ネット家電に潜むセキュリティホール

 ふむ、マーフィーですな。「悪用される可能性のある穴は悪用される」。やっぱ家電としては、「何もそこまでガチガチにせんでも」というレベルで丁度なのかね。


 例えば、番組表情報サイトへのプロキシ経由でのアクセスが必要ならば、プロキシが中継するサイトを限定すべきだろう。情報提供サイトはあらかじめ判明しているのだから。もしくはRD内で動作しているWebサーバが送信するパケットを「TTL=1」にしたり、ローカルサブネット以外からの要求を拒否する設定にしておいてもいい。LANの外にパケットが出ないため、インターネットからRDにWebブラウザでアクセスできなくなるが、メールベースの予約は実行できる。