2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザは鼻に「シュー」注射より効くワクチン開発 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

経鼻ワクチンは、注射型と異なり、様々なウイルス株に効果があるってことは、「インフルエンザ全般向け」のワクチンになるの? であればすごいなぁ。

ITmedia エンタープライズ:初のフルカーネルマルウェア? スパム送信もカーネルモードで実行

トロイの木馬「Srizbi」は、MPACK攻撃で乗っ取られたサイトを閲覧すると感染するマルウェアの1つ。いったんインストールされると、ユーザーモードを一切使わずに、スパム送信も含めてすべての動作をカーネルモードから実行できる機能を持つという。 Srizbiの…

宇宙ホテルの第二次テスト進行中(宇宙と天文学) / 科学ニュースあらかると - inflatable spacecraft,膨張式の宇宙船

ホテルオーナーのRobert・Bigelow氏の悩みは、「宇宙ホテル」が完成した暁に、 そこに辿り着くための「宇宙シャトルバス(送迎バス)」が存在しない危険性が ある事だそうです … ただいま送客事業者を募集中で、2010年までに400キロ メートルの高度に5人の旅…

スラッシュドット ジャパン | ブロガーを金で釣るのは許されるか?

つまり、常日頃「俺たちこそ新しいジャーナリズムだ」とか叫んでる、日本で言うところの「自称アルファ」が、やっぱり提灯屋さんだった、ということですか?

「超能力番組を10倍楽しむ本」[書評]第25回/SAFETY JAPAN/日経BP社

松浦晋也氏も日経BPも、我が国マスメディアの中の人なんだなぁ。 「信じるな、検証せよ」というスタンスの本を、ほとんど全てその本を引用することのみによって紹介 原著に無い妙な演出を含んだ番組の例として第一に挙げられるのが、何故かヒストリーチャン…

Technobahn ニュース : Bigelow、民間宇宙ステーション「Genesis 2」の打ち上げに成功

頑張って、俺に手の届く金額になってね。

スラッシュドット ジャパン | 漢字の部首や画数などでも検索できる入力支援ツール

これは便利かも。昔使ってた大修館の『新漢和辞典』の付録の「四角号碼索引」がとても便利で、*1 こういう、部首ではなく形からの検索と漢字コード表がくっついてくれればどんなに助かるかと思ったもんだけど、やっと出来たのね、うれしい。 *1:無論これはこ…

asahi.com:記者、松本サリンきっかけに弁護士に 犯人視報道に迷い - 社会

一見ええ話やねんけど、ほんまは、捜査を報じる形で「疑惑」を記事にするような、警察が親亀で自分たち記者は、その上に乗る子亀。こういう構造である以上、同じことが起きると言わざるを得ない自分らの会社のあり方を変えるんが正道やないんかいな。それと…

「こっそり稼ぐ個人」増殖 (ネットのあした):NBonline(日経ビジネス オンライン)

なんか、恐るべきお話ですな。 昨年5月、約1年かけて育ててきた自身のサイトを売却した東京の会社員、森山博司さん(仮名)は今も驚きが消えないような表情でこう話す。 森山さんが売却したのは、ブログやサイトを持つ企業や個人向けに、コンテンツのライタ…

APOD: 2007 June 28 - A Visit from Atlantis

地上の望遠鏡で撮影したISSとアトランティス・オービター。すごい!!!

他:商品検索のS/N比(技術:生活関連) / 科学ニュースあらかると - コピペ・アフィリエイトの排除

極度に同感。「このページは単なるコピペ(役に立たない)だった」 判定ボタンを押したいページが、あっちにもこっちにもいっぱいだぁ。

spiritlooseのはてなダイアリー - MySQL Proxyがおもしろそう

はてブ注目エントリーより。例えばログ系のテーブルで、INSERTはマスタの年月つきのテーブルにアクセスさせて、SELECTはSLAVEのMERGEテーブルにアクセスさせたりとは、これはいろいろと面白いことが出来そう。

人がほぼ生身の状態で、高いところを高速でぶっ飛んでいく行く映像(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

ヘルメットやら防具やらがないのは、無い方が漢らしいからなのか、それともそんなもの装備するだけ無駄だからなのか、どちらなんでしょう?

IE7のセキュリティ機能の実力を知る有効性は「まずまず」,でも油断は禁物:ITpro

マシにはなったが、まだブラウザの設定変更が不可欠だそうです、メモメモ。 ゼロデイ攻撃の対策としては,(1)ActiveXコントロールの実行をオフにする,(2)「拡張子ではなく,内容で開く」を無効化する,(3)「常に新しいタブでポップアップを開く」に設定する…

Hydroのキャンペーンビデオがなんだか圧巻です | P O P * P O P

欧米のTV番組なんかを見てると、一般家庭のDIYでも平気で溶接とかしてるし。ディスカバリーチャンネルで昔やってた、スクラップからいろんな機械を作る競争の奴、あれも日本じゃ絶対出来ないと思い、あれが普通な環境にあこがれたりもしたもんだ。日本でこの…

Technobahn ニュース : イタリア人研究グループ、ツングースカ大爆発のクレーター跡を発見?

まぁシベリアだし、これまで見つからなかったが実はあった、ってのもあり得るとは思うが……

【コラム】シリコンバレー101 (229) RAMにストアされたデータはデジタル証拠 - 地裁判断に業界騒然 | ネット | マイコミジャーナル

面白い。ある意味、ユーザーログを一切記録していないと回答した。存在しないのだから提出できないというのがそもそも責任逃れのための詭弁なんだから、それをさらなる訴訟におけるハッキングによって覆したColumbiaの弁護士は、なかなか素晴らしい仕事をし…

ITmedia エンタープライズ:Windows版Safariの脆弱性、「まだある」と研究者が指摘

ぶち切れてますね、よほど溜まってると見えます。それでも哀れなApple製品利用者のために穴を探しては公表し続けるんだから、大した情熱ではありますが。 わたしはこれを『スポットライトを浴びた時にだけ修正する』エディー・ハスケル(訳注:米ホームドラ…

NASA「宇宙ステーション貸します」…米の施設に余裕で : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

輸送手段さえ確保できれば、使用料は支払う必要がない……素晴らしく太っ腹、なのかなぁ。

レジデント初期研修用資料: 子供の国の不純な医学

しみじみと絶望感が伝わってくるなぁ。

まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★ - ターゲッテッドアタック

セキュリティホール memoより。うまいなぁ。確かに、これを絶対に開かない、と言いきる自信はないですね。

丸善、アマゾンと業務提携--通販から撤退し情報発信による手数料モデルに切り替え:ニュース - CNET Japan

Amazonによる日本征服が始まりました、かな?

広島・ホボロ島:島が虫に食われる 大繁殖、巣穴崩れ岩山消滅−話題:MSN毎日インタラクティブ

たかだか数十年のオーダーで消えていくものなのか。残っているうちに見てみたいと思わんでもないが、しかしどれほどのムシの群れかと思うと、やっぱり見ない方がいいような気がしてきた。

WIRED VISION / 25万円でできる核融合炉――多様な核融合炉を画像ギャラリーで(1)

続きがとっても楽しみ。

陶磁器な電子機器 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)

何となく「カーゴ・カルト」という言葉を連想したりして。それにしても8枚目、しばらく「ケースに入った缶」と気がつかず、普通にトラディショナルな陶磁器かと思ってしまった。

閉鎖経済のシミュレーション | bewaad institute@kasumigaseki

ふむ、定量的には、もはや鎖国は無理っぽいのか。さすがに食事の6割弱(あるいはそれ以上)がいも類で、東京以外では補助金を突っ込まれたものしか娯楽施設がない、という生活には耐えられそうにないよなぁ。

今後のトレンド示唆するGoogle攻撃Webアプリを介したブラウザ乗っ取りの危険度:ITpro

デスクトップ検索に限らず、Gearsなんかも含め、JavaScriptにローカルなリソースへのアクセスを許すものとXSSを組み合わせるとえらいことになる、という理解でOKなのかな?

ITmedia News:Webサイトのコピー、防止します――「不可能」サービスにご用心

いいことを言うじゃないですか >Symantec。このサービスは一見有効なように見えるが、どんなユーザーでもこのサービスを回避する方法を見つけてしまう、まさにその通り。ところで、次にあり得ないほど良さそうな新製品を買おうと思った時は、専門家に相談す…

まるきもの、汝の名は惑星・その10 - くねくね科学探検日記

それにしても、たかが惑星の定義を決めるだけで、どうしてこんなにややこしいことになっちゃうのだろう。 それはやっぱり、人間の素朴な認知では、自然を捉えきれないという問題に帰ってくるんじゃないかと思うんだよね。 要は、実際には連続なスペクトルな…

Google Readerが更新されてない

本日14時前ぐらい以降の新しいフィードが入ってきてないようだ。ぐぐぐ、禁断症状が出そう。