原田源五郎『今日もオカリナを吹く予定はない 2』(ガガガ文庫)

 まさか真っ正面から「死角とは」「見る目がある人とは」というお話しになるとは。ちゃんと前巻から振ってあった伏線も回収されてるし、一応はきちんとした設定の元にちゃんと大きな話を用意して着実に進めてるのだな。にも関わらず全体の雰囲気としてはゆるくシュールなままのんびりと。しばらくは流行の部活ものっぽく続けてもらっても、それなりに面白いものを書けそうな作者さんだけど、*1 それでは差別化できずに埋没するのを恐れたか、ラストではまさかの驚愕の展開に。ここからこの雰囲気を保ったままにきちんと辻褄の合う話としてまとまるんなら、なかなかの奇作になりそうで、かなり楽しみ。

今日もオカリナを吹く予定はない2 (ガガガ文庫)

今日もオカリナを吹く予定はない2 (ガガガ文庫)

*1:てか、ずっと死角が現れないまま最後まできたんで、ホントに部活ものに路線変更したかと思ったわ。