2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のネットベンチャーが技術革新よりも 「ネット財閥」 をめざす理由

しみじみ腑に落ちたのでリンク。

裁定次第では「韓国からWindows引き上げ」

このコメントが良いところを突いてるかも。

Yahoo!JAPAN、「DomainKeys」普及を積極化

Yahoo!が発表したDomainKeysに対し、米Microsoftが提唱した「SenderID」技術が一時対立していたが、今年6月、Yahoo!と米Cisco Systemsが両社技術を統合した「Domain Keys Identified Mail」(DKIM)を発表。特許料無料で公開する方針で、センドメールの小…

ストラテジーレターⅡ:鶏と卵の問題

スラッシュドット ジャパン | OpenOffice.org 2.0.0 日本語版、正式リリースより、 SimCity for Windows 3.xのオリジナルバージョンを書いたジョン・ロスは、開放したメモリを読もうとするバグがSimCityにはあったと私に話してくれた。そう。それは Windows …

多数のウイルス対策ソフトにファイルの中身をチェックしない脆弱性

ウイルス対策ソフトの多くは,ファイルの拡張子だけではなく,ファイルに含まれるバイト列から,そのファイルの種類を特定する。そして,ファイルの種類に応じてスキャン方法を変更したり,照合するシグネチャ(ウイルス定義ファイル)を限定したりする。ス…

ウルトラマンマックス #18「アカルイセカイ」

これはまた・・・・よっぽどネクサスの3クールでストレスが溜まりまくってたのかしら。先々週の#16「わたしはだあれ?」といい、いっそこの路線で丸一年爆走してくれるんなら、それはそれであり、という気になってきた。来週は「長官の後輩」であの人も出る…

マイクロソフト、スパムメール業者を提訴--おとりのゾンビPCが奏功

「ゾンビになりやすい脆弱なクライアントを大量に発生させた」責任を取っている、と評価して良いんでしょうかしら・・・・

Microsoftの新ライセンスは、果たしてオープンソースか

つまり、必死でケチを付けようとしてみたけど、とりあえずアラは見つけられないし、おまけに仲間だと思ってたOSIも同意してくれない。仕方ないのでなぜMicrosoftは既存ライセンスを採用しないのだろうかとかこれまでMicrosoftが新ライセンスの下でリリースし…

はやぶさ:計画通りに岩石採取

おう、めでたい。故障判明後の地上試験で、化学エンジンの噴射を小さくすることによって、故障した姿勢制御装置に代わり燃料を浪費せずに飛行を続けられることがわかったってさらっと書かれてるけど、試験現場の状況を想像すると、きっとすごかったんだろう…

Zotobの感染企業は少数――ワーム標的変化の実態映す

現在のハッカーの目標はもはやシステムをダウンさせることではなく、金や情報目当てで標的を絞った小規模の攻撃を多発するようになっているという理論が、このワームの性質と企業に与えた影響から裏付けられたって、もっともらしい結論だけど嘘くさい。単にN…

国内にも14万台以上のボット感染を確認〜警察庁調査

ちょっと恐るべき実態。一番びっくりなのは、ボットの感染を拡大しようとする感染活動の手法としては、TCP 135番ポートを対象とするDCOMの脆弱性を悪用するものが65.3%、TCP 445番ポートを対象とするLSASSの脆弱性を悪用するものが7.7%などとなっていると…

セキュリティ・ホールは公開しない者勝ち?

同社のセキュリティへの取り組みを説明する際に,他社製品と同社製品,あるいは以前の同社製品と現在の同社製品における,公表されたセキュリティ・ホールの数の違いに何度も言及した 次期バージョンで修正するから問題ない。無用の混乱を招くからユーザーに…

ウイルスを1分で“撃退” 資生堂、新型マスク発売

内蔵した「バイオ抗体フィルター」の抗体がインフルエンザウイルスに結合反応しフィルターが捕捉したウイルスの99・9%について、感染力を1分以内に奪って体内への侵入を防ぐって、なんかものすごそうなんですけど、特定の型のインフルエンザにしか効か…

「フルブラウザには需要がない」--Scope開発者が激白

この件について、当社では一切コメントするつもりはありません。ただ1つ言えるのは、ユーザーの方から実際に被害があったという報告は受けていませんし、現在当該バージョンを使っても、指摘されたような問題は起きません。 我々は自社サーバのログをすべて…

インターネット上のサーバ、不正ホストは約1万5千台に1台

てことは全世界に数万台のオーダー? 意外に少ない。一組のゾンビで150万台なんだし。それとも、他のコンピュータへ侵入を試みる奴限定ならそんなものなのかな?

Office 12は買いか見送りか

新UIがどうこうという話はともかく、95(7)→97(8)→2000(9)→XP(10)→2003(11)という流れと、「開発者が二組いて、交互に担当してる」という説に基づくなら、今回は「手を出すと痛い目に遭う」バージョンですな。

@nifty、PC宛メールも含め「Outbound Port25 Blocking」を全面的に適用

そろそろドミノ倒し的連鎖反応が始まってくれないかな。そうなれば、「逆引きしてOutbound Port25 Blockingを採用してないプロバイダだったら拒否orグレイリストへ」という大技が使えるかも。

小説を付録にしないで欲しい

まいじゃー推進委員会!より、そうだよなぁ、こういう商売のされ方、腹立つけど、結局術中に嵌って買っちゃうんだなぁ。デルフィニア戦記なんか、結局旧版と画集とCD、全部買っちゃったし・・・・

VMware Player

おおっ、早速Playerだけでナントカする方法を公開してらっしゃる・・・・Virtual Machine Centerから何か落としてきた上で上書きインストール、とかアホなことも考えていたが、これはgoodだ!!! あとはVMware Toolsさえ何とかなればOKなんだが、それも、ディ…

おじさま列伝――おじさま度チェック

はっ、気がつけばヤン提督よりメルカッツ提督かピカード艦長のほうに近い年齢になってました・・・・あんぎゃぁ〜〜〜

新聞協会、実名発表求める 犯罪被害者計画案で意見書

分からん。被害者が誰だか分かんないと匿名社会が到来する。無責任な人たちが構成する社会になってしまう??? どういう論理であろう?

VMware、同社/MS/Symantec製の仮想PCを実行できるフリーソフトを公開

つまり、「仮想マシンの新規作成ができないVMware」ということかな?

外務省を騙ったウイルスメール、「中日関係を損なう」と日本語で記載

なんでまた、Word 97形式のファイルが読み込めるアプリケーションがインストールされているPCで開くと感染する可能性があるなどと奥歯にものの挟まりまくった表現なんでしょうね。Word 97の.docを読めてVBAを解釈・実行できるソフトというと、あれの97、98、…

USBメモリで自宅と職場のPCを同期?〜「Migo」日本上陸

Migoで同期の対象となるのは任意のファイルやフォルダ、Outloolアイテム、デスクトップのファイルや壁紙など。ブラウザのお気に入りも同期が取れるので、どちらのPCを使っていても後のデータの整合性を気にすることなく操作できる。 またインターネットカフ…

Windowsで暗号化したファイルを“救出”するユーティリティ

従来のようにWindowsの秘密鍵と証明書ファイルをあらかじめエクスポートしておかなくてもファイルを“救出”できるのでより気楽にNTFSの暗号化を利用できるツールとして便利であろう・・・・本ツールを誉めてるのかEFSのょゎょゎさを皮肉ってるのか、どちらな…

スラッシュドット ジャパン | WILLCOMのWindowsスマートフォン「W-ZERO3」登場

実にそそられるスペックとサービスメニューなんだが・・・・このコメントが真実であれば、実用にできる道具ではなさそうですな。

ボットネットの怖さを“体感”,国が本腰を入れる対策プロジェクトとは?

デモが興味深いのでリンク。

バッファ・オーバーフロー攻撃を防ぐ“万能薬”はあるか?

ソフトウエアの互換性を無視して言ってもいいんなら、いっそ、データスタックとコードスタックを分ける、という古典的で強力な策に言及しないのはなぜ?*1 *1:と思ったら、記事へのコメントで何人もの方が突っ込んでらっしゃいますね。

「欧州のデジタル音楽ユーザーは,米国ユーザーの数倍も代価を支払っている」,ソフト業界団体の調査

「米国のデジタル音楽ユーザーは,欧州ユーザーの数分の一しか代価を支払っていない」んだそうです(笑)。

ホギメディカル(2):わざわざ手間の増えるダブル入力を導入したわけ

社員Aが伝票をコンピューターに入力した後、社員Bが同じ伝票を同じように入力する。2人の入力結果が合致した場合のみ、データをホストコンピューターに送る。入力結果が異なると警告が出るので、その場合は再入力する。こうすれば間違いはゼロになると考えた…