2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物で最も好きなニオイの1位は「コーヒー」 - GIGAZINE

特に豆を挽いてるときの香り、もう、最高ですよね。

pya! トラッド11

すごいっ!!! メンテナンスハッチなんかが手書きっぽいのが非常に惜しいけど……

国際天文学連合:惑星とは? 「定義」総会で議決へ

さてさて、メンツ抜きの科学的な議論が出来るといいですね。

人力検索はてな - 書籍代って1ヵ月何円ですか?

100人中63人が3,000円/月未満とは、ちょっとびっくり。うーむ、普通の人ってこういうものなのか……

情報セキュリティの知識度をWebで測定、「セキュリーマン検定」公開

とりあえず、こういうコンテンツをスクリプトとFlash必須の環境で公開することを止めることから始めてみる、というのはどうだろう。

S/MIMEを導入した三井住友銀行、決め手は「顧客への説明のわかりやすさ」

いや、実際にエンドユーザーを相手に日々取り組んでる人の科白には説得力があるよね。 山口氏は、「顧客側を狙われると、銀行側でできるシステム的な対策には限界がある」としながらも、こうした状況の中で顧客がインターネットバンキングについて「怖いので…

IE7の自動ダウンロードに6カ月の猶予

たとえ6ヵ月の猶予があったとしても、いざ配信されたその日になって、慌てて「インストールしないでください」「Blocker Toolkitを入れてください」と必死でアナウンスする、うちの会社のシステム部の姿が目に浮かぶわ、へらへら。んで、この6ヵ月の間に、日…

ダメ人間度チェック2006(ver1.0)

ダメ人間度は、 49 point ダメ格付け【中途半端なダメ人間 rev-9サンに送る、ダメ格言 「そのうち何とかなるだろう」 格言がドンぴしゃすぎて感動。

バケーションのお供はノートPCと仕事

以前の同様の調査では、休暇中に仕事をしている人は23%だった。23%から43%と、10年間で約2倍に増えたことになる。 テクノロジーのおかげで休暇中に仕事をするのが簡単になった(11%)」「やっておかないとリラックスできない(10%)」という回答もあっ…

「Vista」が抱えるアキレス腱--シマンテック、セキュリティ問題を指摘

「Microsoftはトライアルやテストを経てきたコードの大部分を削除し、新たに作成されたコードで置き換えたが、これは新しいコーナーケースや脆弱性を備えている」と、研究者グループは報告書のなかで述べている。「これにより長期的にはもっと安定したネット…

社会貢献うたうIT経営者の偽善――過労自殺が語る業界の労働事情

はてブより。159時間/月……珍しくない、と言わざるを得ないんだよなぁ。ホント、辞めたいわ。いやまぁ、 問題は、この「無理」が「あたりまえ」になってしまっていることなのだろう。身も蓋もない言い方をすれば、エンジニアというのは自ら進んで搾取の対象と…

マルウェア対策業界は信用できるか

被害妄想と陰謀論全開、としか言いようがないわ、これは。可哀想に、この筆者氏にとって世界はさぞ住みづらいことだろうなぁ、へらへら。

水害多発!忘れ去られた「危険地名」。

はてブより。面白いとこを付いてると思う。無論、検証につきあう気はないけど。

リンクについての琵琶湖博物館の考え方

はてブより。整理されてるんでメモ。 《羅針盤》「「リンクについての考え方」公表に至る背景について」

「隣と同じセキュリティ対策」では対処しきれない時代に――JPCERT/CC

ん、セキュリティって昔からそうなのでは? 空き巣に入られないコツは、ご近所よりもちょっとマシな防備を固めることと、ピンポイントで狙われないようにすること、じゃなかったかしら。

MSによる買収後も,Sysinternalsのツールは無料

これは良いニュースですね。ホント、一昨日のSysinternals Freewareの繋がりにくさは尋常じゃなかったもんな。やっぱ、みんな心配することは一緒だね。

VMware、XenSourceとMicrosoftの提携を「一方通行」と批判

ふむ、VMwareの焦りが見て取れますな。特に、 またビョン氏は、XenSourceがそのオープンソースの理想を捨て去ろうとしていると強く批判、その先にはコードのプロプライエタリ化が待っていると指摘する。 「XenSourceが、LinuxカーネルとWindowsハイパーバイ…

スラッシュドット ジャパン | IT企業は3K職場になったのか?

元請け・中請け事業者に数年前から,ITサービス業界を“ニュー3K”職場と呼ぶ声が出てきた。 こんな現状に,怒りすら感じるてなこと言われても、まるで説得力がないわな。 36K,逃げるに如(し)かず. 昔は10Kぐらいあったのが、最近改善されて3Kになったってこ…

会社員の6割が「自宅で仕事したい」

ふむ、これは、米国では業績評価制度が正常に機能している、ということなんだろうな。我が社のような、「勤務時間の長さ」「デスクに向かってる態度のまじめさ」が評価の柱になってるような環境じゃ、在宅勤務なんぞ夢のまた夢ですわ。いい加減、通勤にも飽…

「フォーラム@nifty」が2007年3月末でサービス終了

Webフォーラムも終わり、ですか。しみじみ…… ニフティの「フォーラム」、ついに幕 スラッシュドット ジャパン | 「フォーラム@nifty」、2007年3月で終了へ

「月刊アスキー」 PC誌からの『卒業』を宣言。

ま、なんというか、卒業アルバムや記念文集を彷彿とさせる誌面でした。さようなら。

rootkit問題指摘の研究者がMS入り――Winternals Software買収で

あのSysinternals Freewareですか。それは結構面白いことになるのかも。

NECも参入,“SoftEther型ソフト”に再評価の動き

確かに、社内にレイヤー2でつなげられるのって、すこぶる便利だものね。しかし、 当初,SoftEtherが問題視された最大の理由は,ネットワーク管理者がその無断利用を検知できなかったことだ。HTTPS(HTTP over SSL)を使ってファイアウォールを越えるため,We…

@nifty:デイリーポータルZ:セクシーかつアーバンな建機たち

これは素敵、見に行きたいなぁ。

GIGAZINE - 超絶技巧のビリヤードスーパープレイムービー

ま、魔法だ……

難儀な世の中じゃのう

これじゃ、杓子定規にマニュアル通りにやっておこう、という以上のモチベーションなんぞ湧くわきゃないか。 衰弱知りながら給水停止・保護申請断る 障害者が孤独死 生活保護 不服申し立て急増 自治体の水際作戦進む

SSMGの人の日記 - 「ファンタジア長編小説大賞クロニクル」

ものよむひと(仮) マジか。より。うわ、これ出たら絶対買うよ。富士見書房さん、やってくれませんか?

『好きな怪獣ランキング』の1位はバルタン星人!

ものの見事に、ウルトラQ〜ウルトラマン〜ウルトラセブンの、いわゆる第一期に集中してるなぁ。いや、もちろん、そういうお前はこう聞かれたらどう答えるかって言うと……うーん、タッコングやジョバリエを思い浮かべつつ、やっぱりキングジョーって答えそうだ…

大詰めWinny公判が突きつけたソフトウェアの明日

「著作権を侵害する行為を蔓延させて、著作権を変えるのが目的だったんです」 つまり先ほどの「刃物」の例でいえば、「人を殺そうとしている殺人者の集団を目の前にして、彼らに『この刃物なら絶対にばれずに人を殺せる』と特殊な刃物を差し出す」という行為…

Windowsクライアント用のVirtual PCを無償化

本気でVMwareと消耗合戦を始めるようです。とりあえず目先の貧乏ユーザーとしてはありがたい限りなんですが。いっそ、「検証用」とか銘打って旧バージョンのWindowsインストール済みディスクイメージでも配布してくれたりしないかなぁ。 米VMware、「VMware …