2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<データ流出>「ウィニー」で秘密文書など閲覧可能

へえ、そんなものが流れているのか、他のネットから切り離したPCで動かしてみようか・・・・こうやって増えたユーザーってどのくらいでせう?

セキュアなOSの“格付け”を目指すも挫折,総務省のセキュアOS研究会

無難で妥当なところに落ち着きましたか。ま、「○○だから安全」とかいう与太に官製お墨付きがつくことに比べれば、百倍はマシか。

運転中の着信、7割が“取る”

えーと、「規制はすべきだが俺だけは例外にしてね」が多数、という読み方でよろしいでしょうか。

中国:今後の宇宙計画、シャトル、実験室に注力

勢い、なんですねぇ。個人的には、中国が作るステーションの内部のインフラ設備ってのが、とっても面白そうです。

RealPlayerはスパイウェア?

セキュリティホール memoより、いやいや、けっこううざったいソフトだとは思ってたが、こんなにもだったのね。インストールせざるを得ないときのためにメモ。

ELECOMルータの修正されたファーム配布開始

何というか、何を今更、ふーん、としか言いようがないなぁ。少なくとも、俺が金輪際エレコム製品を買わないことだけは確かだ。

中国オリジナルのルーター用コアチップが誕生

はて、いつもの国威発揚記事か、はたまた・・・・ルーター用中国スペシャルチップ・・・・どんなバックドアがついてるか、興味津々ですね。

「良心に反しても会社に従う」4割超 新入社員意識調査

やぁ、若い人は素直だねぇ。そゆことゆってると、D級消耗パーツになっちゃうよ(おっさんの説教モード)。

Shibuya Perl Mongers : バッドノウハウカンファレンス 2004

inside outより、「バッドノウハウ」「黒魔術」「奥が深い症候群」「深追イスト」etc...プログラム紹介を見てるだけでわくわくしてきます。5月14日・・・・あけられるかな?

シャーロッキアンが謎の死、コナン・ドイルの呪いか

むう、作家がファンを呪うのか? イギリス流のユーモアだろうか?

Hints:Windows OS向けリソースキット・ツールを入手する

いい記事見つけたんでメモ。ちょっと凝ったことをしようと思うと、欲しくなるんだよねぇ。 4/26追加 Tips:Windows 2000管理者向けツールの種類と使い分け Tips:Windows 2000向け英語版ツールのヘルプを日本語化する

TCPに容易にDoS攻撃を可能とする脆弱性

ありがたや、さくっと解説してくれる投稿、モデレーション出来ないのでせめてリンク。

マシンの空き時間を「スパムの大量配信」で有効活用?

洋の東西を問わず、カモは尽きないねぇ。

「大げさに騒がれすぎ」:TCP欠陥を指摘したセキュリティ研究者

にゅ、「既に対応してるから大丈夫」ってことは、穴自体はあいてるし攻略法も確かだ、ってこと? それは騒ぐに足ると思うなぁ。

「嫌だったら乗るな」 京都市バス運転手が暴言

市バスの運転手、清掃の現業、郵政の外務員、現代の三大特権階級かねぇ。

とある魔術の禁書目録(インデックス)

相変わらず電撃の受賞作品は当たりが多い。まいじゃー推進委員会!*1で紹介されてたセリフ、とっても素敵。ただ、後書きで続刊を書きたいみたいな様子だったけど、これはこのまま完結してた方が良いと思うけどなぁ。 *1:ここ2,3日繋がらないけどどうしたのか…

「危険なセキュリティ・ホールが複数,深刻度が『なし』から『緊急』に」――4月のセキュリティ情報を解説する

「MS04-011」については,明確なアナウンスなしにWindows NT 4.0の深刻度が「なし」から「緊急」に変更された、きっちり見落としてました。ありがたい記事だ、さあパッチパッチ。

Windows XP Service Pack2 RC1のブロードバンド機能をチェックする その1

本題とかけ離れた感想・・・・セキュリティの強固さを、ポートスキャンで見えるか否かで判定するっていうお馬鹿な風習、いつ頃からかなぁ。

ルータ業界のLinuxを目指すXORP

20万円で350Mbpsか、びっくりするような性能じゃないが、悪くはない。後は安定性次第かな?(IOSに関する辛口評価には同意)。

OSの遠距離アップグレードを受けたマーズローバー

幸いなことに、太陽は非常に信頼できる、お天気が一番あてになる環境なんですね。

今日もでかいのが二つ

//www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/tac/707/cisco-sa-20040420-snmp-j.shtml' title='Cisco Security Advisory:Vulnerabilities in SNMP Message Processing'>Vulnerabilities in SNMP Message Processing: うち的には、前の穴の時にルータ…

アラン・ケイ博士、“PC業界のノーベル賞”「チューリング賞」受賞

記事タイトルが笑える。Internet Watchにとって、チューリング賞は“PC業界のノーベル賞”なのね。

MicrosoftがC/C++最適化コンパイラを無償配布

これは素直に素敵。かつてMS-DOSにMASMがついてきたよき時代を思い出す。電波…とどいた? [最新版]によれば、まぁあたりまえだがさすがに、IDE, nmake, MFC, ATLはないそうだが、フロントエンドとツールキットは、今頃きっと世界中で誰かがハックしているだろ…

「MSのFATシステムの特許は無効」と取り消し要求

1996年時点でFATが特許? 何を今更、と思ったが、こちらの投稿をみると、そんなに甘い話でもないのね。逆に、long filename と short filename を共存させるFAT のディレクトリと longfile 用の格納ファイルを同時に修正するファイルシステムとなると、先行技…

キュービック・フローター

これは格好良いなぁ。あけるのがもったいない梱包ナンバーワンかな。

Windows XPへの移行促進大作戦:マイクロソフト、Virtual PC日本語版を発表

VMwareより安いのね。45日無料体験版も落とせるようで、試してみようかな。さて、インストールする実験機が・・・・無いな、VMwareにでも入れようか・・・・

無人ロボット爆撃機、爆撃実験に成功

ほとんど真横ってアングルのせいなのか、妙に奇天烈なデザインに見えるな。それとも、コクピットやその他の人間用設備を省いて最適化すると、こういう形になるのかな?

室温28度突破

本日の最高気温26度らしい。これに西日とPCの廃熱が加わって、とうとう今年初のエアコン稼働。先週に花見をしたばっかりみたいな気がするが、なんやねん、この暑さ。明日は大雨に注意ってことで、お天気がぐちゃぐちゃする前触れかしら。

ファンタジアバトルロイヤル春号

まぁお目当ての話自体は面白かったんでいいんだが、久々に「読んで腹立つ」「金返せと叫びたくなる」代物も読んでしまった。察するに、締め切りぎりぎりに枚数大幅超過で書き上げて、あわててサブのエピソードを削ったが、そのエピソードに後で何度も言及し…

ドクター・中松「サブマリン特許を日本の国家戦略に」

ネタかマジか、だまし討ちを基本戦略に据えようって、さすがだわ、この人。