「フルブラウザには需要がない」--Scope開発者が激白


 この件について、当社では一切コメントするつもりはありません。ただ1つ言えるのは、ユーザーの方から実際に被害があったという報告は受けていませんし、現在当該バージョンを使っても、指摘されたような問題は起きません。

 我々は自社サーバのログをすべて管理しており、何が起きたかは全部わかっています。ただ、ここで何かを話すと、その一部だけが拡大解釈されて、またネットでの議論を呼んでしまう。だからこそ、この件についてはコメントするつもりはありません。
 問題とされているメール機能は、実際に使っている人は全体の1%以下なんですよ。この機能を正しく使えていない人が多い。期待して投入したサービスの割には、あまり使われていない機能なんです。

 それは責任者に聞いてみないと分かりません。当社にはさまざまな問い合わせのメールが数多く届いており、私がすべてのメールを見ているわけではないからです。問い合わせのメールに対して、例えばソニー松下電器産業の社長宛てにメールを書いたからといって、社長から返事が来るわけではないでしょう。それと同じことです。
 対応すべきメールには対応しますが、そうでない内容のものには対応しません。Scopeは無償で提供していますので、サポートはできる範囲でしかできませんし、それ以上のことを要求されても困ります。
 いやいや、久しぶりにすごいインタビューを読みました。こんなに感動したのは、「くだらない質問だ。」以来ですわ。