2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スラッシュドット ジャパン | カテナ、Lyee事業から撤退

やっぱり魔法だったんですねぇ。

Petname Tool

高木浩光@自宅の日記 - 緑シグナルが点灯しないのに誰も気にしていない?という不思議より。これはよい。幸い俺のメインバンクは高木先生基準でオール○だし、この拡張があれば騙されないことになる。さっそく入れておこう。

Something Orange -  似非オタでもOK!

本題じゃないとこが気になる気になる。 『終末のフール』はたしかに一種の終末SFですが、作中の時間は「終末」の3年前に設定されています。 8年後に小惑星が衝突することが発表されてから5年が過ぎた世界で生きる人々の生活を活写した作品です。 地球に…

便りのないのは悪い便り - 一般システムエンジニアの刻苦勉励 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

正常運転されてても定期的に通知が来るってシステム? それっていざというときに「メール不感症」にならないのかしら。平常時は「便り無し」、異常時は確実に通知され見落としがない、という方向を目指すべきじゃないかと思う。 まぁこのエントリの筆者氏は休…

ULTRASEVEN X 予告ムービー

そうか、思い出した。どこかで見たような気がするシルエットだと思ったら、TDFが開発したとされる巨大化異星人との格闘戦用ロボット(PS - practical instrument of sevomechanism)か。

いきなり涼しくなった

今日は午後3時時点で外気温21℃、明日の朝の予想最低気温が19℃。さすがにタオルケットでは風邪をひきそう。押し入れから毛布を引きずり出しておこう。

米投資会社がネットワーク機器の米3Comを22億ドルで買収 | 経営 | マイコミジャーナル

「信頼性といえば3Com」だったのも、もはや遠い過去の歴史になっちゃうんですねぇ。

マイクロソフトによる講演「Windows Vista ゲーム開発」、数多くの国内PCゲームが躓いたIME問題は、SDKサンプルのささいなバグだった!?

ま、本題のフルスクリーンゲームのVista対応についてはあんまり興味はないが、 NyaRuRu氏の解説によると、Windows Vistaでデフォルト機能となった「Text Services Framework (TSF)」は、従来のIMEで使われていたIMM32を置き換えるものだ。このTSFは実はWindo…

セキュリティ目的のchrootは意味がない - もしもし、matsuuですが... - 2007-09-27

はてブ注目エントリー経由仙石浩明の日記: chroot されたディレクトリから脱出してみるより。また出た「セキュリティ対策としてよく為されている○○は実は意味はない」。クラッカーやスクリプトキディに一手間増やしてあげることを無意味だと言い切れるっての…

西村敦子の「使える! まる得サイト」: 水やドリンク、ラーメンのまとめ買いの定番サイト食品・飲料の大幅ディスカウントストア「特売屋 NIJIBEKKAI」

あとで試す >俺。

NC-15 - 神と悪魔の境界線に「心の聖域」があるんかな

はて、勧誘してくる御仁のほうが、他人の「聖域」を自分好みに作り替えようとして先に手出ししてきてるんでは? それが逆襲喰らって涙目になろうがどうしようが、自業自得ですな。自分の心の中の聖域を穢されたくないんなら、同じ「聖域」を共有する内輪同士…

マイクロソフト、「Windows XP」提供期限を延長:ニュース - CNET Japan

やはりここでも、「待ったもの勝ち」みたいですね。 「実際、当社はほとんどの旧版OSを、新版の発売から約2年間提供し続けている。Vista発売後1年でXPの販売を終了しなければならないと考えるのはいささか野心的だったかもしれない」

WIRED VISION / シアトルにある、「宇宙旅行用品」専門店

お店のサイトに商品紹介がないのが寂しいなぁ。

Windows Home Serverとは何か?

もちろん初物に手を出す気はないけど、そのうちうちのサーバーをこっちに移行するような気もするんでメモ。

スターレック日本語吹替版DVD 新発売!:STファン.com - スタートレックのファン・サイト

アレをパッケージに入れて値段つけて売るのか……大胆というかなんというか、いや、とてつもなく良くできた作品であることを認めるにはやぶさかでありませんが……しかしアレを売るか……

Technobahn ニュース : 国際宇宙ステーションはあと8年で閉鎖、米国が閉鎖予定案を提示

もうISSにお金を出したくないと米議会がごねてるんだそうで、ひょっとして最終的に野尻抱介さんの予言どおり、民営化されてしまったりするのかな。ま、家内制手工業状態の宇宙工場ができれば、それはそれでなかなか楽しい未来像かも。

痛いニュース(ノ∀`):「もう水不足なんか恐くない!」 空気から水を作り出す夢の装置を発明、エアコンにもなる優れもの…中国

可哀想に。止めてくれる指導教官とかツッコミを入れてくれる友人とか、誰かおらんかったんかいな。それとも今の中国ならこのレベルでも騙されて出資してくれるカモがいて、こんな茶番劇でも収支がプラスになったりするんかな? Amazon.co.jp: ホーム&キッチン…

asahi.com:ペルーのクレーター、米スパイ衛星が原因? - 国際

陰謀論にしても、もうちょっと捻って欲しい。ちゃんと辻褄の合うストーリーになるまできちんと妄想をふくらませてから、発表していただきたいものです。

「お祈りパンダ」作者になぜか採用話が続々 - ITmedia エンタープライズ

素晴らしい。これでもう第2第3の「お祈りパンダ」作成予備軍のモチベーションは上がりまくりですね。どうかそのすばらしい技術力でもって、万里の長城を認識してそこから外へ出ない機能でもつけといてくださいませ >次の作者殿。 「パンダウイルス」作者が“…

【レポート】ウルトラ怪獣を生んだイマジネーションの源泉 - 企画展「怪獣と美術」に行ってみた (1) 特撮作品のキャラクターデザインがならぶ | ホビー | マイコミジャーナル

成田享氏の作品を筆頭に、高山良策氏、池谷仙克氏、原口智生氏といった、特撮作品に深く関わるデザイナーのスケッチや絵画、立体造形物などを幅広く展示するんだそうです。くぅーっ、三鷹と仙台か。関西圏にも来てくれないものかしら。

「Forbidden」「サンプル」をセキュリティ的に翻訳せよ − @IT

やれやれ、また“彼ら”に知らせていい情報やヒントなどないということを理解できない人たちが、「こんなセキュリティ対策はダメダメだ」「隠すのは対策にならない」とはしゃぐんだろうな。

【コラム】ITセキュリティのアライ出し (24) Vistaのカーネルモードドライバへのコード署名要件にかかる問題のまとめ(2) | エンタープライズ | マイコミジャーナル

「署名されてるからって安全なコードだという保証はない」、当たり前っちゃあ当たり前なんだが、改めてメモ。

Gmailにゼロデイの脆弱性情報、メール盗み見の恐れ - ITmedia エンタープライズ

回避策が書いてないなぁ。FireFoxの一つのタブでGmail開きっぱなしのままブラウズがデフォルトになって久しいし、多分NoScriptがあればそうそうビビることはないとは思うが、しばらくはアンテナを張っておくこと >俺。

==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ コ ピ ペ に 萌 え た ら 腹 筋

すっかり読みふけってしまいました。

サルモネラ菌、宇宙飛行後に病原性増大…シャトルで実験 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

やっぱりこないだのペルーの隕石はアンドロメダ菌株だったのか!!!

@nifty:デイリーポータルZ:米俵はどうやってほどくのか

久々に「楽しい社会科」を堪能いたしました。

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 来年度からニートは自宅訪問されて発狂

はてブ人気エントリーより。阿鼻叫喚っぷりがなんか楽しい。 Amazon様のお薦めも、スレそのものに輪をかけてイカれとる。更に商品詳細ページのこの商品を買った人はこんな商品も買っていますやこの商品をチェックした人はこんな商品もチェックしていますがす…

アルファルファモザイクより「位相についてわかり安く教えてくれ」

はてブ注目エントリーより。うわ、すっかり忘れちゃってるな。さすがに使わない知識はものの見事に錆び付く。

宇宙でもイスラム礼拝 マレーシア初の宇宙飛行士|世界|国際|Sankei WEB

イスラムの教えと宇宙生活の折り合いをどうつけるか、がこの飛行の最大の実験なのかな? まぁ、閉鎖空間でキムチを食べるとどうなるかを実験するよりはマシなのかしら。

一本足の蛸 - そこのコンビニで……

直感的にはこの「おでん文」にはかなりの違和感を感じるんだけど、「間違いではない」のか。「が」は主題を表す……待てよ、そういえばどこかで読んだような気がする。って、わずか3ヵ月前に同じネタで感心してたわ。届いた本も積ん読の山に埋もれてるし……あか…