Kerio Personal Firewallをバージョンダウンした。

 どうもこの2月ぐらいから、怪しげな症状が出てていったんはアンインストールしてたKerio Personal Firewall

  1. どう表現すればよいのか……FirefoxがWebサーバーにGETリクエストを出して、異なる内容のファイルを受けとってるような感じ。例えばindex.htmlを受け取るべきところで何故かrobot.txtを受け取ってみたり。TCPのストリームが別のものと入れ替わってるような。
  2. Network Securityモジュールで「Any other application」を「Ask」にして使ってると、ポップアップで「Create a rule for this communication and don't ask me again.」をチェックして「Permit」を押しても設定が記憶されない。

 我が家での症状とは異なるけれど世間でもSunbelt Softwareに開発が移ってからブルースクリーンなどの不具合が多発するようになった言われてるそうなんで、思い切って旧バージョンに戻してみた。探せば便利なサイトがあるもので、こことかここでVersion 4.2.2がダウンロード可能。どちらもかなり大手なサイトなんで、怪しげなものが紛れ込んでる確率も低そう。
 念のため両サイトから別名でそれぞれダウンロードし、ハッシュ値を比較して一致、ウィルススキャンにも引っかからないんで、インストールしてみたところ、これが大正解。↑のような不具合はすべて解消。ついでにこちらで配布されてる日本語化パッチでとっても幸せ。