2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CNN.co.jp:遠隔操作でPC動かし送金図る、電気コード抜いて阻止

へぇ、どんなものだろう。詳報が欲しいなぁ。なんかこうやってこの記事から想定できる条件を並べても、どんな代物か見当がつかん。 「机の下に置いてある」ことが分かるような装置 行員用のコンピュータの動作に干渉できる 干渉され操作されている様子が行員…

Firefox脆弱性の危険度引き上げ、セッション情報流出も - ITmedia エンタープライズ

影響を受けるアドオンの一部リストを確認しようとして……数にくじけた。これはしばらくはいつもより怪しいサイトに用心しながら、2.0.0.12を待とう。

北米航空宇宙防衛司令部、制御不能のスパイ衛星は北米大陸に落下の見通し - Technobahn

逆に考えれば、「北米に落とす」と言えるだけの切り札を持ってて、かつ、その切り札を見せてでもロシアや中国の領内に落として見られるわけにはいかない代物なんだ、ということかもしれないな。 CNN.co.jp:スパイ衛星落下で対策に本腰と、北米航空宇宙防衛…

林トモアキ『ミスマルカ興国物語 1』(角川スニーカー文庫)

期待を良い意味で裏切られました。こうも続けて陰謀劇・陰険漫才ファンに慈雨がもたらされるとは。勝手にバトルor戦記かと思ってたけど、考えてみれば引きこもりの邪眼持ちにはったりで勝ち上がらせる作者であった。ところでこのはったり体質、ひょっとして…

暴風ガールズファイトキャラクター人気投票、気になる結果は? とっときの級長秘蔵イラストもあるでよ。 | まいじゃー推進委員会!

級長のご尊顔が素敵すぎるのでリンク。主人公は人気投票に勝てないというジンクスは級長の前には全く無意味だったーっ!……その勢いで、何とか売れ行きの壁をすり抜ける策謀を巡らせて欲しいものです。

なんでも評点:孤独感を抱えている人ほど“スピリチャルな存在”に傾倒するとの研究結果 ― 寂しさをネットで癒している人の方が多そうだが

「そうか、現代人にとってネットはオカルトの代用品なのか」とタイトルに脊髄反射してみる。

ロシアのソユーズ宇宙船、あわや大気圏再突入失敗の危機に直面 - Technobahn

8Gの重力加速度は特殊な専門訓練を受けた人でも耐えられるほぼ限界値。このソユーズ宇宙船はあわや再突入に失敗するぎりぎりの瀬戸際で地上に着陸していたことになる。 めっちゃ不謹慎ながら、搭乗者の耐えられる限界じゃなく、「機体が崩壊する/燃え尽きる…

NIKKEI NET(日経ネット):「ひまわり」の次期衛星、気象以外の活用探る

次もまた相乗り巨大衛星路線なのか……

高木浩光@自宅の日記 - Wikipedia ∩ Winny で何が判るか

いやぁ、味わいがありますね。このあたりで「IPが分かったからってどうだってんだ、Winnyなんだから」みたいなコメントを書き連ねてた人たちに、このエントリを読んだ感想を聞いてみたいなぁ。

神楽坂淳『征服娘。』(集英社スーパーダッシュ文庫)

話は面白い、というかこういうのは好きだな。最近はバトルとラブコメが多くなって、めっきり陰謀劇や陰険漫才に飢えてたところだし、*1 闘う司書シリーズや『鉄球姫エミリー』といいこれといい、「ヘビー・ライトノベル」もいいものだ。 しかし地名・用語は…

制御不能の米スパイ衛星、米国家偵察局のNROL-21との見方が浮上 - Technobahn

衛星重量が約12トンで、本体部分だけで大型バス位の大きさを持つ。衛星には軌道修正用の燃料として有害物質のヒドラジンが満載の状態のままか。これは落ち場所によっては結構被害甚大かも、ですな。もっとも、どのくらい燃え残って地上に到達するものなのか…

ザ★ウルトラマン DVDメモリアルボックス

うわ、これはまた微妙なものを難しい値段で出してくるなぁ。「ここで買っておかないと二度と見ることはできない」ラインよりは微妙にメジャーな気がするし、*1 「値段も他の手段での視聴の可能性も問わない」と即買いに走るほどの思い入れはないんだが、どう…

神舟7号の船外活動、生中継へ | 神舟 | sorae.jp

初の有人飛行から5年で船外活動か。ボストーク1〜ボスホート2もフリーダム7〜ジェミニIVも4年前後だから、冷戦期の異様な金のかけ方と40年分の技術の進歩をおおざっぱに相殺して、ほぼ当時の米ソ並みの進み方だな。てことはこのペースなら、2012年までの月面…

赤松中学『アストロノト! 2』(MF文庫J)

いいね、うん、これは良いものだ。考証オタの気のあるSF者としては多少引っかからんでもないけど、*1 いわゆる「世界系」より、ノトみたいな「自分や身内のために頑張ったら、ついでに世界も救っちゃった」奴のほうが、読んでて性に合うなぁ。それと、「あれ…

米国の超大型スパイ衛星が制御不能、近く再突入の見通し - Technobahn

ほう、これはでかい。90年代打ち上げで既に制御を失った状態ってことは、かなり低い軌道っぽいし、燃え尽きる望みも低そうだな。 有毒な推進剤のヒドラジンが飛散する可能性があるが、どこへ落ちるのかは現状では分からないとしている。 米国家安全保障会議…

『活字倶楽部』2008年3月号

「マイベストブック07→08」発表。また積ん読が増えるよ。以下、適当に気になったところをメモ。うむむ、なんかエンターブレイン社に向かって叫びたい気分になってきたかも。 乙一 出版社と約束している仕事がほとんどないので、今年はゆっくりと休めそうです…

痛いニュース(ノ∀`):「マイナスイオンは身体に良い」「クラスターが小さい水はおいしい」…疑似科学にだまされやすい日本人

うまいなぁ。こういうツッコミができる人に、私はなりたい。 106 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/01/26(土) 16:41:39 ID:4X2SfYQ80 10年間ひかなかった風邪をひいた 止めた事が2つある ・マイナスイオンブレスを外した ・日田天領水を飲むのを…

ロシア版GPS「Glonass」衛星に欠陥、測位精度が設計値を大幅に下回る - Technobahn

場所によっては測位精度は当初の設計精度となる1メートルを大きく下回る10メートルにもなる……「場所によって」ってのが微妙に謎。どういう問題なんだろう。もっともそれならハードよりはソフトの問題っぽい気配なんで、修正の可能性はむしろ上がるのかしら。

動画レポート:「完全自律走行」レース優勝車に、記者が試乗 | WIRED VISION

↓の表現が素敵。 このカーレースの目標は、われわれがすでに車内で行なっていること(カーステレオの調節、コーヒーやマフィンの飲食、電話での会話)を、車の運転という「余計な」作業に煩わされずにできるようにしてくれるような自動車の実現に寄与すること…

モロボシ・ダンこと森次晃嗣さんがCDアルバムをリリース | エキサイトニュース

また、見逃せないのが封入されている「特典DVD」。この中身がウルトラマンシリーズファンには必見の豪華内容となっている。同CDアルバム発売を記念して、森次さんの素敵なお仲間である黒部進さん、団時朗さん、高峰圭二さんといった“ダンディー4”による「ス…

パイオニアアノマリーはアンルー効果の可能性、英研究者が論文発表 - Technobahn

面白そうなんだけど、本気で何を言ってるのかさっぱり理解できん。要約と翻訳の両方がぐちゃぐちゃな気がする。サマリーを機械翻訳した感じでは、 ガリレオ・NEAR・カッシーニ・ロゼッタの各宇宙船は、フライバイの際にわずかながら理論値以上の加速を示した…

スラッシュドット ジャパン | ちょっとしたスクリプトで端末を便利に

うぁ懐かしい。MS-DOSのpromptに凝りまくった遠い日を思い出す……思わず当時のバックアップを発掘してみたら、Windows 95の標準バックアップの.qicフォーマットになってやんの、読めねぇ。

猫の手超人王、激闘!: 文庫: 清松みゆき グループSNE | 角川書店・角川グループ

サブタイトルに噴いた……

Firefoxに情報流出の脆弱性、危険度は低レベル - ITmedia News

情報元のコメントを見る限りは、例によってNoScriptを入れてれば安心っぽい。

ウィリアム・シャトナー、カーク船長の最期に今も不満

via http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1197734146/357。なるほど、そらそうだ。俺もジェネレーションズは好きではあるけど、ラストがあれでベスト、感動した、とはさすがによう言わんよなぁ。まぁ、それがノベライズを5作書かせる原動力になって印税に…

スラッシュドット ジャパン | Netscape ブラウザ ソースコード公開発表から10年

↓のコメントに尽きる気がする。もちろんFirefoxユーザーとしては、この公開がなければ結果的にはFirefoxも存在しなかっただろうことには異論はないし、その意味では非常にありがたい歴史の1ページではあるんだけど。 オレも,Netscape5ってどうだったのよ,…

IPアドレスは個人に属するデータだ(技術:生活関連) / 科学ニュースあらかると - 検索とプライバシー

あえて恣意的に引用してみる。どうも、EUのコンピュータやネットワークに関する政策って、奇怪なパラノイア*1にとりつかれてるように見えて仕方がない。それとも欧州ではプロバイダ経由のユーザーもみんな固定IPで、whoisでプロバイダ名じゃなく契約者個人が…

「メールを読むだけでルーターが設定変更される」、驚異の新攻撃出現:ITpro

個人的な感覚としては、FlashとUPnPの合わせ技に比べれば「コンセプトウィルス」みたいなものに思えるな。むしろ、 特定モデルのルーターを 初期状態のパスワードのままで使用していて スクリプトが有効な状態でHTMLメールを閲覧し ある有名銀行のWebサイト…

ブーメラン:土井さんが宇宙実験に挑戦 国際ステーション - 毎日jp(毎日新聞)

へぇ。ISSの中の一番広いスペースって、どのくらいになるんだろう。

プラズマ・スラスターで飛ぶ、極小飛行機 | WIRED VISION

「プラズマ・スラスター」という名前だけでワクワクするな。けどこれって、要は「コイル巻きUFO」のあれじゃなかろうか。ググると、イオンクラフトなら結構ヒットする奴。少年向け雑誌の通販ページレベルかと思ってたけど、このスケールになると実用的価値が…