パイオニアアノマリーはアンルー効果の可能性、英研究者が論文発表 - Technobahn

 面白そうなんだけど、本気で何を言ってるのかさっぱり理解できん。要約と翻訳の両方がぐちゃぐちゃな気がする。サマリー機械翻訳した感じでは、

  • ガリレオ・NEAR・カッシーニロゼッタの各宇宙船は、フライバイの際にわずかながら理論値以上の加速を示した。
  • ハッブル規模カシミール結果によるUnruh放射への修正によって、これを説明できる。
  • この仮説によると、宇宙船の銀河中心に対する加速度がほぼゼロになると、慣性質量が10-7ほど減少する。
  • すると角運動量保存則により、観測値とほぼ一致する軌道速度増加が発生するはずだ。
  • しかしながら、これらの結果は使用されるハッブル定数に非常に敏感だった。
  • メタマテリアルを使えばUnruh放射を曲げられると思われるので、慣性質量の減少の発生を実験的に検証できるかもしれない。

ってところかな? これでも「ハッブル規模」の「カシミール結果」による「Unruh放射」への修正、という肝心の所が上位魔法語にしか思えない。Unruh effectを訳してみると、

  • 加速系の観測者は、慣性系では観測されない黒体放射を観測するだろうという予測。
  • つまり加速系から見ているから、背景輻射は暖かく見える。
  • それにより、慣性系の観測者が見る量子状態の基底は、一様加速している観測者からは熱平衡状態に見える。

というものらしい。最初のパラグラフで挫折……

追記

 いきなりリファラに(Unruh|アンルー)(放射|効果)での検索がずらっと並んでてビビった。なんか、俺より遥かにまともなことを書いてるエントリより上位に来ちゃってて申し訳ない気分。せめて、それら検索結果の中から「これは参考になった」と思えるものをリストアップしてみようか。