史上最速で広まったMyDoomウイルス、数年後まで影響の可能性も

 26日現在、インターネット上を流れるメッセージの12通のうち1通はウイルスに感染しているというってほんまかいな。一応我が家にも某サイトで露出しているアドレスや複数の懸賞に応募したことのあるアドレスがあるけど、本日現在、無風状態だなぁ。
 もちろん後段の、こいつによって埋め込まれたプロキシが後々悪さの種になるだろうという点には同意。確かにうちのサーバーでさえ、いまだにCodeRed系のアクセスが1日に数回以上記録されてますね。
 ところで関連記事で面白い表現が。「だれも攻撃しないからといって、そのシステムが安全だというのは非常に危険だ」とGatesは述べ、AppleMac OSLinuxなど、デスクトップ市場でのシェアが小さなオペレーティングシステムに言及したという段落の2つ前ではGatesは自社製品にとってのセキュリティの重要性を強調する一方、SCOのような企業は手をこまねいて見ているだけなので、それが危険を招き入れていると語ったと述べられてます。ちゅうことはゲイツ氏にとっては、デスクトップでのシェアの低さに安住しているLinux界の代表選手がSCOだ、ちゅうことかいな?