2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高速おつり計算

おや、こういうお金の出し方(財布内枚数最小化法?)って普通かと思ってた。もっとも、俺の場合はもうちょっと違うなぁ(数式化すると本質は同じだと思うけど)。927円の買い物に1032円出す例だと…… 1000円出すとお釣りが73円になる。 手元に10円硬貨が3枚(以上)…

HRP-2、生活支援のための自律能力を向上

なかなか動きがかわいい。俺がよいよいになる頃には、介護してくれるかしらん。

三菱、996g・7時間駆動のモバイルノートPC発表 - 「apricot」シリーズから

NECに引き続き三菱からも「Let's note」風味。無線LANを削ってHDDを1.8インチにして、どうにかTシリーズにカタログスペックは合わせました。セキュリティ関連は一世代前ですが勘弁してください、てなところかしら。

aXbo:快適な朝を保証する目覚まし時計

あ、これ欲しい。毎朝すっきり起きられるんなら、199ユーロ、2万8000円くらいってのは激安だと思う。

捜索の前にハードディスク封印をするようです。

なるほど、俺ごとき素人さんが心配するようなことは、すでにちゃんとフォローされてましたか。

無制限で電子メールを物証にするという恐怖

はてブより。 デジタル・データが証拠になるのは、データの復元の元の状態が第三者によるデジタル署名された押収時点で、まだ検察の手が触れていないことが PKI で保証できるデータからである場合に限るべきです。そうでないとまずい。 ベストなやりかたは、…

まだ見ぬ冬の悲しみも

亜夢界ねぇ、対人スキルが限りなくゼロに近い人にとっては、絶えず自己消滅の恐怖と紙一重、なんだろうなぁ。

IEにセキュリティ・ホール,無効にしたはずのActiveXコントロールが呼び出される

IEは,読み込んだHTMLファイル(WebページやHTMLメール)にActiveXコントロールを呼び出す命令(HTML)が記述されている場合には,そのコントロールを呼び出す前にKill Bitをチェックし,Kill Bitが設定されているコントロールについては呼び出さない仕様に…

Intel乗り換えでMacが狙われる?

大変だねぇ。ま、表だってはそう言わなかったにせよ、これまで「マイナーだから安全」を事実上の売りもんにしてきたんだし、当然のツケでしょ。

公園のテントも「住所」 ホームレスの男性勝訴

ダメだ、理解できねぇ。公共の空間を勝手に占拠した上で、選挙権も行使できず、生活保護も受けられないのが嫌だから認めてくれって訴えが認められるとは……

見えにくくなるウイルスの脅威,頼りになるのは“心がけ”

ユーザーの心がけが最も重要という結論、肯くしかないんだけど、徹底させるのがどれほど至難の業かを考えると、うんざり、ですわ。

大攻勢?

と思ったら、W-OAMに関しては既存端末が使えるわけじゃないのか。そんな都合の良い魔法はなかったか…… ウィルコム,2月下旬にデータ通信速度を最大408kビット/秒へ高速化 ウィルコム、32kbpsの料金プランを64kbpsに高速化 1カ月で5万台売れた「W-ZERO3」,シ…

L・トーバルズ、「GPLバージョン3」に難色

GPLカルトの終わりの始まりかしら? ま、OS全体が「GNU/Linux」と呼ばれることを巧妙に押しつけ、Linuxに関して、GPLバージョン2あるいは「その後のバージョン」が適用されることを明記することを求めるなんてな、白紙に判子を押させるようなことを平気でやら…

In The Distance

小惑星探査機「はやぶさ」のCGアート展が開催 - 銀座で28日からより、はい、速攻でアンテナに入れましたよ。

Windows Vista、rootkit対策を強化

商用OSの安全性強化という意味では、いたってまっとうな方向だとは思うけど……フリーのセキュリティソフト、という存在が絶滅しちゃいそうだなぁ。

松下、モバイルノート「Let'snote」の春モデルを発表。約1kgの軽量ノート「Let'snote R4」が“耐100kgf級”に

うっ、Let'snote T4に、標準バッテリーに加え軽量バッテリーが標準で付属するとな……トラックボールの新型機を待って早3年、そろそろ転び時かしら……

“バッドウェア”に立ち向かうプロジェクト

有意義で面白い試みだと思うけど、なんでまたあえてBadwareなんて新語を造るかな。Badware is a term we use to encompass the broad range of malicious software that is sneaking onto people's computers, including spyware and deceptive adware.って…

「不快感を与えただけで犯罪に」--米国新ネット関連法の危うさ

もちろん翻訳の問題なのかも知れんが、自分の身元を明かすことなく、受信者を不快にしたり、罵倒したり、困らせたりする意図をもって発信を行った場合に罰する、という内容が、どう解釈されると「不快感を与えただけで犯罪に」という表現に化けるのかしらん…

鳥取県の人権条例、施行延期に…事例把握に時間

ふーん、てことは、具体的な人権侵害の事例を把握せずに条例を作ったってわけか。さすがですな。

スラッシュドット ジャパン | 忙しさ監視ツールで、仕事するフリをしてもバレバレ?

やなシステムですこと。とりあえずこのコメントがおもろい。というか、このツールの表示結果にばらつきがあるってことは、仕事を部下にアサインし調整する上司が無能だってことだわな。

「悪質なWebサイトが最も多いのは米国」,米Websenseが“分布地図”を公表

ま、米国と中国が真っ赤なのは当然として、白いのは、割合を計算できるほどの母数がない、ってことなんだろうなぁ。

【MySQLウォッチ】第23回 押さえておきたいバックアップとリストアのポイント

メモメモ……

総務省、高速PLC設備における許容値と測定法に関する審議を開始

あれ、去年の答申で「使っていいよ」って結論を出したってのに、なんで許容値及び測定法の審議がいまからなのよ。話が逆でねえの?

ファイル共有プロトコル「SMB」が「バージョン2.0」に---米MSのストレージ担当者

SMB 2.0は,クライアントがWindows Vistaで,サーバーがLonghorn Serverという環境でのみ利用できる予定……MSとしては当然の戦略なのかも知れないが、しかし、これはかえってバージョンアップへの敷居を高くすることにはならないんだろうか。

鳥インフルエンザが肉体に与える損害が明らかになった

なかなかやっかいな相手なようで。 さらに厄介なことに、腸や膀胱でも増殖が可能な場合には、ウイルスが尿や排泄物を通して水を汚染し、それがさらに感染を拡大させる事も有りうるのだそうです。これは、日本などを含めた先進国ではほとんど問題にはなりませ…

東証システム、耐用期限過ぎていた 導入は10年前

ま、クリティカルな金勘定のかかってるメインフレームを、PCレベルの常識で云々してもしょうがないだろうし、むしろボトルネックが外部記憶装置ってことは、拡張性のある良い設計だったと言えるんじゃないのかね。

スラッシュドット ジャパン | 子ども部屋に侵入したゲーム、ネットという麻薬「脳内汚染」

タイトルだけでおなかいっぱいな本のようで。このコメントが面白い。

子供の名付け(命名)DQN度ランキング

はてブより、かわいそうに、本当にこんな名前付けられた子がいるんかいな、やれやれ。

「和解金肩代わりして」、学生がファイル交換企業に要求

どっちもどっち、同サービスを使うには1Gバイトのファイルを共有しなければならないと義務付けてたi2hubもサルだし、i2hubがなかったら、違法なことはしなかったと主張する学生もタコだ。ほんと、アホ同士は引き合うんだねぇ。

@nifty:デイリーポータルZ:裸眼会(らがんかい)

感動と爆笑の飲み会。いやいや、俺様の視力も捨てたもんじゃないよ、混ぜてくださいな。