものが届いたので記念に貼っとく

どうも返信すると、本題にたどり着くまでに何回かそれっぽいメールが来るらしい。文面固定じゃなくて人工無脳だったりすると楽しいのに。 Return-Path: <hearts_maki@yahoo.co.jp> Received: from localhost.localdomain ([220.150.151.37]) by no.such.domain.jp with SMTP id <20040</hearts_maki@yahoo.co.jp>…

小学生の4割「太陽が地球を回ってる」 国立天文台調査

本題よりも、月の満ち欠けが起こる理由(中略)「いろいろな形の月がある」が少数ながら続いたがかわいくてgood。 ところで同じ日本天文学会ネタ*1の「地球のみ込む急膨張か=70億年後、太陽の終末−東大と国立天文台」という記事、どういうニュースバリュー…

【中国】被告の6割が日系、急増するPL紛争

公判の過程で中国企業が印刷機の一部工程で使う洗浄剤の代わりとしてガソリンを使用していたことが判明した。当然、中国企業側のミスといえそうだが、中国国内では洗浄剤の代わりにガソリンを使用することは常識化していることも明らかになり、中国企業の過…

米マイクロソフト、「オフィス」設計情報開示へ

「ソースコード」を「設計図」も違和感があったが、「設計情報」でも違和感ばりばりだなぁ。それにしても設計情報の90%を開示し、製品評価のために各国政府が必要としているソフトの透明性を高め、疑念解消を図るって、残り10%ってどんな部分だろう。

守口市、門真市との合併困難に──住民投票で反対多数、門真は開票せず

ま、目先のカンフル剤欲しさに合併しても美味しいのは政治屋と土建業だけ、ということですな。

@nifty:デイリーポータルZ:携帯電話を自分の手で圏外に

わはは、理科教育のレベルの低さを象徴するネタだなぁ。サランラップとアルミホイルのどちらが電波を遮断しそうか、やってみないと分かんないですか? いくら、「何事も実際に試して自分で体験するのが大事」と言っても、さすがにこれは・・・・

年金未納者に「運転免許や旅券の資格制限」の意見続出

はぁ、こういう脊髄反射でものを言う人々を政策論議に参加させるなよ。むしろこういう人々から公民権を剥奪する方が、長い目で見てよっぽど世の中のためになるんじゃないの?

米GM:2005年型車に「自動衝突通報システム」

こんなものより、「事故らない車」を開発して欲しいです。