2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

架空請求メール1日3千件、詐欺容疑で6人逮捕 警視庁

成功率は0.27%かぁ。被害者192人で稼ぎが3200万だから、カモ1人あたり17万、確かにおいしい商売ですねぇ。ってゆーか、何で皆、そんなに素直にだまされるんだろう。

庭でこけたまま3日間、死ぬまで助けを拒否し続けた男

こういうのも「自殺」って言うんでしょうか・・・・

【特集】マイクロソフトSFU vs Cygwin

まとめると、パフォーマンスはSFU、それ以外はCygwin、という感じか。

中国、「国産」規格の3Gネットワーク目指す

無線LANに引き続き、携帯電話でも独自規格ですか。博打ですねぇ。

専門家がセキュリティパッチ方式の問題を指摘

脆弱性の半減期は1ヵ月らしい。サンプルの取り方にも依存するんだろうが、確かに、少なくともこれより短いとはとても思えないな。未だにルーターのTCP135フィルタのカウンタは増え続けてるし、WebサーバーにはNimdaの足跡が残り続けてるし・・・・

Winnyで逮捕の少年、初公判 懲役8月〜1年の不定期刑求刑

9月11〜12日だけで(単純計算した被害額は)13億8000万円に上るとわ、、、どういう計算だか知らないが、刑事でよかったねぇ、民事だったらお先真っ暗よ >少年。

ソフトバンク、451万人の顧客情報流出を確認

同社は信頼回復のため、サービス会員全員(1月末で約380万人)に500円相当の金券とおわび状を郵送するって、まぁ、安い信頼ですねぇ。また、対象が現在加入している人のみってぇのがまた、こすい。申し込んだけど加入してない人や辞めちゃった人は、「客じ…

ウルトラQ 38年ぶり復活

わお、素敵! テレビ東京系で深夜って、うちで見れるかな? TVガイド誌買わなきゃ!!

04年02月 4.よろず質問箱

いえ、なんてことはないんですが、友野詳サンの、いや、大人になると一年すぎるのがあっという間で、ついうっかり若いみなさんと感覚がずれちゃうのですなー。アルスラーンやガルディーンの新作ほどは間を置かないよう頑張ります〜〜ってコメントにウケまく…

公取委がマイクロソフトに立ち入り検査、OEMライセンスが調査対象

何を今更、という気がしないでもない。Netscape Navigatorが、Quatrro Proが、Word Proが、Paradoxが、市場から消え失せていくのを見守るしかなかったんだよなぁ。それとも、ATOKが生き残っているうちに公取が動いてくれたことを慶賀すべきかなぁ。

ルナル・サーガ・リプレイ (月に至る子3)

ともかくも、「あの人はいま」な一冊でした。血縁に過剰に意味を見いだす話はどっちかというと趣味じゃないんだが、そこはそれ、一気に飛ばしまくりで楽しく読めましたわ。これでルナルも一段落か、と思ったら新展開の予告つき、とっても楽しみに待ちますか…

PtoPトラフィックに苦悩するプロバイダ,次世代IP網WGの場で状況を吐露

net

1カ月で150ギガ・バイト以上のトラフィックをやり取りするユーザーが全ユーザーの10%おり,これが全トラフィックの80%以上に達する。極端なユーザーだと,1カ月のトラフィックが7.3テラ・バイトに上るって、何をどう使えばそれだけ流れる? いや。P2Pだって…

ITmediaニュース:レイア姫をめざして――360度どこからでも見られる立体映像ディスプレイ

図解と説明によるとけっこう力業なようで、ホロタンクは遠いみたい。しかし逆に、「こんな手があったか」という感じで、実物を見られる日も遠くないかもしれない。

2800万円、埼玉県草加市が所有権主張 警察は困惑

あーあ、そうまでして金が欲しいか、一方にはこうしてきちんと筋を通してるところもあるってのにねぇ。

証拠隠滅--P2Pでの匿名性を保ち続けられるか?

経路をかく乱しながらコンピュータ間でファイルをやり取りし、ダウンロード元を隠そうとするって、Winny(あるいはFreenet)とどない違うん? 車輪の再発明?

セキュリティホール情報<2004/02/25>

Apache HTTP Serverは、"ドットドット"シークエンスを含む細工されたHTTPリクエストによってディレクトリトラバーサルを実行される影響を受けるバージョン:1.3.29およびそれ以前、2.0.48およびそれ以前、ありゃま、またインストール三昧だわ。。。。と思っ…

IEに任意のコードを実行可能なパッチ未公開の脆弱性

また? .chmがらみってのも多いなぁ。だんだんどれがどれやら分かんなくなってきた・・・・。脆弱性に関する情報をお寄せくださいみたいに、気合いを入れて取り組んでるのは分かるんだけど、あまりに過去から引き継いじゃったものが大きすぎるのですねぇ。

県議さん ノーネクタイで襟正す!? 6月と9月議会委員会で試行

ぜひこれが、「ネクタイ着用と人の品位になにがしかの相関がある」という迷信退治への一助となりますように。

JIS漢字コード表が改正 - 168字の字形変更もPCへの影響はゆるやか

JISは漢字に対するコードを定める規格であるため・・・・利用されるフォントなどの字形の変更を求めるものではないとはいえ、こだわる人がどこにでもいるんだよなぁ。とりわけ人名に関する異体字は、ややもすると宗教論争になっちゃうし。 いまからじゃどう…

Windowsのコード流出に感じる「ゼロデイ」の危険

オープンソースOSは、既にオープンに脆弱性の調査が行われているコードを使っているため、最初からセキュアであるというのも無邪気に過ぎるような。オープンだけど長いこと発見されなかった脆弱性なんてのもいくつもあるわけで。 しかし、この事件からよりに…

ラック、より有用な情報を目指し「ハニーポットの輪」を呼びかけ

この活動のデータが集まってくるとずいぶん面白そうだが、一方で万一、これで「粗忽なハニーポット」が増えたりすると、それはそれで怖いものがあるな。

ヤフーBB、470万人分情報流出…恐喝未遂で男逮捕

Net Securityでひとつの事柄は小さくとも、昨年から問題が相次いでいることも少々気になるなんて言われたとたんにこのニュース、思わず笑った。1月に242件と報じられた段階で、実は既に全部やられていたようで。必死で隠し通すつもりだったんだろうなぁ。 「…

京大研究員を起訴 不正アクセス事件で東京地検

判決が確定するのはまだまだ先だろうけど、CGIへの嘘ポストがサーバーの利用制限を解除して不正にアクセスに該当するか否か、不謹慎ながら、楽しみ。

360度どこから回り込んでも立体に見えるディスプレイ技術、日立が開発

素敵、いよいよホロタンクが実用化されるのかしら。

米連邦裁判事:「DVD複製ソフトウェアは違法」

まぁDMCAって、まさにこういうソフトを取り締まるために作られたわけだから、当然っちゃあ当然だが・・・・

デル、ダウングレード権を使用したWindows 2000プリインストールPC

マイクロソフトがWindows 2000 Professionalを3月31日で販売終了することを受け、実施するものって、知らなかった。ぐぐったら本日付のリリースが出てきた、ホントだ・・・・ドライブにマッピングしたネットワーク共有がサービスから読めない件が片づかねばX…

中国:月面探査計画に秘められた経済効果に期待

国威発揚のみならず、ヘリウム3の経済効果まで視野に入れてるって、やっぱ大陸の人は3000年先を見据えてるのかしら。長期戦略がなく、10年先について記述しても1年半で再議論が必要になる文書を量産してる官僚さんたちに爪のあかでも送って欲しいわ、ほんと。

火星探査車Spiritの障害の詳細が明らかに

部門名(片道10分のリモートデバッグ 部門)が気に入ったのでメモ。ほんと、よくもまぁデバッグできるものだこと。

Windows XPインストール

こないだ2000を入れたとこだが、実験機としては「復元」機能が使える方が便利だし。SoftEtherとブリッジ機能も試してみたいので、改めて余ってるXPをインストール。しかし、OSのインストールよりそのあとのパッチ当ての方が時間がかかるのはどうにかならない…

ちゅうわけで次回に備え、

Windows セキュリティ アップデート CD (2004 年 2 月)を注文。無料だし、.NET Passportのアカウントは以前に作ったし、それはそれで良いんだが、何で4回もsubmitする必要があるのだろう。