2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

直江ヒロト『夏海紗音と不思議な世界 1』(富士見ファンタジア文庫)

古典的なくらいにベタベタなボーイミーツガールで冒険もの。雰囲気は悪くないんだけど引力があまりに便利な道具にすぎて緊張感を削いでるような。それと、せっかく乗組員が父親の代からのメンバーだという設定なんだし、そのあたりを上手く使ってもうちょい…

E.T.探しに危険あり?地球外知的生命体探査計画に専門家らが警鐘 国際ニュース : AFPBB News

地球外知的生命体が存在する証拠が見つかっていない以上、能動的SETIは時間の無駄と「外」からの注意を人類に向けようとする行為は危険という主張が同一人物の中で共存できる、という事実の方が、宇宙の謎なんかよりよほど不可思議であるな。いやまったく、…

木村心一『これはゾンビですか? 4 うん、先生が最強だよ!』(富士見ファンタジア文庫)

なにげに教頭先生が気に入ってしまった。学園祭を夜間にやりたいという生徒に「近隣住民の方々から苦情等が来たら−−私が責任を持って、土下座して回るから安心して騒げっ! 以上だっ! 感動したっ!」って、なんていいキャラだ。*1 さすがにこの人は意外な正体…

なんという殺意

『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(7)』について秋田みやびGM宣わく 抜けるメンバーが決まって、どこが弱くなるかと考え、その部分を突いてみたとたんの死亡者発生 ……あんた、狙ってやったのかよ!

原田源五郎『今日もオカリナを吹く予定はない 2』(ガガガ文庫)

まさか真っ正面から「死角とは」「見る目がある人とは」というお話しになるとは。ちゃんと前巻から振ってあった伏線も回収されてるし、一応はきちんとした設定の元にちゃんと大きな話を用意して着実に進めてるのだな。にも関わらず全体の雰囲気としてはゆる…

漢字1文字が最大8バイト、Unicodeの「IVS」とは? - 新常用漢字が引き起こす文字コード問題:ITpro

プログラム書きの端くれとしては、何ともはやややこしい時代になったもんだ。「半角は1バイト、全角は2バイト」固定長決め打ちで済んでたEUC-JP*1なりSHIFT-JIS*2の時代が懐かしい。しかし理論的には、あるいは検索をかける立場からは、こういう「まず文字の…

asahi.com(朝日新聞社):月有人探査計画、オバマ政権打ち切る方針 米紙報道 - 国際

横文字の記事を読める人によると >247 :名無しSUN:2010/01/28(木) 13:31:42 ID:HtdmkW/f"> 関連報道ざっと読んできた ・アレスIは中止してその分COTSに支出 ・アレスVは縮小しアレスVライトを開発 ・ISSは2020年まで延長 ・気候変動調査に力を入れる ・…

よし、3月までにはコタツから出よう

>150 :イラストに騙された名無しさん:2010/01/27(水) 22:56:24 ID:X0QUlnwS"> おい、お前ら早くコタツから出るんだ! 三月の新刊に 『おれと天使の世界創生』 著者:冬樹忍 イラスト:魚 遂に新刊来たぞ! もちろん天使は由宇ですよね?

葉村哲『天川天音の否定公式 3』(MF文庫J)(反転部ネタバレ)

なんという天然ジゴロ。「そのままが一番だよ、天川は」「そりゃ覚えてるよ、瑛子のことなんだから」なんて台詞が自動的に出てくるなんて、ファッキンヘタレ・ザ・『釣った魚は飼い殺す』・鈍感大王ってのはどんな異能より脅威の謎能力だな。それにしても日…

特撮ニュータイプ, 円谷プロダクション『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE Visual File』(角川書店)

写真集としては、たとえば『大怪獣バトルウルトラ銀河伝説 THE MOVIE超全集』に比べても、最強の出来だな。ところでたまたま今日ファミ劇の録画でウルトラマンネクサスの28話「再会−リユニオン−」を見たジュネッスブルーの(アローレイ・シュトロームの)ファ…

NASA - Now a Stationary Research Platform, NASA's Mars Rover Spirit Starts a New Chapter in Red Planet Scientific Studies

NASAはこのほど、「スピリット」を動かすことをあきらめ、代わりにこの動けなくなった地点で静止観測点として活用することにしたと発表しましたとのこと。ついに、か。次なる課題は冬を載りきれるように傾斜を確保すること、それが叶えば、内部構造探査やら…

『活字倶楽部』2010年3月号(雑草社)

恒例の人気作家アンケートで気になったもののメモ。 上遠野浩平「講談社百周年企画にかこつけて『私と悪魔の100の問答』とか、巳鑑巳花車シリーズ(笑)で『獅子が嫉妬を征服するまで』とか」。 壁井ユカコが一般文芸方面にシフトしそうな気配。ただし『クロノ…

山形石雄『戦う司書と世界の力 BOOK10』(集英社スーパーダッシュ文庫)

いきなり怪獣大戦争で始まって、形成も立場も二転三転四転五転、そして生者も死者も含めてオール武装司書大進撃、豪快で壮大な最終巻でございました。なんというか、よくもまぁこれだけ変態で極端ですっ飛んだキャラばっかを組み合わせて、王道としか言いよ…

Firefox 3.5.7 → 3.6

入っている以下の拡張のうち、Long URL Please, MClickFocusTab, SSL Blacklist, VertTabbarの4つがバージョンチェックで引っかかる。またテーマのLittleFox 1.8.50も。*1 とりあえずMR Tech Toolkitで強制的に有効化。とりあえず今のところ俺の使い方では問…

入江君人『神さまのいない日曜日』(富士見ファンタジア文庫)

「泣きますか……」 「たぶんな」 「そうですか……泣いちゃいますか……」 「泣いちゃいはしない」 「……なんかそれ違うんですか?」 「ニュアンスだ。年がら年中垂れ流しのお前の涙と一緒にするな」 ここだけこうして取り出しても良い雰囲気だけど、自発的に意識的…

イデオンの流用BGM!!!

423 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2010/01/23(土) 18:53:03 ID:??? 何の事かわからない人のために念のため貼っておくか。 ttp://www.youtube.com/watch?v=txTPdlbSQUI ttp://www.youtube.com/watch?v=YwueklwcKbQ ttp://www.youtube.com/watch?v=ria…

宇宙からネット利用OK 野口さんの生活環境が改善 - 47NEWS(よんななニュース)

宇宙飛行士が地上のコンピューターを遠隔操作する形でネット接続できるthe crew will have remote access to the Internet via a ground computer. The crew will view the desktop of the ground computer using an onboard laptop and interact remotely w…

グループSNE, 秋田みやび『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(7)』(富士見ドラゴンブック)

相変わらずサイコロの神様の思し召しが楽しい。うん、やっぱこうやってGMサイドの思惑やあわってぷりが見えてくると違うね。『たのだん』の書き方ではこういうハプニングが起こっても、何が何やらよく分からんお話しになってしまいそうだ。そしてp.290のジー…

十目一八『理の守護神さま。 二.和気喧騒の三姉妹』(GA文庫)

一冊目でいきなり主人公最強状態からどう話を広げるのかと思ってたら、最強の人を後見役に回すときたか。それとも実はこっちの子のほうが真の主人公で、受賞作一冊がまるまるプロローグだったりするのかな?*1 どっちにせよ、主人公が成長したり変化したりし…

PHP研究所 - 新刊 - ラノベの杜

PHP研究所がラノベに参入? しかも創刊第一陣ラインナップに『覇壊の宴』『大いなる墓標―覇壊の宴〈2〉』の人!? これは変な物好きとしては特攻せざるをえんな。いったいどんな怪作が出てくることやら、ワクワク。

38億円→26億円、スペースシャトル大安売り! : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

結局売れ残り、解体するにも廃棄するにもコストがかかるので、ケープカナベラルにそのまま置いといてビジター向けに展示。JoJo6部は予言だった! なかなか買い手が出てこないのでだんだん条件を緩め、最終的に「すべての装備を取り外さずそのまま売る。展示・…

田中ロミオ『人類は衰退しました 5』(ガガガ文庫)

ったくもう、人類はここまで衰退してもなおスクールカーストといじめから逃れられんのか。それともそういう性なんで衰退したのかしら。とか思わず社会派に走りそうになるくらいに、一話目はぐさぐさ刺さる。で、お茶会の裏面を見て更にダークな気分になった…

日野一二三『A=宇宙少女2×魂の速度』(電撃文庫)

構成パーツ一つ一つはどう見てもバカ話なのに、組み上がったモノはなかなかにええ話でした。ハーレムモノっぽいパターンを見せながら外しまくり、すべてのカプ厨を置き去りにするラストもまた良し。が、ネタ的に「天の光はすべて星」*1のディーン老人を連想…

ぶっちゃけ、非常時にまず自分のことを優先してしまったことをdisる奴って

我らが総理大臣閣下の至言*1に従って、まずテメエらが消えてくれや。非常時に自分の命や暮らしを優先したことをdisるからには、テメエらはいついかなる時でも自分より他者の命を優先するんだろ。JavaBlackとかumetenとか、テメエらがこの先の人生で救う人命…

Diamond Oceans Possible on Uranus, Neptune : Discovery News

via スペースサイト! 宇宙開発史 / 天文の話題。Oceans of liquid diamond, filled with solid diamond icebergs, could be floating on Neptune and Uranusって、風景としても実に見てみたいもんだけど、SF屋的には工業向け利用にも目を向けたい。将来的に…

asahi.com(朝日新聞社):ISSの尿再生装置詰まる カルシウムで「結石」? - サイエンス

地上試験では正常に作動していた宇宙にいると、成人だと1日に250ミリグラムのカルシウムが余分に尿中に排出され、骨量は月に1%ずつ減ることがわかっている体内のカルシウムが余分に尿の中に排出されるためで、装置内に「結石」が起きたとみられるとい…

西尾維新『難民探偵』(講談社)

現実世界と作品世界、作者と作中人物は別物だと分かっていても、「『累計百万部突破!』という、本屋でよく見かけるあの帯が、言うほど大したことじゃないように思えるようになったときに、作家としての俺は死んだんじゃないかと思いますよ」って、凄い台詞だ…

15年目にして初めて知った教訓

そしてもうひとつ。予備のメガネを下駄箱に放り込んでおきましょう。 これは意外と盲点だけど、とっても大事です。 少々ピントが合わない古いものでも、ないよりましです。ちゃんと丈夫なメガネケースに入れて玄関の下駄箱にでもひとつ放り込んでおきましょ…

富永浩史『小説 馬車馬戦記 ディエンビエンフー大作戦』(AXIS LABEL)

ラノベではずっと作家買いしてる人で、架空戦記も書いてるのは知っていながらいままで手を出してなかったんだけど、残念ながらというかなんというか、改めて「手を出さない方がいいジャンル」だと気付かされてしまった。もう29〜30ページの記述でいきなり挫…

「雷ガード」に発火事故の危険性、2製品計152万個をリコール - スラッシュドット・ジャパン

ぐげ。見覚えのある形だと思って、なんとか隙間に手を伸ばしてコンセントを確認したら大当たり。てことは、確か同時期に買ったような気がするんで、本棚の裏になってて見えないコンセントのも当たりだろうなぁ。雷をガード出来ていると思っていたら火事にな…