38億円→26億円、スペースシャトル大安売り! : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  1. 結局売れ残り、解体するにも廃棄するにもコストがかかるので、ケープカナベラルにそのまま置いといてビジター向けに展示。JoJo6部は予言だった!
  2. なかなか買い手が出てこないのでだんだん条件を緩め、最終的に「すべての装備を取り外さずそのまま売る。展示・教育目的以外でも可」になったところでJAXAが購入。SSMEはじめあらゆるパーツを舐めるようにリバースエンジニアリング
  3. 条件は↑同様。しかしただでさえ予算を削減されてるJAXAに手が出せるはずがない。そうこうしてるうちにどっかの国がバックについたダミー会社が……(以下リバースエンジニアリングについては同様)。

 さて、どうなることやら。これがバブル期なら手を挙げる日本企業の一つや二つはあったんでしょうけどねぇ。