2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WineでWindowsウィルスを動かす

Wineが真にWindows互換になるまでの道のりがまだまだ遠いことは明らかであるという結論を実際にやってみて導いた勇気に拍手。

スラッシュドット ジャパン | Lynxでアクセスしたら逮捕された?

Javascirptで書かれたチェックルーチンを通ってないデータ見て「ナンだコレ!変なデータ送ってきた奴がいる!」って騒いだってのが正解っぽいけど、なんにしても、難儀な時代になったものだよなぁ。

国内に18,000台規模の“ゾンビ”ネットワークを観測〜警察庁が分析

こういうネットワーク、一度形成されちゃった以上、二度と消滅はしないんだろうなぁ、やれやれ。

「Forbot」の新亜種、MySQLを標的に拡散

当初のニュースだと脆弱性をついたものじゃないということだったけど、一応、 MySQLのルートアカウントにアクセスすると、「MySQL UDF Dynamic Library Exploit」という方法を用いて不正コードを感染システムにアップロードしインストールする。Forbotが使っ…

宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か

スラッシュドット ジャパン | 船長!なんかねばねばしたものが……より、最終的には現実的な落ちは付きそうですが、わくわくするものがあるなぁ。

「ぷらら」がau・ツーカーブループユーザ向けメールにも「Outbound Port 25 Blocking」を運用開始

携帯電話事業者各社のご理解をいただき、ボーダフォンに続いてau・ツーカーグループ向けにも実施、って、ドコモは規制されるのを嫌がってるってことかいな? spamもパケット代収入のうち、とか思ってんじゃねぇやろな >ドコモ。

「セキュリティ、どこまでやれば大丈夫?」――経産省、不安をなくす指標作りへ

そらもちろん、「ここまでやれば大丈夫」と周囲が思ってる水準より少し上、ですな。何か恨みでもかって名指しで狙われるならともかく、市井の無名の個人としては、空き巣狙いをかわせればとりあえずはOK、と。

肥満の母親の子供は肥満になる確率が15倍=米調査

デブは「自己責任」である。

暴走族、はやらない?ピーク時の半数に

それはそれは。このまま廃れてくれるとgoodですね。

技術は「使うてナンボ」の世界でしょ

UWBはともかく、PLCは慌てると禍根を残すと思うけどねぇ。こうした技術が欧米で日本より先行しているのはそれなりの理由がある。例えば,電力線が地中に埋められていたり,各家屋間の距離が大きいなど,日本とは異なる事情があり,規制は比較的緩やかにおさ…

金魚鉢入りのアイスティーを飲んでみた

「金魚鉢の入ったアイスティー」かと思ってしばらく考え込みました。

本命? Firefox のタブブラウザ機能を拡張する Tab Mix

とってもそそられる紹介。そのうち試して見るべし >俺。

ACCS不正アクセス事件、元研究員に懲役8月求刑

office氏が「白い」と主張する気はないが、さすがに検察側は「問題のファイルは、FTP経由でアクセスするのが通常。FTP経由のアクセス時にはIDとパスワードによる認証を要求していた。CGI経由でのアクセスは、FTPによるアクセス制御機能を避ける行為で、通常…

児童生徒の15%が「死者は生き返る」・長崎県調査

その理由についてたずねると、約半数が「テレビや本で生き返る話を聞いたことがあるから」と答え、全体の29.2%が「テレビや映画で生き返るところを見たことがあるから」、7.2%が「ゲームでリセットできるから」・・・・愚民化政策ここに極まれり、だな。

Firefox,Mozilla,Thunderbirdに関する12件のセキュリティ・ホールが公開,最新版で修正

いずれの問題も,最新版のFirefox 1.0およびMozilla Suite 1.7.5,Thunderbird 1.0では修正されているということで、いまだに旧バージョンを使っている人への注意喚起以上のものではないんだろうけど、 「"javascript:"を含むリンクによってInternet Explore…

「宇宙ごみ」の被害防げ 安全管理へ国際指針

こうして絵にされると、すごいものですねぇ。

ハッブル望遠鏡、米が廃棄へ…太平洋上落下の割安策で

スラッシュドット ジャパン | ハッブル宇宙望遠鏡が修理されずに廃棄処分により、復活かなわず、ですか。黙祷、後継ミッションに希望。

福岡大のNTPサーバがアクセス集中で悲鳴

スラッシュドット ジャパン | 福岡大学NTPサーバの混雑解消にご協力をより。はい、すいません。ntp[123].jst.mfeed.ad.jpのみに変更しました。

振り込め詐欺:被害者の携帯に自宅番号を表示 新手?

どうやら、固定電話の番号偽装自体は、「できる」ものとする前提でいなければならないようですねぇ、やれやれ。

火星探査車、隕鉄を発見

まだまだがんばってるんですね。

意外に知らないコンピュータウイルスのミステリ

特に後半部が興味深いのでリンク。

LAMBシリーズ販売終了のお知らせ

お世話になりました。製品のハードウェア設計資料をパブリック・ドメインとさせていただきます。どうぞ将来のメンテナンス、その他にご活用下さい。 資料の改変、商用利用は一切制限致しませんので、現代的な製品に発展させていただければ幸いですということ…

スマトラ沖津波は神がもたらした――米国人の4分の1が信じ、日本人は信じない

キリスト教の神は「祟り神」だと、信者自身も思ってるのかな。それとも、少なくとも米国人にとって、米国以外を襲う天災は「神の怒り」であっても良い、というわけかな。

平成15年度 大学入試 センター試験 データ流出の当事者は私です

[memo:8056] Re: 2年前のセンター試験の成績データ流出事件の顛末より、うーん、俺の脳内レッテル張りとしては、「「黒さ」を感じる」から、クラッカー認定に移行かな。やっぱ怖くて使えんわ、この人の作品。

米国のプロバイダ「Panix」がドメインを乗っ取られる

現在の登録者や所有者に知らせることなく,ドメインの登録者を変更することは不可能だと思われる。しかしながら,実際に変更されたようだって、ちょっと怖いよ、これは。早いところ手口を明らかにして対策を打って欲しい。*1 *1:INTERNET Watchによれば、オ…

どう使う? 高速電力線通信

シールドなしで短波帯を無造作に使うのは、勘弁して欲しいなぁ。将来に禍根を残すよ、これって。

2004年日本ブロードバンド・インターネット・プロバイダー顧客満足度調査

この手の調査で自分が加入するプロバイダが入ってないと、何となく寂しいのは「判官贔屓」だろうか。それとも、「*ahooにも劣るところに満足してるのか、俺って」という自虐だろうか・・・・

Multiple Firewall Products Bypass Vulnerability

多くのパーソナルファイアウォールソフトにおいては、任意のプログラムがネットワーク接続を行おうとすると警告画面を出して確認を求めるようになっているが、キーイベントやマウスイベントを送ったりすることで、この制限を回避することが可能・・・・言わ…

検証! MSのスパイウェア対策ツール「Microsoft AntiSpyware」

まぁ良さそうじゃないの。例えば、ブラウザ設定ロックダウン機能はInternet Explorerブラウザの設定を復元するというものだが、ユーザーのホームページをMSNに、デフォルトブラウザをIEに、そしてデフォルトの検索エンジンをMSN Searchに戻すことしかできな…

タバコ臭さとおさらば…壁に塗るだけでにおい消し

ポイントは「塗装前の清掃で、全体から見ればこちらの方が作業の割合が多い」そうで、そらそうだ。うちの喫煙室なんかも、壁があからさまに黄色いもんなぁ。