ストラテジーレターⅡ:鶏と卵の問題

 スラッシュドット ジャパン | OpenOffice.org 2.0.0 日本語版、正式リリースより、


SimCity for Windows 3.xのオリジナルバージョンを書いたジョン・ロスは、開放したメモリを読もうとするバグがSimCityにはあったと私に話してくれた。そう。それは Windows 3.xではちゃんと動くが、それはメモリが決してどこにも行かないからだ。驚くのは次のことだ:Windows 95のベータ版のテストでSimCityは動かなかった。Microsoftはそのバグを追いかけ、Windows 95SimCityを検出するコードを追加した。それがSimCityが実行されているのを見つけると、それはメモリをすぐには開放しない特殊なモードでメモリアロケータを実行するのだ。
ちょっと感動。あの膨大なSoftware Compatibilityパラメータは、そういうことだったのか。