2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しなな泰之『魔法少女を忘れない』(集英社スーパーダッシュ文庫)

世界観的には『イリア』+『最終兵器彼女』? まーなんというか、久しぶりにべた甘なものを堪能しました。どストレートな家族ネタ、泣かせようとしてるのがわかっててなお泣けてくる。あとがきイラストについ夢を見たくなるぐらいに。特に158頁で真相が明かさ…

難所も巧みにクリアする、次世代のNASA探査機たち | WIRED VISION

やっぱ4脚以上の多足で先端に車輪付き、ぐらいがもっとも汎用性が高いのかしら。それにしても、こうして真面目に研究してる内容を見せつけられると、予算取りのための思いつきをそのまま「基本計画」に書き込むアホっぷりが際だってしょうがない。とりあえず…

脳波で電動車いすをリアルタイム制御|2009年 プレスリリース|理化学研究所

先日のホンダのに比べると、またえらくコンパクトになったもんだ。制御すべき自由度とか必要な情報量の差なのか、それとも純粋に技術が進んでるのか、どっちにせよwktkだ。俺が体の効きの悪いクソじじいになる頃には、これが使えるかしら。 (06/29)理化学研…

日下三蔵[編]『日本SF全集 1 1957〜1971』(出版芸術社)

星新一すげぇ。もちろん俺が30年来のファンであるという贔屓目込みではあるけど、こうして同年代の他作家の作品と並べると改めて、*1 ショートショートの神様とか寓話の名手とか以前に、SF作家としてすげぇ。未来世界を書けば数十年後の読者から見てもほとん…

Space Flight Awareness

via ニモイ受賞、NASA、カレンダーなど - 65491.jp スタートレック特報。NASAの内部向け「『ご安全に』活動」みたいなもん? スヌーピーのポスターが激烈に可愛かったので思わず直リンク。え、本題のポスター? 見た瞬間に「NX-01のシルエットにTNGのユニフォ…

北山大詩『神聖のレジスタ4 神々の黄昏』(富士見ファンタジア文庫)

額に「肉」の字……この世界にもゆでたまごは存在したのか。時空を超越し遍在するのだな。 てなわけで大団円、ではあるんだが、あまりの説明台詞の多さに、つい打ち切り臭を感じてしまうのは俺だけではあるまい。きっちりメカニズムまで辻褄を合わせようと設定…

瀬尾つかさ×2

瀬尾つかさ『白夢 放課後の霧使い』(富士見ファンタジア文庫) 霧使いのみなさんが、ほとんど理解してないってことがわかりました。モノに名前をつけただけ、現象に名前をつけただけなんですね あぁ、こういうセンスは好きだなぁ。そして滅多にお目に掛かれな…

NASA、次世代宇宙船開発でヤード・ポンド法を継続採用 - スラッシュドット・ジャパン

開発中の次世代宇宙船の設計が現在のスペースシャトルに由来している上、単位系を変更するには予算が足りないということが採用継続の理由のようだ。30年前に作られたシャトルのドキュメントや設計図、またソフトウェアなどは全てポンドやフィートで記述され…

かぐやを月面に落下させたのはなぜですか? - 月周回衛星「かぐや(SELENE)」 - 当サイトについて - よくある質問(FAQ)

「かぐや」による低高度からの映像追加 - 星の情報.jp(2009-06-26)経由で月周回衛星「かぐや(SELENE)」 - 最新情報 - 2009年を見に行ったら、いつの間にかこんな項目が追加されておった。さては、6月12日付・かぐや姫、月に帰る―四国新聞社とかNASAが月に…

表現規制に関する議論を眺めてると、

いつの間にやら規制推進側のロジックが(プレイ|視聴|読書)した人に他者の権利を侵害する行動を惹起する可能性のある表現を規制すべきから、「特定の属性を持つキャラがひどい目にあってる表現物が存在すること自体が、その属性を現実世界で持っているものに…

神楽坂淳『帝都たこ焼き娘。―大正野球娘。3』(TOKUMA NOVELS Edge)

面白い、んだが、そろそろキャラ全員にスポットライトを当てるのが苦しくなってきてはいないか? つか、このまま次巻で相手方も9人プラスαになってもそれぞれの個性が際だってたりしたら、それはそれですごいものになるだろうなぁ。ま、これまで3冊ともで描写…

月面に降り立たなかった男: きぼう アラカルト : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

著作権的にはあかんのだろうけど、この記事が僅か数ヵ月後には読めなくなるのが惜しすぎるので、ごっそりコピペ。 アポロ11号による人類初の月着陸から、来月20日で40年となる。11号の乗員はニール・アームストロング船長、バズ・オルドリン、マイケ…

最近のいまいっちょ×2

時田唯『有川夕菜の抵抗値』(電撃文庫) 会長のキャラはいいねぇ、水前寺邦博プラス面堂終太郎を三割ほど幼くした感じか。トラウマもしくはかつて起きてしまった悲劇に対する代償行為として、若者たちがあがいていく、という点では実に王道なんだけど……ちょい…

「まいど1号」ピンチ…宇宙機構との契約切れで資金難 : ニュース : 宇宙 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

夢で打ち上げることはできても、維持することはできなんだか。それにしても取れる対応が新たな補助金の申請を検討するなどなのが、状況を象徴してるよなぁ。地元中小企業の発展のためというお題目が本当ならば、将来のための投資として、部品の発注等を受け…

特報!『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説』‐ニコニコ動画(ββ)

ミニチュア無し、グリーンバック特撮とCGでここまでできるのね。いつぞやのTYO社長の言に端を発する騒ぎを顧みるに、やっぱ実際の絵が出てこない段階で部外者がギャーギャー騒ぐもんじゃないねぇ。それで喰ってこうとしてるプロは、やっぱ俺らど素人の想像の…

黒史郎『交錯都市−クロスシティ−』(一迅社文庫)

口絵最後の兄ちゃんになんか微妙に見覚えがあると思ったら、『黒水村』の3年後か。前作には微妙に「生き残りすぎ」というか手加減感を感じたけど、こうやって良い脇役として出てきてくれるとグッと印象が変わるな。 つーか、これで次があるんならもはやホラ…

F.E.A.R., 田中天『ダブルクロス・リプレイ・ジパング(2) 日ノ本ビッグバン』(富士見ドラゴンブック)

第一話、ヴィーナス謙信やファラオ信玄をどういうネタで越えてくるかとわくわくしてたら、エスカレートの方向をちょいと捻って物量できたか。ちょっと穿ってみると3rd Editionへの版上げのために2冊で完結が確定したため、ネタを出し惜しみしてもしょうがな…

若田宇宙飛行士から帰還延期についてメッセージが届きました!:JAXA宇宙飛行士によるISS長期滞在 - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

フロンティア・スピリッツだよなぁ。もっとも、マスコミに公開される状況でこれ以外の返答をしたら、その時点で宇宙飛行士としてのキャリアが終わるような気もしますが。 エンデバー1カ月延期も若田光一さん「全然問題ない」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース…

榊一郎『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 4』(GA文庫)

また、こげなところで「次巻に続く」か。そろそろ、ちょっと何とかならんかな、と思えてきた。連続ものの長編であればこういう回ができてしまうこともあるってのは理解できるけど、なんつーか、ここまで露骨に「前巻の続き、次巻への前振り」だけで商品とし…

イデオン総音楽集発売決定

>>206のupした写真に感激してしまったのでリンク。なんという物持ちの良さ。あと↓のコメントに大笑いしつつ同意。 484 : ヒサカキ(関東地方):2009/06/21(日) 21:32:10.78 新規ブックレットが気になるな 曲目掲載だけじゃなくて 富野かすぎやまこういちのコ…

小木君人『その日彼は死なずにすむか?』(ガガガ文庫)

うひゃひゃ、青いというかこっ恥ずかしいというか、ええ話をごちそうさまでした。ベタベタな良い話って、正直苦手ではあるんだが、ここまで徹底してくれればそれはそれでとっても気持ちよいもんですな。ご馳走様でございました。 もっとも、賞への応募作とい…

『伝説巨神イデオン 総音楽集』(キングレコード)

StarChild:伝説巨神イデオンによると、「初CD化となる未収録BGM,主題歌カラオケ等も収録のCD4枚組」だそうだけど、内容はDISC1〜3しか紹介されてないな。それによると『伝説巨神イデオンBGM集』、『伝説巨神イデオンBGM集 2』、『伝説巨神イデオン ドラマ編…

スペースポート・アメリカで起工式 | ヴァージン・ギャラクティック | sorae.jp

さて、どんなものができるのやら。なんとなく「出発/到着客より見学客の方が多い初めての空港」という称号が頭に浮かんでみたり。 ところで、せめて着工開始という見出しに違和感を覚えるレベルの校閲担当を置いてみてはくれんもんかね >Technobahn。 CNN.c…

水市恵『時間商人 トキタと命の簒奪者たち』(ガガガ文庫)

今巻も良い出来。作者によるミスリードとトリックっぽい叙述にころころ騙されまくったし、トキタさんの容赦ないビジネスライクさが清々しいくらいだし。あえていえば、第一話、美琴の表情に関する記述抜きに、いきなりカナタの台詞で落としてくれたほうがも…

嫌なニュースがきた

ウイルスの8本の遺伝子のうち、PB2という遺伝子はウイルス増殖に関与するタンパク質を作る。今回のウイルスでは、これまで世界各地で採取された新型ウイルスとは異なり、PB2タンパク質の627番目のアミノ酸が「グルタミン酸」ではなく「リジン」に…

ラストショットがいっぱいきた。

JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラ等による制御落下軌道の立体視動画等の作成の成功について JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)によるラストショット画像の撮影について 時事ドットコム:迫る月面、詳細に…

アトラスV、LROを打ち上げ | アトラス | sorae.jp

行ってらっしゃいませ。かぐやに否定されてしまった「月面スケート」に代わるような面白いネタが出てくるといいなぁ。 月探査情報ステーションブログ » ルナー・リコナイサンス・オービタ/エルクロス 打ち上げ成功 NASA、2つの月探査機を打ち上げ NASA、ふ…

高殿円『神曲奏界ポリフォニカ メモリーズ・ホワイト』(GA文庫)

ポリフォニカらしい大ネタの決着の付け方はとっても気持ちよかったんだけど……ここまで過去編4巻はやっぱ長いわ。ま、そろそろ折り返し地点なので、あとはラストに向かって突っ走るのみだそうだし、例によって牛さんが素敵だったので、次巻からの怒濤の展開に…

長谷川裕一, 環望, 小原慎司, 津島直人, 富士原昌幸, あろひろし『マップス・シェアードワールド―翼を追う者たち―』(Flex Comix)

参加した各漫画家による「ぼくのかんがえたさいきょうのリープタイプ」大会。 ストーリー的にはあろひろしさんのが一番上手い外伝な気もするんだが、リプペタのインパクトの前にはすべてが霞む。名前を見た瞬間に一番色物やと思った話が一番ええ話だとは、あ…

JAXA、「かぐや」低高度運用の成果を公開 - 衝突閃光の確認可能性も報告 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

とりあえずの状況まとめ。制御落下の軌道においても、日照の領域を中心にHDTVカメラ、地形カメラなどの撮影が実施されたとのことだけど、HDTVのデータの入ってるメモリーが生き残ってる可能性ってあるのかしら? もしそうなら、将来のお宝探しのタネになりそ…