2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペット死体「野良」扱いで収集料着服 京都市職員告発へ

さすが京都市の現業職員、とか言ったら差別ですかしら、へらへら。

自殺は防ぐことのできる社会問題だ

実際問題として、かなりの大企業においても、サービス残業や手当てなしの休日出勤の話は枚挙にいとまがない。社員に正当な対価を払うことなく、休養にあてるべき時間を働かせれば、確かに短期的に企業の収益は上がるだろう。だがそれは、社会全体にとって、…

【コラム】クレバーなモーターライフ 第8回 あなたのバイクは狙われている (MYCOMジャーナル)

「丈夫さという点ではキタコさんの「スチールリンクロック」の人気が高いです。高価ですが(メーカー希望小売価格:186,900円!)、自宅用としては最強でしょう」。 バイクの鍵が186,900円……誤植かと思てググって見たら、ほんまやった……

露機墜落「死に至るケチ」と露紙…燃料倹約で奨励金

むう、ロシア人恐るべし……

「大きな数値でない」と京都市長 相次ぐ逮捕者に 議場、一時騒然

さすが、お役人天国のトップ、いうことがひと味違いますねぇ。

ITmedia エンタープライズ:クラスキャット、Red Hat Linuxのセキュリティパッチを無償配布へ

しかし、同社の「ClassCat Cute Server Managerシリーズ」のように、Red Hat Linux旧バージョンで動作するインターネットサーバが依然として多いことを考慮した同社は、Fedora Legacy Project のサポート終了後、2007年1月からRed Hat Linux 7.3のセキュリテ…

高速電力線通信(PLC)の進むべき道

結局本音は、「新技術イケイケどんどん」「既存家屋や電波事業者が割を食おうが知ったことか」「PLCで潤う業界バンザイ」だろ?

ペンタゴンが「苦痛光線」兵器を開発、巨大な電子レンジで人間をチンする

はてブより。こないだはフェーザーかと思ったら、今度はメーサー車ですな。どこまでマジなんだろうかしらん。

会社が“PC音痴”を見捨てる日

ふむ、このくらいドライかつきちんとやってくれりゃ、文句はないんですけどね。中途半端な統制なんて鬱陶しくてしゃあないわ。

【速報】太陽系の惑星の定義確定

ようやっと決着しましたか。 国立天文台のページについて:国立天文台 スラッシュドット ジャパン | 惑星から冥王星が除外、太陽系惑星は8個 太陽系惑星は8個に、冥王星は矮惑星に格下げ - IAU総会で可決 太陽系第9惑星が消滅――「冥王星は惑星ではない」こと…

事故発生、運転中の携帯が原因なら罰金刑 - 米で法案成立

もしも運転中の携帯電話利用が交通事故につながったとの判断が示されるならば、DeKalb County Recorders Courtの裁判所から、最高でUS500ドルの罰金刑が科されることになるという。 $500が「厳しい処罰」とな? 誤植じゃないの、これ。もしそうじゃないとした…

「惑星」の定義、国際天文学連合総会での議論続く

なかなか白熱してるようで面白い。シャンシャン総会じゃなく、気合いの入った議論の場だったんですね。 2003 UB313発見者、惑星の新定義に異議「第十惑星にならなくてもいい」

さて、「冥王星」の運命は?(宇宙と天文学) / 科学ニュースあらかると - 惑星の定義,冥王星

すいません、plutonsってそういうものだったんでしたか。

テスト用ウイルス作成は倫理に反するか?

はぁ、世の中に害悪をもたらすことが原理的に可能であることを実証することと、実際に害悪をもたらす能力を保有することの間に大きな違いはないんでしょうか。よっぽど、テストしたConsumer Reportsとやらを信頼なさってるんですねぇ。

100ドルPCプロジェクトのディスプレイ、どこが画期的なのか?

うーん、魔法なのかインタビューでは洗い出しきれない大穴があるのか、どちらでしょうね。

アイ・オー、通期でも赤字に転落〜製品価格の低下が響く

ありゃ、がんばってもらわんと。「そしてメルコとエレコムだけが残った」なんてのは嫌ですからね。

いけしゃあしゃと「太陽系の惑星は冥王星も含めて9つ」みたいな信号を送ってきた異星人は、初な顔をしてそうとう地球の内情に詳しいと考えねばなるまい。

こういうことを書いてくれるから、SFから離れられないんです。

スペインにマジンガーZの銅像がある - GIGAZINE

18mでないのはしょうがないとして、なんで「超合金像」じゃないんだよぉ……

国際天文学連合:「惑星」の定義案を修正 批判相次ぎ

定義が子どもにとっては難解だ 地質学ではプルートンを別の意味で使っている あんまり本質的な批判じゃないですね。大枠はこれで決まりということかな。こっちの記事の明るさを表す等級(絶対等級)で決めるべきだにいたっては何が言いたいのかさっぱり分か…

今晩は会社の親睦会

「福利厚生の一環としての会社行事」だそうで、名目はどうあれ実態は強制参加。一応コストの半分強は会社持ちだそうだが……だるい、うざい、めんどくさい。だいたい、福利厚生だの親睦だのに回す金があるんなら、まず常習的労働基準法無視の勤務実態の改善に…

ドキュメンタリードラマ「宇宙へ 〜冷戦と二人の天才〜」

いやー、いいもんを見せていただきました。ホント、カスみたいな番組作るのすっぱり止めて、こういう良いものの発掘とローカライズに専念してくれれば、受信料を払おうって気にもなるんだけどねぇ。

【特集・太陽系再編】(2)惑星は増え続けるか

難しいもんだな。丸くないものは確かに星と言うより「岩塊」と呼びたいところだが、そうなると今度は「かけらの集まり」も星になる。といって材質や組成をあまりガチガチにしてしまうと、判定も困難になるし、系外惑星まで考えると、定義としては不便なもの…

スラッシュドット ジャパン | ウエストサイズを減らした市民を表彰する那覇市

悪い話じゃないんだろうけど、これって、いったんデブってからやせた人にしかメリットのない話だわな。それよりも、スリムな人に継続的にメリットを与える施策を打つべきでは。例えば交通機関の消耗や燃費への悪影響も当然ながら体重に依存するだろうし、ま…

アップル、製品名での「Pod」の使用停止を要求--企業2社に文書を送付

邪悪な。Googleのほうの主張はそれなりに理解も出来る。*1しかし、「Google」はGoogleの登録商標だろうが、「pod」はAppleの登録商標ではない一般名詞だろうに。こっちは邪悪としか言いようがないな。 *1:こういう前例もあるし

惑星の数が12に増えるかもしれない[UPDATE](宇宙と天文学) / 科学ニュースあらかると - 惑星の定義,冥王星

やれやれ、こんなことで「政治的折衷案」を取らなくても、ねぇ。いっそ、サイズの下限をもっと大きくするなり離心率を定義に加えるなりして、科学的には水金地火木土天海しか当てはまらないようにしたうえで、「さらに歴史的経緯に基づいて冥王星を特例とし…

「軍事利用禁止」版GPLを掲げるオープンソース・プロジェクトGPU

ふむ、とりあえず、「人間に危害が加えられるのを看過していないプログラム」の実例を挙げていただけると分かりやすいのだが。

Group SNE | ユーザーコンテンツ | エッセイ | 日々つれづれ

この友野詳さんのエントリを読んで愕然。そっか、もう万丈もレイカも、ヤン提督もアーサー様もいらっしゃらないんですね……なんか一気に歳を思い知らされた気分、かも。

デル、ノートPC用バッテリー410万本をリコール・製造はソニー - Engadget Japanese

さすがソニー、OEM製品にもタイマーを仕込んでたんですな。

スラッシュドット ジャパン | アポロ11号の記録原本が行方不明

これって、人類史に残る不始末になるのかも知れん。 月面着陸のあの映像を探せ!(技術) / 科学ニュースあらかると - 情報整理,情報の共有

写らないはずの、銀河が… − クエーサーとガンマ線バーストの奇妙な不一致

あとあり得るとしたら……実はクエーサーは思ってるよりもかなり近いところにあるので、我々との間に存在する天体はその分少ない。てなところか。おっ、定常宇宙論とかホールトン・アープの出番なのかも。