2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリティフライデー,リモートからコマンドを実行できるWindowsの“仕様”を発見

タイトルは面白いが中身は深刻そう。こうなってくると、少なくともクライアントでは、(FTPはパッシブで使うことを前提にして)localhost以外からの接続をデフォルト禁止にすることぐらい、考えた方がいいんじゃなかろうか、と思うこのごろである。

今日のspam

ひねりも偽装も何にもなし、素直な1通でした。はてさて、Yahoo! BBは通報に反応してくれるかな? Return-Path: Date: Sat, 31 Jan 2004 12:21:37 +0900 From: himitunokobako To: ******** Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJEEkZyRDJEglOyUvJTchPCRKJWklcyU4JSc…

先頭が「打」で始まるテキストファイルがテキスト形式と認識されない

アホっぽくて面白いのでメモ。いい加減、シフトJISとおさらばするべき時期が来てるのかもしれない。「ファイル名に1Byteカナを8文字使いたい」時代の遺物だよねぇ。

IME Toolbar Eraser

これは良い!! 欲しかったんだ、こーゆーの。なぜかKerio Personal Firewallの画面を出すたびに出てくるIMEツールバーが鬱陶しいことこの上なかったんだが、これで溜飲も下がるってもんだ。

青色LED訴訟: 巨額判決に企業衝撃 揺らぐ「滅私奉公」

あちこちでのインタビューなんかを見る限りでは、個人的には中村さんって、「あえて敵を作る」タイプに見えるので好きなキャラではないんだが、しかし「滅私奉公」当然みたいな会社はそれ以上に好きにはなれん。ぜひ盛大に反逆して欲しいものだ。

「私も事実を知りたい」 大量破壊兵器問題で米大統領

そろそろ「トカゲのしっぽ切り」モード突入か?

Star Trek Figure 2

何とか売ってるコンビニを見つけて本日まで12個購入、エンタープライズ無印、Cx2、D、D改x2、E(シークレット)、VOYx2、フェレンギx2、ジェムハダー、と、確率論的にはなかなかの成績。残るはB、ファラガット、プロメテウスの3隻だが、出費の約2/3は残り1…

「Ctrl+Alt+Delete」考案者、人生をリスタート

Ctrl+Alt+Deleteを考案したのは私だ。でも、それを有名にしたのはビルだにしばらく笑い転げたのでメモ。

スピリット、地球からの指示で画像送信

直った、かな? 直ってればいいな。直ってますように。

1日、コロンビア事故から1年=今秋のシャトル飛行再開目指す−米

もうあれから1年か。ワタシ的にはあの映像は、不謹慎ながら911よりはもちろん、チャレンジャーの時よりも衝撃的だった。 911は、「あぁ、こういう手口も『有り』か」と思いながら見てたし、チャレンジャーは、打ち上げ時のものすごいエネルギーを目の当たり…

アルカリの1.5倍長持ち! - 松下が次世代乾電池「オキシライド乾電池」発表

地道な技術開発のたまものだなぁ、すごい! と感動すべきところなんだろうけど、ある意味、ケミカルな技術の歩みの遅さを再認識。40年で1.5倍か(別記事)。

またまたWindows / IEに穴2つ

IEにまた新たな欠陥--悪質なファイルをダウンロードのおそれ 「フォルダ」に見せかけ任意のファイルを実行――Windows XPを狙う手口に警告 私自身はWindows 2000でMozilla Firebirdだから関係ないけど、また明日は同僚から質問が殺到しそうなので予習。にして…

角川ホールディングス、アスキーなど買収へ

ASCII / エンターブレインも角川傘下入りですか。本家角川、分家富士見、家出息子ハルキ事務所、メディアワークスも傘下か、これにASCIIとエンターブレイン、あわせてうちの本棚の3割ぐらいは占めそうだな。

ソウル日本人学校: 男が児童に切りつける 1人大けが

さて、同じことを中東でイスラム教徒がやったら間違いなく「テロ」と呼ばれることになるのだが、「友好国」で「普通の市民」がやらかすと、なんて呼ばれるのかな?

「有人宇宙飛行」目指す…政府、宇宙開発政策を見直し

私の趣味的には大歓迎なニュースであるはずだが、動機がどうも・・・・宇宙開発利用をめぐる国際環境の変化を受けて見直すことにしたって要は、「廻りの皆がやるからウチも」ってわけでしょ。ご近所の家電製品購入競争じゃあるまいし、もうちょっと、嘘でも…

ターボリナックス、Sun Cobalt 互換の Web ベース管理ツールを

ソフト的にはこれでいいとしてっと、それで、(見た目も互換性のある)箱*1は、いつ出していただけますでしょうか? *1:ファンが静かになってたりすると最高

NT3.5以上:バッチ処理でファイル名に日付を追加したい

目からウロコ。びっくり、こんな手法があるとは。いままで同じことをするためにPerlでスクリプト組んで、そこからさらに別コマンド呼び出してたもんなぁ。cmd.exeってすごいのだな。リファレンスはヘルプなりMSのサイトなりにあるだろうから、ちょっと良い解…

スター・トレック5 新たなる未知へ スペシャル・エディション

dvd

買っちゃった。持ってるのに。 ノベライズの方は、スポックがやがて外交官へ転身するのがかいま見えたり、連邦・クリンゴン・ロムランの各大使がけっこう詳しく描写されていて、それなりに読み応えがあったのに、本編の方は、時間配分のバランスの悪さからか…

通信の“巨悪”NTTを正式に分割すべき−−ソフトバンク孫社長がBB推進協議会で熱弁

やっぱり、BB推進協議会ってえのはソフトバンク応援団でしたか、予想通り。それにしても正体表すの早すぎ。普通こーゆーダミー団体って、小さいものでいいから一つだけでも何かもっともらしい成果をつくっておいて、以後それを「うちは実績と実体のある団体…

接続プロバイダー「P2P」制限本腰

net

ほっほう、掲載されているグラフが興味深い。どこの帯域制御装置を使っているか知らないが、明らかにWinny2を識別できてるわけですな。京都府警のはフカしだった臭いが、少なくとも識別は可能になってるようで。

史上最速で広まったMyDoomウイルス、数年後まで影響の可能性も

net

26日現在、インターネット上を流れるメッセージの12通のうち1通はウイルスに感染しているというってほんまかいな。一応我が家にも某サイトで露出しているアドレスや複数の懸賞に応募したことのあるアドレスがあるけど、本日現在、無風状態だなぁ。 もちろん…

火星探査車オポチュニティーにエネルギーの異常消費現象

あらあらあら、こちらもなかなか一筋縄ではいきませんねぇ。成果が返って来はじめただけに、心配。大事になりませんように。

Microsoft plans to release a software update that modifies the default behavior of Internet Explorer for handling user information in HTTP and HTTPS URLs

バグを直すのをあきらめて、仕様を変更するってですか。そんなに直しきれないほど奥深いものだったのかしらん(日本語の速報)。

宇宙探査関連良いニュースと綺麗な写真

中国:月探査衛星の観測機器完成、テストも順調 さすが彼の国が「国威」を賭けると早い早い。そういえば今月の『日経サイエンス』で次世代の月探査の記事があったが、このペースだと米欧日の計画を抜くんじゃ無かろうか。ぜひ、実際的な成果にも期待しよう。…

くそっ、逆引きできねえ。SpamCopにも投げれん

IPドメインSEARCHで調べると、どうも北京にある貸しホスト屋らしい。ってことは、文句つけるだけ無駄か。 Return-Path: Received: from toya ([61.149.78.26]) by ******************* with SMTP id ; Mon, 26 Jan 2004 23:57:28 +0900 From: mimi Reply-To:…

ビル・ゲイツ氏、スパム業者の「財布を攻撃」する対策明らかに

net

2006年までにスパムがなくなる――米Microsoftのビル・ゲイツ会長はこう約束しているそうだが、「ただし全てのISPのメールサーバーを我が社の製品に置き換える必要があります」というオチだったりして・・・・

JMネットと、報道のジレンマ

ん、「メディアを、報道を鵜呑みにするな」と書いちゃうわけにゃあいかんしな、苦しいところですね。

モグラたたきの様相を呈してきたサイバー海賊版狩り

net

いや、RIAAやJASRACの言い分を鵜呑みにするかどうかはさておき、パソコンとインターネットを使った海賊版漁りは,なぜか日本人の性格と合わないのだって、この記者さん、書店のPC関連の書棚を見たこともないのかな?

_〆(。。)メモメモ…

Windows NT および Windows 2000 での TCP/IP および NBT の設定 各種ネットワーク トポロジのデフォルトの MTU サイズ

次世代無線技術UWBの規格争いが泥沼化---MBOA、5月に独自仕様を発表へ

DVDに続き、今度はUWBもかよ・・・・