米国の超大型スパイ衛星が制御不能、近く再突入の見通し - Technobahn

 ほう、これはでかい。90年代打ち上げで既に制御を失った状態ってことは、かなり低い軌道っぽいし、燃え尽きる望みも低そうだな。

 有毒な推進剤のヒドラジンが飛散する可能性があるが、どこへ落ちるのかは現状では分からないとしている。
 米国家安全保障会議(NSC)のジョンドロー報道官がAPに対し、「被害を減らす手立てを検討している」と述べ、衛星が落下することを認めた。ミサイルで破壊する可能性については言及を避けた。

 さて、残ってるかもしれないヒドラジンと、軌道上へのデブリのぶちまけ、どっちをより恐れるべきなのだろう。俺の頭の上に降ってくるかもしれないんなら吹っ飛ばしといて欲しいし、そうでないんならデブリを増やさないでいて欲しい、我ながら勝手なもんだなぁ。