2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「怪しいサイトは開かない」では防げないWebの脅威、Symantecが動向解説

一般向けにブラウザでJavaScriptおよびActiveXを実行しないよう設定すべきと言い切ったのは、ひょっとしてかなり新しいかも。

3000台のコンビニ端末で仮想データセンター構築、Xenを利用 − @IT

構成要素のいくつかが不意に欠けたりしたときに何が起こるんだろう。そこの説明がないと、ちょっと安心できないな。それともまさかUPSとマルチホーミングな回線のある端末だけを対象にする? それじゃ3000台は確保できそうにないな。

ハーモニーの結合部で空気漏れか | ISS | sorae.jp

宇宙で空気漏れって、「すわ大惨事」と思ったら、そうでもないようですね。というかむしろ、あのサイズの中で1日あたり3ポンド(1.3kg)程度の漏れが検出できるってことに驚いたほうがいいのかもしれない。

<嫦娥1号>中国「嫦娥1号」VS日本「かぐや」!どちらの宇宙写真がきれい?―中国:レコードチャイナ

比較対象は子衛星の分離確認用カメラの画像だったのか。そりゃ、勝ち誇るわけだ。見事に想像の斜め上をいかれたなぁ。

147銀行の4分の1にフィッシング対策で問題あり、URLを表示せず:ITpro

「これはひどい」以外になんと感想を書いたもんかね。最後のなんかはさすがに、行名と担当ベンダー名を公表して欲しいなぁ。 24%のサイトにおいてURLを表示するアドレス・バーが隠されてしまう URLが「bank.co.jp」のとき、「bank.com」を第三者が取得可能…

「無料Wi-Fi」には要注意 公衆無線LAN装いユーザーおびき寄せ - ITmedia エンタープライズ

APではないアドホックネットワークに注意すること……どう注意したらよいのか書いてよ。 スクリーンショットに、APのMACアドレスにしか思えない文字列がモザイクもボカシもなしに載ってるんですが、良いんでしょうか。

浴槽サイズの「ポータブルな原子力電池」 | WIRED VISION

新しいコンセプトであるため、反原子力団体もまだ対応できていない模様だが、基本的にはウランの採掘や廃棄物処理にかかる経費や危険性など、既存の原子力発電技術と問題点は同じというコメントがある。 おいおい、開発側の宣伝文句を信じるならではあるが、…

イギリス、科学予算不足でハワイのジェミニ天文台から撤退 - Technobahn

明日は我が身、かなぁ。ま、「我が国に天文学は不要」という決断を下す権利自体は英国にだってあるんだろうが、維持費の25%をいっきに失う天文台側は大丈夫なのかしら。

「仏教やヒンズー教諸国はバイテクに好意的」 | WIRED VISION

統計データ等の裏付けのない直感だけど、日本の場合、ES細胞クローニング(およびそれを含む生殖細胞関連技術)への抵抗はさほどでもないのに対し、遺伝子組み換え食品(とその他遺伝子工学)へのアレルギーは、かなりヒステリックなものを感じるな。

Open Tech Press | [特集: セキュリティ] プライバシーとセキュリティを守る10個のFirefoxエクステンション

メモメモ。俺的にはここで上がってるものに加えて、以下の3つを利用中。 //www.customizegoogle.com/" title="CustomizeGoogle: Improve Your Google Experience -- Firefox Extension">CustomizeGoogle:Google様がBig Brotherに豹変する悪夢の未来を未然に…

Kerio Personal Firewallをバージョンダウンした。

どうもこの2月ぐらいから、怪しげな症状が出てていったんはアンインストールしてたKerio Personal Firewall。 どう表現すればよいのか……FirefoxがWebサーバーにGETリクエストを出して、異なる内容のファイルを受けとってるような感じ。例えばindex.htmlを受…

新宗教『空飛ぶスパゲッティー・モンスター』:宗教学者が討論会 | WIRED VISION

おう、我が神スパモンがついに堅物にして旧態依然たる宗教学者どもにも認められるに至ったか。佳きかな佳きかな、ラーメン。*1 反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書作者: ボビーヘンダーソン,Bobby Henderson,片岡夏実出版社/メーカー: …

スラッシュドット ジャパン | ポータブル?な「原子炉バッテリ」を開発中

ネタもとを自動翻訳してみた感じでは、密閉型で使い捨ての炉心ユニット、かな?

ULTRASEVEN X #08 「BLOOD MESSAGE」

今回のジンとケイ、あからさまに売人たちが倒されるのを看過してた、というかむしろ、連中が倒されるまでエイリアンへの攻撃を控えてましたな。彼らの目的は侵略者からこの世界を防衛するまたは地球に浸入したエイリアンを探し出し、密かに抹殺することであ…

ナチュラルショック - 私的ファイル deltazulu 記録再開

ありゃまぁ、というよりは「やっぱり」か。まぁ、まだ発表があったわけじゃないし1月予定はたまたま落ちた原稿が多かったのかもしれないし会社が消滅したわけじゃないしグループ内には他にも移籍可能なレーベルもあるし……大丈夫かなぁ。 富士ミスはまだ終わ…

匿名化ツール『Tor』:重要情報を公開した研究者に、当局の家宅捜査 | WIRED VISION

出口ノードをホストすることのどこがコンピューターへの侵入容疑に相当するんだか。善意で警鐘を鳴らしてくれる研究者を萎縮させるのがそんなに楽しいのかね。↓の推測が当たってるならなおさら、丁重に捜査への協力を要請すべきであって、「海外の一部の国を…

スラッシュドット ジャパン | ITが引き起こした災厄トップ10

人命に関わるものが1番しかないのが意外。*1 コメントで紹介されてるWIRED VISIONの記事のほうがえげつない事例が多くて面白い(悪趣味)。それはさておき、↓のコメントが笑えなくて怖いな。 2000年に最小限にしちゃったおかげで、次回(2038年とか)は「2000年…

かぐやは地上から見えるか(背景が黒い場合編)

昨日のエントリの続き。かぐやの形状と材質(反射能)を元に計算なりシミュレートなりが可能だとは思うんだけど、俺の能力を大きく超える">かぐやの形状と材質(反射能)を元に計算なりシミュレートなりが可能だとは思うんだけど、俺の能力を大きく超えるって書…

野尻ボード - 空には大きなお月様 2007年11月25日(日)20時45分30秒

でこんなネタがあった。もちろん直感的には「無理」で即答なんだけど、おもしろそうなんで考察してみよう。 そこで、ふと思ったですが、現在月の軌道上を周回している「かぐや」。肉眼ではもちろん見えないと思うのですが、どのくらいの倍率の望遠鏡を使えば…

ESA が次期計画候補にはやぶさ後継機共同ミッションを絞込み,その他の候補も JAXA と共同予定 - はやぶさまとめニュース

なるほど、確かに共同ミッションのほうがよいのかもしれないですね。「根拠レスでラッダイト的ヒステリックな国内事情でポイされる」確率が下がりそうですし、日本単独ではおそらく適いそうにない「長期的な科学探査のプログラムの中への位置づけ」もESAが考…

教頭や校長はもうこりごり! 楽そうに見えて大変だった! - 下載共有日報

悲惨と見るべきか、はたまた逃げ場があるだけマシだと見るべきか、どっちでしょうね。ま、降格先の一般教員も昨今じゃ大変みたいですが。記事中の「みどりのおばさん」「用務員」のリンク先が激烈でイカす。

TRPGノベル紹介 - 少年少女科学倶楽部

うちも、TRPG関連だけで軽く本棚1個は行くなぁ。実際にゲームをしないとしても、設定マニアや妄想癖でCP稼いでる人には、ルールブックやサプリメントも面白いと思うな。GURPSのキャラクター向け特徴なんて読んでるだけで妄想広がりまくりだし、クトゥルフの…

新型「万能細胞」国が支援、実用化へ5年で70億円投入 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

支援に税金が使われるにやぶさかでない研究だと思うし、この国のお役人様としては驚異的な速度での意志決定だと思うし、良いことだとは思うんだが、早期の臨床応用のため国内での研究を加速する「オールジャパン」体制を構築するという物言いにものすごい不…

はてなブックマーク - MORI LOG ACADEMY: 反語が通じない

みぎゃぁ、森先生と同じネタを同じタイミングで取り上げてしまった。あんなのとのシンクロニシティは嫌だよう。*1 *1:このエントリ自体が反語か否かは、読者の判断にゆだねます。

全米科学財団、アレシボ天文台の年間予算を大幅削減 近く閉鎖の見通し - Technobahn

アレシボって多分、他の施設に比べても、メンテナンスが途絶えたときのダメージはでかいだろうなぁ。ま、いくら残念でも俺が代わりに金を出すわけにはいかないんだが。

はてなブックマーク - asahi.com:「音波で蚊よけ」効果なし 公取委がメーカーに排除命令 - 社会

このネタにプラシーボ効果が作用したんだろうか?とコメントしたら、健康効果をうたってるわけじゃないからプラシーボ効果もないわけで、限りなく黒ですと反応してる方がいらっしゃる。*1 よもやマジレスされるとは思わなんだ。今後は、「このコメントは反語…

仕様が変わると書き直さなきゃいけないんだぞ。書き直すとおなかがすくんだ。:アルファルファモザイク

78 仕様書無しさん :04/06/21(月) 00:13 成「ここはひとつ管理職の威力というものを見せてやる!」 さ「管理職の威力?」 成「さよう。名づけて「業務命令」!」 一般的なPGはこれで十分使役可能だが… ランクや技術、気が強い相手にはこれを使う! さらに…

「偽りの記憶」はなぜ作られるのか いきいき健康 NIKKEI NET

強い確信を持ち実際にあった事実である記憶の場合、内側側頭葉(MTL)の活性に増大がみられ、強く確信するが実は偽りであった記憶の場合、前頭葉・頭頂葉ネットワーク(FPN)の活性に増大がみられた。 この両者を確実に区別できるんなら、虚偽記憶に絡むあれ…

ISS長期滞在クルー、船外活動 | ISS | sorae.jp

宇宙服の問題って解決してたのか。よかったよかった。

2007年11月21日「ヒトの皮膚から万能細胞」 サイエンスポータル編集ニュース 科学技術 全て伝えます サイエンスポータル / SciencePortal

まとめ記事。メモメモ。 リンク:人工多能性幹細胞についての海外報道リンク集(健康と医学) / 科学ニュースあらかると - 人工多能性幹細胞,iPS細胞