2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山本弘のSF秘密基地 私はこうしてデストロイ オール ヒューマンズ!を脚本・監修した

うむむ、これはマジでPS2が欲しくなってきたかも。

大木社長のブログ : 宇宙科学の地を侵食する脅威のニセ科学、電磁波サボテン出現

幻影随想: 宇宙研と電磁波サボテン経由。なんかここまでくると、いっそほのぼのとしてしまったり。 追記:こんなの置かれたら電波望遠鏡が使えなくなっちゃう! >というブックマークのコメント、しまった、それは思いつかなかった……

20年後の生活は?「イノベーション25」が中間報告 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

はぁ、過去数十年間で何百回目になるんかね、こういうダサくて脳味噌お花畑風味な政府系機関による未来予測。いい加減飽きてこないものかしら。 機械が掃除や風呂わかし─政府、2025年の実現目指す : bogusnews

痛いニュース(ノ∀`):【深海ヤバイ】続々新種見つかる

どれもこれも、可愛いなぁ〜〜 542 名前: プロ棋士(昭和村)[] 投稿日:2007/02/26(月) 23:10:32 いま他の星の生物を見せられても驚かない

ITmedia News:マルウェア作者もウイルスに感染――McAfee報告

いやいや、これは、これまでのマルウェアが細菌相当だったところに、新たにウィルス相当の新たな種が生まれるところを目にしてるのではないのだろうか。

JAL労組、7千人の情報無断保有…思想や容姿評価も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

組織への勧誘活動のために思想信条の情報が必要、ぐらいならまだ何とか理解は可能だが、容姿などに対する評価を含んだ個人情報を使って、いったい何に勧誘するつもりだったんだか。

ワンフェスで「装甲騎兵ボトムズ」新シリーズ記念トークショーが開催

新作ねぇ。リメイクよりはマシだが、さて、どんな代物になるのやら……

カナ速 ブラックジョーク

Goonie!より。>>22に惚れたかも。

本田雅一の「週刊モバイル通信」 - 遅いHDDにこそ“よく効く”Windows ReadyBoost

泥臭い個別のテクニックの組み合わせと積み重ねが、「とりあえず刺しておけばそれなりに早くなる」という魔法になるのですね。

大阪民国NEWS: 中之島図書館の空調故障放置で井原西鶴・近松門左衛門の古典が危機に

はてブより。1350万って……過去20年間に俺が払った府民税総額と大して変わらん金額だが……これはやはり、とっとと財政再建団体になってくれるほうがよいのかもね。

記憶に残るようなカスタマサービスへの7ステップ - The Joel on Software Translation Project

ええ話やけど、一つだけ見落としがあるかも。ソフトウェア開発の会社であればともかく、電話会社やケーブルテレビやISPの場合、原理的に発生をゼロにすることの出来ない(ただしそのことを客に明かそうとはしない)トラブル*1ってのが一定の頻度で発生するんで…

痛いニュース(ノ∀`):街中に突如現れた大きな穴 民家20軒近くがのみ込まれる

さて、「おーい、でてこーい」か、それともここから何かが出てくるのか。それにしても断面を見ると、ちゃんと中身が詰まってるみたいで、もともと空洞があったような地層でもなさそう。深さ150mってのも尋常じゃないし、謎だ。

一人暮らしの女の子をローン漬けにしないための、訪問販売・キャッチセールス撃退法!

はてブより。ネタかと思ったよ、これは。しかしまぁ、これを買う親御さんの薫陶を受けた娘さんであれば、ローン漬けになるのもうなずけますな。

高木浩光@自宅の日記 - 携帯電話向けWebアプリの脆弱性事情はどうなっているのか

つーか、この程度の作り方をされてるサイトでECとか言ってるの、バカだと思いました、まる

Geekなぺーじ:ブログにおける7つの大罪

はてブより。「怠慢の罪」は勘弁していただけるとありがたいです、はい。

過労死医師の労災認定 残業100時間、当直3回 [CHUNICHI WEB PRESS]

もちろん、奴隷自慢や足の引っ張り合いをする気はない。とエクスキューズしたうえで、「時間外勤務が月100時間と、昼間平常運転プラスそのまま夜間作業が月三回」って、そんなにひどいもんだったのか、しまった、俺も緻密に記録を付けたうえで請求しとけば良…

ダークエルフの口づけ (2)

ファンドリアで権勢を持つ人たちって、みんなこうなんですな。とってもダークで素敵。きっと、無能でヘボい悪党なんてのは、三日で淘汰されるに違いない。次巻以降に絡んでくるであろう赤い眼の人(?)が今回はお気に入りです。

【ネタニュース】嘉手納町長、配備戦闘機の萌え化を要求 : 週刊オブイェクト

JSFのあれは猫耳モード!!! もう、そうとしか見えないよ……

NASAとVirgin Galactic、超音速宇宙船を開発へ - CNET Japan

亜音速の宇宙船ってどんなもん何だか、いっぺん見てみたい気がしないでもない。ま、元記事の題がNASA, Virgin Galactic to develop hypersonic spacecraftなんで、右から左へ訳して垂れ流すだけの日本語版編集部では、致し方ないか。

Windows Vista SP1には「SSLベースのVPN機能」が標準搭載:ITpro

さて、Vistaのどのエディションで使えるようになるのかしら。うちでVistaを入れるとしたら、これとリモートデスクトップサーバーが必須になりそうなんで、心にとめておくこと >俺。

Technobahn - 宇宙開発: 世界遺産級?米国人が人類初の人工衛星「スプートニク」の破片を公開

本物なら、すさまじい値打ちものじゃないでしょうか。もっとも、衛星本体とブースターの区別をつけられない記者の手による記事のようなので、ちょこっと眉唾な気もする……*1 *1:ブースターに価値が無いとは言わないけど、その価値はあくまでも、「あのスプー…

人工衛星破壊:国連小委が禁止ガイドライン採択−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

そのうち、「この指針を採択させるための注意喚起として、あえてやったんだ」とか言い出す新聞記者が出てきそうですね。 人工衛星の破壊実験、禁止に…国連機関が指針採択 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) とか書いてたら、ホントにそーかもという意見が…

洗われてクタクタだったり、水と遊んだりしているネコの画像やムービー - GIGAZINE

うはーっ、萌え死ぬ。GIGAZINEも、いつもこんな記事ならむやみに揉めなくて良いのに。

ラジオガール・ウィズ・ジャミング

ようやく新人・新作部門のほうのトップも読了。ヒロインに萌えるより、これはオッサンに燃え、おばちゃんに感服する話なのだ!!! そう、こういう格好いいオッサンになりたかったんだよねぇ。しかし、これをシリーズ化するのは止めた方が良いと思うなぁ。単発…

「飲む、打つ、買う」を知らない若者 - アセンディア酒井の大分・福岡・東京の三都?往復日記 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

これも天然ボケの一種かな。自分が何にツッコミを入れられてるのか、本気で分かってないらしい。アルコールを使わないと社内のコミュニケーションがとれないような状態をよしとするような経営者ではダメだろう、と言われてるんですよ。

Open Tech Press | Samba開発陣の一斉離脱の噂はデマと判明

こーいうデマを垂れ流してNovellとMicrosoftに傷を付けてやろうって発想、まさにあんたらが忌み嫌うところの「M$のFUD戦術」と同質だと思うんだけどねぇ。 Samba開発陣が一斉に離脱したという今回のニュースがここまで安易に事実だと受け止められた背景には…

FujiSankei Business i. 総合/「メルアド」知られない 匿名通信手法、電通大が開発

面白そうなんだが、この記事では何が何だかさっぱり分からん。どこか、技術的素養のあるところで記事が出てこないかな。

スラッシュドット ジャパン | 生きたバクテリアを記録メディアに

ネタとして面白そうなのでリンク。実用的な価値があるかどうかはよくわかんね。

pya! 年齢踏み絵(その5)

電人ザボーガー*1の完全変形モデル……これは意表を突かれました。 *1:Wikipediaにも関連ページへのリンクがなかった、残念

池田氏の痛々しさが面白かったが、はてブを眺めてる感じだと、そろそろ終熄かな?

bewaad institute@kasumigaseki(2007-02-20) - 生産性問題まとめ Economics Lovers Live Gimの日記 - 池田信夫の勘違い内容がわかった ↓このエントリが俺的には一番ツボだったり。なんで池田氏が俺の目にはこうも胡散臭く映るのか、分かったような気がする。…